3月4.5日に1泊2日の日程で開催されたメープルの森と阿寒湖氷上体験のご報告です。

ちなみに私はメープルの森でホットケーキを焼く係だったので、ツアーの同行はしておりませんので、同行したスタッフ~!の写真をお借りしてご紹介します。

カメラマンは3人のS氏です。

まずは1日目、釧路空港に到着した一行は白糠町内のホテルまつやさんで昼食を済ませ、上茶路にある青少年旅行村に到着しました。
DSC_0458.jpg

DSC_0459.jpg
ちびっ子たちはこの時点で大ハシャギ^^

旅行村のガイド横田さんの説明のあと、スノーシューを履いて散策スタート。
DSC_0460.jpg

DSC_0468.jpg

DSC_0471.jpg

森の中を歩きます。
IMG_6225_S.jpg

最初のアトラクションは天然の滑り台
DSC_0501.jpg
傾斜30度はあるはずの斜面を滑り降ります。
DSC_0495.jpg
コワくてムリという人がいるかなと思いましたが、皆さん難なくクリア。勇気ありますね~。

下に降りたら、次はイタヤカエデの木を探し、メープルシロップを採取する道具を設置する作業です。
DSC_0507.jpg

DSC_0520.jpg

DSC_0524.jpg

DSC_0581.jpg
樹液が管の中を伝っているのが見えるでしょうか?

DSC_0575.jpg
自分が設置した場所にネームプレートをかけます。

その横でちびっこは自由。
DSC_0529.jpg
(*゚▽゚*)笑

そのあとは新雪に昨年のメープルシロップをかけて食べる!
DSC_0600.jpg

食べる!
DSC_0611.jpg

歩く!
DSC_0624.jpg

そして、ツリーハウスの場所へと戻り、ティータイムを迎えました。
DSC_0657.jpg

DSC_0630.jpg
メープルシロップをかけたホットケーキと朝とれたてのホットミルク、メープルの樹液で入れたコーヒーなどを雪で作ったテーブルの上で楽しみました。

DSC_0631.jpg

DSC_0649.jpg

DSC_0638.jpg

ちびっ子たちはまだまだ元気で、ツリーハウス探検もしていました。
DSC_0676.jpg
都会では味わえない光景です。

旅行村での記念撮影
DSC00119_S.jpg
パシャっとな。

採取したメープルは後ほど横田さんが煮詰めたものを参加者にお送りするそうです♪

そして2日目は阿寒湖半を中心としたアイヌコタン散策や阿寒湖氷上体験で、皆さん思う存分楽しんでいたようです。
DSC00120_S_S.jpg

DSC00126_S.jpg

DSC00124_S.jpg


DSC00163_S.jpg


DSC00139_S.jpg

DSC00156_S.jpg

DSC00130_S.jpg
残念ながらわかさぎは釣れなかったようですが、それも思い出ですね。

阿寒湖から戻ったあとは道の駅「しらぬか恋問」でお土産探し。
DSC00198_S.jpg
顔出しですが、上半身出てます(笑)

最後は空港で記念写真。
DSC00199_S.jpg
めいいっぱい楽しんで帰られたようでよかったです。

ぜひまた白糠に来て欲しいですね(*゚▽゚*)

10日には白糠近郊の方を対象に日帰りのメープル体験を予定していたのですが、悪天候のため中止となってしまいました。
これについては17日にリベンジの予定ですので、また報告したいと思います。

私はまたホットケーキおばさんになる予定です(笑)
関連記事
コメント:

最高!

晴天に恵まれメイプル、阿寒満喫しました。

自然の滑り台 怖かったけど、滑り始めたらなんだか笑いが止まらなくなるほど楽しかった♪

ふかふか雪メイプルシロップかけ、雪テーブルでの樹液の珈琲、ホットケーキ美味しかった(^^)♪
絵本の中の出来事ですね。って、保育園の先生に羨ましがられましたよ(#^.^#)

横田さんがコトコト煮詰めてくれるエキストラシロップが楽しみです。何しろ取れ始め10日以内のシロップの味は格別らしいです。あ~想像するだけでよだれが、垂れちゃいそうです。

阿寒湖上での氷滑り台、子供達は何度も何度も滑ってましたよ。私も滑りましたが、はまるはずです。かなり楽しかった(⌒▽⌒)

氷の神社に氷のお賽銭箱、雪まつりに匹敵する雪の見事な舞台と素晴らしくワカサギは釣れなかったけどワカサギ天ぷらはかなり美味しく子供達あっ、と言う間に食べちゃいました(^◇^)

移動中のバスから見た野生の鹿やキツネさんにも感動しました。農家の方々は、鹿の被害に頭、悩まされているらしいですが、

それにしても、関係者の皆様に大変お世話になり感謝しております。楽しい充実の2日間本当にありがとうございました。

>はるよしママさま♪

この度ははるばるお越しいただきまして本当にありがとうございました。
かわいいちびっ子たちが雪の中ではしゃぐ姿にこちらも癒されました。

メイプルの樹液の採取はごくわずかな限られた期間のものですから、貴重な機会を楽しんでいただけたのかなと思います。

夏の涼しい白糠も楽しいと思いますので、また機会があればぜひお越し下さい。スタッフ一同お待ちしております(^ー^)

トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ