昨年も行なった北海道が進めるエゾ鹿捕獲事業が今年も白糠町でスタートしました。

3月1日からの3日間行われる予定です。

陸上自衛隊のヘリと勢子(せこ)が鹿を追い立て、ハンターさんが仕留めるという作戦です。

私は今年も炊き出し班として参加しました。
DSCF8028.jpg
山に着くといつもの動物たちがいました。

DSCF8020.jpg
ポニーさんたち

DSCF8011.jpg
可愛いコーギーさん

DSCF8014.jpg
猫アパートのみなさん

DSCF8017.jpg
今回は猫さんたちはアパートにこもっていました。

そして珍客。
DSCF8009.jpg

DSCF8006.jpg
真雁のマミーちゃん。美唄出身かどうかは不明です。

実はこれ真雁ではなくガチョウのようです。フォアグラが取れるというあのガチョウ。らしい・・・。

裏の沼地で飛べなくなっていたのを保護したそうですが、いつでも飛べるように上をあけたネットで囲っていました。


私たちがいる場所からはシカ捕獲の様子はわかりませんので、炊き出しの準備をして待ちます。
DSCF8027_20130301190400.jpg

DSCF8024.jpg
炊き出しはおにぎりと豚汁~。寒いところで食べる豚汁ほど美味しいものはありませんねぇ。

そして、待っているとハンターさんたちが戻ってきました。
DSCF8036.jpg

DSCF8040.jpg

釧路総合振興局のボスと白糠町のボスも戻られ。
DSCF8038.jpg
豚汁であたたまっていました。

そして、仕留めたエゾ鹿を回収した自衛隊さんたちも戻り。
DSCF8041_S.jpg


今日の成果は30頭を超えたようです。

昨年は3日間で92頭でしたから、このペースで行けば順調ですね。

しかし、人員配置の変更により、私の出番は今日で終了となりました。クビです、クビ。

その原因は・・・。

甘えん坊のコーギーとイチャイチャしすぎたから。
DSCF8032.jpg

DSCF8031.jpg
だって、めちゃくちゃ可愛かったんだもーん。

明日明後日と天候が心配ですが、なんとか頑張って欲しいです。

私は家からエールを送りたいと思います。

なぜならクビだから(笑)

ではでは。
関連記事
コメント:

陸自ヘリ

陸自が参加しているなんて知りませんでした。
私は白糠の事を知ら無さ過ぎです。これからも楽しく拝見させて頂きます(^-^)

>やぎままサマ

コメントありがとうございます。
3日間の結果は昨年よりも20頭多い、約110頭の捕獲だったようです。
ハンターさんの腕が良いということですね^^

これからもぜひよろしくお願いいたします。

トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ