1月20日(日)に開催された第16回「味技(あじわざ)フェスしらぬか&第7回食と健康まつり

地元食材を使った「食」と「健康」を考えるイベントです。

「食と健康まつり」では、健康チェックや簡単にできる「椅子体操」のコーナーが設けられていました。
DSCF7273.jpg

DSCF7272_20130121095134.jpg


「味技フェスしらぬか」では、町内のお母さんたちが地元の食材で作った創作料理が50品以上並びます。これを無料で試食できるというすごいイベントです。

陳列しています。
DSCF7280_20130121101207.jpg

DSCF7281.jpg

DSCF7282.jpg

DSCF7286.jpg

DSCF7287.jpg

デザートも10品以上
DSCF7284.jpg

DSCF7285.jpg

昨年は他のイベントと重なってしまい、出品できなかったアイヌの伝統料理もありました。
DSCF7259.jpg

DSCF7260.jpg

DSCF7257.jpg
うーん美味しそう。

そして白糠町食生活改善試食コーナーではししゃもの春巻き。これは会場の調理室で作っていました。
DSCF7253_20130121095136.jpg

DSCF7276_20130121101208.jpg

DSCF7278_20130121101209.jpg

出来上がりはこちら。
DSCF7290.jpg


この試食の前に今年は「レストランはまなす」の谷口修オーナーシェフによる白糠食材を使ったお料理の実演が行われました。
DSCF7292_20130121101434.jpg

DSCF7294.jpg
実演したのは白糠産えぞ鹿肉とキノコのリゾット。白糠酪恵舎のチーズも使って作ります。

谷口さんの軽快なトークで会場が湧きました。

リゾットの他、白糠産生ししゃものアクアパッツァと白糠酪恵舎のマスカルポーネチーズを使ったティラミスも試食として並び、あっという間になくなってしまいました。

ということで、事前に撮影した写真をどうぞ。
DSCF7147_R.jpg
白糠産えぞ鹿肉とキノコのリゾット

DSCF7107_R.jpg
白糠産生ししゃものアクアパッツァ

DSCF7172_R.jpg
白糠酪恵舎マスカルポーネチーズのティラミス

この実演のあと、すべての試食がスタートし、皆さんお皿と箸を持ってたくさんの創作料理に舌鼓を打っていました。

ちなみに私はリゾットを配るお手伝いをしていたのでほとんど食べてません(´;ω;`)ぴえーん。

試食の終了後は健康コーナーに切り替わり、まずは「タコ君とイカさんの恋問体操」が行われました。
DSCF7322.jpg
この体操の振り付けをした先生と地元のタコくんとイカさんたちがステージで見本となって会場全体の皆さんが体操しました。
DSCF7315_20130121102323.jpg
ちびっこも頑張ってましたよ^^♪
DSCF7320_20130121102323.jpg

そして最後は健康○×クイズ。図々しく参加(^_^;)
DSCF7325.jpg
「タバコはナス科である」
「クロール20分と早歩き1時間では早歩きの方がカロリーを消費する」などなど、健康に関するクイズを勝ち抜き、賞品をゲットさせていただきました。

商品は恋問館セット。中には白糠酪恵舎のチーズやミルクジャムが入っていました~!キャー!!
もちろん箱を開けて小躍りしたのは私です。

ということで、みなさんのお腹を満たす「味技フェスしらぬか&食と健康まつり」が無事終了しました~。

今回の谷口シェフのメニューのレシピを作りましたので、どうぞご参考に。
3品とも激ウマですよ~。
(画像をクリックすると拡大します。)
2013_味技レシピ_1

2013_味技レシピ_2
ぜひお試しあれ。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ