12月15日土曜日に白糠町公民館で土曜サロン「中国の切り絵にチャレンジ!」が開催されたので、私も参加してきました~。
DSCF6719.jpg

DSCF6716.jpg
きれいな切り絵がたくさん。

今回の講師は白糠の幼稚園と小学校で中国語の指導をしているYu Leii(于 磊)先生です。

まずは中国の切り絵(中国剪纸)についての説明や切り絵にまつわるクイズなどが行われました。
DSCF6723_20121217155841.jpg

DSCF6728.jpg

DSCF6734.jpg
カラーの切り絵は欧米向けに作られていてとても人気だそうです。すっごくキレイです。

そして、実習スタート。
折り紙をたたんだところに印をつけて、その通りに切っていきます。
DSCF6740.jpg

DSCF6743_20121217155949.jpg

DSCF6746_20121217161903.jpg

DSCF6752.jpg
何パターンか練習したあと、最後に自分の作品を匿名で展示し、参加者の投票で順位を決めるコンテストも行いました。

そこで、実はわたくし、1位をいただきまして・・・先生から中国の切り絵がデザインされたボールペンをいただいちゃいました(*≧∀≦*)

私は小さな頃から切り絵が好きでよくハサミを持ってはチョキチョキといろんなものを作って遊んでいたので、その成果だったのかなと思います。やっててよかった(´∀`)

そして、最後に全員で記念撮影。
DSCF6753.jpg

今回、たくさんの作品が展示されていましたが、私が一番気に入ったのがコレ
DSCF6757.jpg
ブタさんとウサギさん~♪

年末年始、やることがなくなったら、これを作ってみようかなと思います♪
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ