この週末は記録的な大雪・・・。

めずらしく仕事のない週末だったので、土曜日はゆっくり寝ていたのですが、夕方、窓の外を見てビックリ!

なんじゃぁ、こりゃぁぁぁ。
25019_3760175217698_1648894174_n.jpg
積雪ゼロだったはずなのに~。車にもてんこもりの雪・・・。

全道的に大荒れでしたからね・・・。

そんな中、私は夕方釧路へ出かけました。JRで。

お邪魔したのはこちら
469841_3764546646981_227209155_o.jpg
9月に釧路の栄町3丁目にオープンしたお店「魚介とワインK」です。

いつもお世話になっている方とご一緒させていただきました。

このお店のシェフ、今さんは白糠のご出身ということで、白糠産の食材をふんだんに使ったフレンチを作ってくださいました。このお店を開くまでは和商市場のお魚屋さんにいたそうです。
DSCF6526.jpg

DSCF6518.jpg
カプチーノ仕立ての玉ねぎのスープ。すっごく甘くて美味しかったです。

DSCF6519.jpg
白レバーのパテに白糠酪恵舎のリコッタチーズと釧路のハチミツ「蜜鶴」が添えられていました。

DSCF6520.jpg
白糠産の毛ガニとウニ。大好物の組み合わせ・・・至福。

DSCF6522.jpg
白ワインもとっても美味しい・・・。ああ、贅沢だ・・・。

DSCF6523.jpg
白糠産の柳ダコとツブ。く~っ!

そしてそして、ドドーン!
DSCF6524.jpg
今シェフの代名詞とも言えるアクアパッツァです。
この日はシマゾイでした。ご機嫌が悪く逆向き・・・だそうです(笑)

すっごーーーーく美味しくて・・・
DSCF6527.jpg
ペロリといただきました。きれいでしょ?(笑)

お料理はまだ続きます。
DSCF6528.jpg
茶路めん羊牧場の武藤さんの羊のスネ肉のカレー。美味しくないわけがありませんよ!

そして最後
DSCF6529.jpg
生ハムと白糠酪恵舎のロビオーラを焼いて、生のマッシュルームをのせたもの。
そういえば、最近マッシュルームを食べてなかった・・・ことを思い出してしまった。

ということで、美味しい料理とワインと楽しいお話に満足満足な夜でした。

お誘いくださったユンボギさん、本当にありがとうございました。

え?先週も楽しく食べ過ぎていただろ?いえ、記憶にございません。

寝違えた手首はまだちょっと痛いですけど。



そして、オマケ。

金曜日の夜は大きな地震に震えましたね。津波被害がなくて本当によかったです。

私はちょうど買い物をしようとスーパーの駐車場でクルマを降りたところで、車がゆさゆさと揺れ、お店の店内もかなり揺れているのが見えたので、とりあえず買い物をやめて家に戻りました。

ニュースを見ながら、家で待機していたのですが、津波の心配もなさそうだったので、気を取り直してスーパーへ。

どうしても買わなくちゃいけないものがあったので・・・。

それは・・・餃子の皮。

餃子用の肉と野菜は買ってあったのですが、皮だけ買ってなかったのです。

ということで
154600_3754255629712_2102229860_n.jpg
餃子。

3回分まとめて作りました。

でも、今回はちょっと味が足りなかったかな。やっぱり手抜きはいけません。反省。

そんなこんなで、食事に出かけた以外は実にダラダラと過ごした休日でした。
531950_3764210078567_2097256478_n.jpg
カンタもダラダラ。
関連記事
コメント:

ええですね♪

Gabさん!お邪魔いたします<(_ _)>

ええですね!このお店、、。

私の友人も先日、食事とワインを楽しんだそうですよ^^

店主の兄2人とは、昔からの付き合いです^^

長兄は、私の一学年下で汽車通学仲間でした^^
んで、次兄は、社会人になってから、一緒にキャンプをしたりしておりました。。
このお方は、3男、、、

(^^;)、、北斗の拳のキャラに例えると、、
とんでもないことになりそうなので止めときます(==)

まあ、男兄弟は、3人ですので、このお方がケンシロウなんでしょうね、、。

私は、妻の叔母が経営する、すえひろ赤提灯横丁のお通しと焼酎お湯割りが似合っているので、、ここにお邪魔するのは、いつになることやら、、
(T_T)、、


お駒はん♬

先日はお疲れ様でした。

Kシェフと深いご縁があるんですね。
私はケンシロウも好きですが、レイも好きです^_^

末広の赤提灯横丁も良さげなお店が並んでますよね。
ぜひ、今度は足をちょっとだけ伸ばしてKにも行ってみてください。

ありがとうございました!

素敵なブログに素晴らしい文章でご紹介して頂いて、本当にありがとうございます!またいつでもいらしてくださいね!
僕は白糠の食材が、好きです。と言うか普通に今まで食べていたものだから、しっくりくるというか当たり前というか。
でも本当は、当たり前でもなんでもなく、色々な人達の想いや、努力で出来ているもの。感謝、感謝です!
本当に白糠は素晴らしい所ですよね!

KONさま♪

シェフ自らのコメントありがとうございます。
美味しいお料理にすっかり幸せな気分になりました。またぜひ寄せていただきます。

私はよそ者として白糠の町おこしの仕事に就きましたが、白糠は本当に良い町ですね。私もすっかり気に入ってしまって、ぜんぜん札幌に戻りたいと思わないんです。素晴らしい食材が揃っているのが大きな要因です。
KONさんのお料理で白糠食材の良さをもっともっと沢山の方に知っていただきたいです♪
本当にごちそうさまでした^^
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ