12月2日(日)は白糠酪恵舎と関わりが深く、私も日頃とってもお世話になっているユンボギさんのバースデー。

ということで、白糠酪恵舎の井ノ口さんからの発令により、ユンボギさんのご自宅でお祝いのランチパーティーを開くため、白糠酪恵舎のスタッフの皆さんと釧路に向かいました。

お料理はひとり1品持ちより、ということだったのですが、私は前日の仕込が出来なかったため、材料を持ち込んで作らせていただきました。前菜を作ったのですが、あまりの盛り付けの酷さにうなだれました_| ̄|〇センスないし・・・。なので写真はあるけど・・・のせません。

頑張ったのはこの3人プラス1人
DSCF6459.jpg
左からS君、O君、F君

実はもうひとり、香川出身の女の子Dさんがいるのですが、常に遠慮がちで、柱の影に隠れているんです。

ではではお料理の紹介
ちゃんとお品書きもあったのですが、写真撮り忘れ・・・。

白糠酪恵舎のチーズがふんだんに使われています。
DSCF6447.jpg
O君のトマトのカプレーゼとポテトのソテー(のせてるチーズは何だったかな?汗)

DSCF6460.jpg
O君のプロボローネと玉ねぎのステーキ

DSCF6455.jpg
主役自らスパークリングを丁寧に注ぐ・・・。

Dちゃん特製、本場香川のうどん
DSCF6453_20121203154444.jpg
リコッタサラータをかけたらベストマッチすぎて、「サラータうどん」と名付けました。

ちなみにお酒を飲まないDさんのスペース
DSCF6454_20121203154446.jpg
給食じゃありませんよ~(笑)

お昼に飲むお酒に、美味しい料理サイコーですね。
47366_3735459839829_953123022_n.jpg
井ノ口さんが時々ギターを奏でながら歌のプレゼントをしていました。

そしてS君のミネストローネ
DSCF6461_20121203154659.jpg
味付けは塩だけで、あとは素材の味と言ってましたが、すっごい美味しかったです。これにもチーズをのせていただきました。

メインはF君の担当
65044_3735465439969_2016663820_n.jpg

DSCF6463.jpg
スカモルツァ入りのハンバーグ、キノコソース煮込み。ポテトにはF君が作っているくしろ地域ブランド商品の海藻バターが使われていました。

ハンバーグ好きの私は完食しましたが、実はこれがすっごいボリュームで・・・後に私を苦しめることに・・・。

そしてO君特製デザート
315848_3735581922881_1202777803_n.jpg
リコッタを使ったムース、私のはたっぷりミカンのうさぎ風

そして歌とともにバースデーケーキの登場
DSCF6465.jpg

DSCF6466.jpg
ボワ~ンと煙・・・玉手箱を開けたかのような写真になってしまいました(笑)

もちろんこのケーキも食べ、井ノ口さんのスペシャルなエスプレッソもいただきました。

たっくさん食べて飲んだあとは、主役にナイショにしていた二次会へ。

釧路の栄町にオープンしたばかりというこのお店です。
DSCF6479_20121203160934.jpg
カゼッタ・イーノ

釧路全日空ホテルでソムリエをしていた井上さんが開いたイタリアワインのバーです。

この日は特別に早く開けていただいたそうです。
DSCF6472.jpg
店主のイーノさん

DSCF6473.jpg
もうひとりのイーノさん(笑)

DSCF6469.jpg

この日開けていただいたのがこの2本
DSCF6478_20121203160933.jpg
ラ・スピネッタの「LIDIA」の赤と白
白はシャルドネだったのですが、すっごく美味しかったです。どんな風に美味しかったかは・・・聞かないでください。とにかく美味しかったのです^^;

お店からのお祝いのお花もステキでした。
533520_3735684725451_413956677_n.jpg

最後にお店のスタッフの記念撮影(2箇所間違いがあります。)
DSCF6476_20121203161047.jpg
ここで会はお開きとなりました。

楽しく飲んで食べてお腹いっぱいのパーティーでした。

と、18時くらいに家に帰ったまではよかったのですが、あまりにもお腹がいっぱいすぎてまったく眠れない状態に陥りました。夜中の12時をまわってもまだ満腹感・・・。

仕方がないので録画しておいた「実験刑事トトリ」を見ながらようやく眠くなったのが、2時・・・。


しかも・・・朝起きたら、手首を寝違えてました。首じゃありません。右手首です。なんで?

重い体が手首に乗っていたから?ひねった覚えもないので完全に寝違えです。

食べ過ぎて寝れなくて、右手が不自由・・・まったく意味がワカラナイ。

とにかく食べすぎはいかんのだ。と学んだ1日でした。
関連記事
コメント:

チカのマリネ

拙宅までお越し頂き、ありがとうございました。
手作りの前菜、とても美味しかったですよ!
ごケンソンはほどほどに(笑)

時間が無くてまだアップしてませんが
拙ブログにはGabさんの料理をしっかりと載せさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

出張先の札幌より
 

ユンボギさん

コメントありがとうございます。
あの写真だけはくれぐれも載せないようにお願いします。
ああすればよかったとか、こうすればよかったと盛り付けに悔いが残り過ぎていて、本当に恥ずかしいです。
札幌に出張なんですね。雪で大変だと思いますが、くれぐれも気をつけてお戻り下さい。
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ