11月27日(火)に札幌市内のクロスホテルで開催された「和飲な人時間(ワインなひととき)」というイベントに行ってきました。
DSCF6235.jpg

この「和飲な人時間」は2008年の9月から毎月行われているイベントで私も札幌にいた頃に一度だけ参加したことがありました。
DSCF6241.jpg
今回はこのイベントの主催をされている女性とFacebookで繋がったことがきっかけで白糠食材を使ったコースを作っていただくことになったのです。
DSCF6242_20121129141937.jpg

食前酒として富良野ワインの白のヌーヴォーと白糠酪恵舎のチーズのオードブルが出されました。
DSCF6247_20121129141937.jpg
薄く切ったバゲットにナッツ、リコッタ、スライスしたテネレッロが添えられていました。

普段は道産のワインと道産の食材を中心としたイベントなのですが、今回はワインはサントリーさんの提供で甲州ワインが揃えられ、サントリーの方による甲州ワインについてのセミナーが行われました。
DSCF6265_20121129143935.jpg

DSCF6268.jpg
これはマスカット・ベーリーAのロゼ。ほんのり甘くて美味しかったです。

そしてお料理のお品書きはこちら
DSCF6290.jpg

DSCF6286.jpg
シェフからも説明がありましたが、白糠の食材をふんだんに使ったメニューです。

毛ガニとししゃもは白糠漁協さんからのご協力で今回お出しすることが出来ました。
本当は生産者として、毛がに部会の理事と部会長にも参加いただく予定だったのですが、漁の状況が芳しくないということで欠席となってしまいました。本当に残念。

というワケで、町の紹介については私がやらせていただきました。
そして、鹿肉については地元のハンターさんにご出席いただいて、説明していただきました。
鹿肉の質の良さにシェフも驚いていました。

いよいよ、お料理のスタートです。
DSCF6281.jpg
上から時計回りに
・白糠産毛ガニの濃厚コロッケ
・白糠産生シシャモのグルノーブル
・白糠産毛ガニと白糠酪恵舎モッツァレラチーズのカプレーゼ風

DSCF6293.jpg
白糠産エゾ鹿とフォアグラのパイ包み焼き マデラワインとトリュフのソース

DSCF6288.jpg
これは大好評でした。

DSCF6294.jpg
十勝産インカのめざめのニョッキのグラタン 白糠酪恵舎のスカモルツァチーズを添えて

465525_370659529694849_2026031361_o.jpg
メインはエゾ鹿のモモ肉とロースのロースト 赤ワインのソース

467312_3852051628744_1421526962_o.jpg
デザートは3種類のベリーを使ったチョコレートムース カシスとオレンジのソルベ

コースが終了したあと、各テーブルに感想を聞きにお邪魔したのですが、皆さんとっても満足してくれたようでした。

白糠で毛がにやししゃもが獲れること、そして鹿肉がこんなに美味しいものだと知らなかったとたくさんの方がおっしゃっていました。

抽選会で毛がにのプレゼントもあったのですが、実際に毛がにの大きさを見てもらうと、こんなに大きいのは見たことがないと皆さん本当に驚いていました。
DSCF6300_20121129145532.jpg

会場で販売した白糠酪恵舎のチーズもあっという間に完売。よかったです。

わざわざ東京から来られていた方は「ぜひこういうディナーを東京のレストランでもやってほしい」と言ってくださいました。

白糠の食材を知らなかった方たちから直接感想を聞けるというのはとても貴重な機会でした。そして、まだまだ白糠には食材がありますから、たくさんの可能性を秘めているのだと実感しました。

こういった機会をもっと増やしていけたらなと思います。

ご協力、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
関連記事
コメント:

No title

白糠の食材の実力は、海の幸、山の幸ともに最高レベルだと思います、、。

もちろん、それらの食材を使用した加工品も、、。

白糠ブランドを町民みんなで育てたいですよね♪

あんだか超真面目なコメをしちやいました┌|゚□゚;|┐

お駒はん

お久しぶりでござます。
明日を控え体調は万全でしょうか。
お駒はんも違う形で白糠の知名度UPに貢献されてますね。
私もまだまだ頑張りたいと思います(^_^)
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ