白糠町駅伝競争大会のゴールを見届けたあと、向かった先はこちらです。
DSCF6030.jpg
茶路川の河畔

ここで第33回ふるさと祭りのカムイノミとイチャルパが行われました。

カムイノミ(神への祈り)
DSCF5919.jpg

DSCF5924.jpg

DSCF5928.jpg

DSCF5923.jpg

イチャルパ(供物を捧げる儀式)
DSCF5951.jpg
ししゃもを捧げます。
DSCF5964.jpg

そのあとは踊りの奉納、苫小牧支部のみなさんの踊り
DSCF5975.jpg
弓の踊り
DSCF5985.jpg

そして刀の踊り
DSCF5992.jpg

続いて白糠支部の踊りです。
DSCF6002.jpg

DSCF6005_20121107105354.jpg
昨年は抱っこされて寝ていたチビッコも今年は踊りに参加です^^ 可愛い♪

そして、弓の踊り
DSCF6017_20121107105806.jpg
チビッコにもしっかり受け継がれていますね。
DSCF6019.jpg

最後は全員で輪踊りです。
DSCF6024_20121107105805.jpg
今回のお祭りには苫小牧のほか、本別、帯広、上士幌からも応援に来てくださったそうです。

お祭りの儀式のあとはチセに戻って食事会
DSCF6055.jpg

祭司からの挨拶、そして乾杯です。
DSCF6054.jpg

ここでアイヌの伝統料理を食べながらさらに友好を深めます。

ししゃもに
DSCF6062.jpg
鹿肉に
DSCF6057.jpg
カニの天ぷら
DSCF6060.jpg
全て手作りのいろんな料理が振る舞われますが、どれも素朴で美味しくて感動します。

8月のふるさと祭り、9月のフンペ(鯨)祭り、そして今回のししゃも祭りで今年のアイヌの三大祭が終了しました。

毎回思うことですが、自然を大切にし、人とのつながりを大切にするアイヌ民族の精神はとても神聖なものだと思います。

そして、もっとたくさんの人に知ってもらいたいなと思うのです。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ