恋問館まつりが終わってほっとひと息ついた夜中の3時、私は白糠漁港にいました。
DSCF4961_20121011085920.jpg
昨年からサケの定置網漁の漁船に乗ってみたいと言い続けていた私。やっとそれが実現したのです。
役場のKさんがお話しを進めてくれました(^-^)

ふだんは夜中の3時に寝ることはあっても決して起きることのない私ですが、頑張りましたヾ(`・ω・´)ノ起きれた!

定置網が仕掛けてある場所まで漁港から約2km
DSCF4966.jpg
炭火にあたりながら向かいます。外はまだまだ真っ暗です。

心配だった船酔いは見事な凪と船が大きいので無事でした。ということで網の場所に到着。
DSCF4973.jpg
灯りをつけて作業開始です。

DSCF5042.jpg
仕掛けた網をなんと!手で手繰り寄せます。私、すべて機械だと思っていたのです。

漁師さんたちが掛け声をかけながら網にかかったサケを寄せていきます。
DSCF5045.jpg

DSCF5027.jpg

そしてカゴに追い込み、引き上げます。
DSCF5029.jpg

DSCF5030.jpg


なんと、ここに珍客が!
DSCF5012.jpg
船頭さんも数十年ぶりに見たというウミガメです。超カワイイんですけど!飼いたい!(ムリ!)

ということで、さっそく記念撮影!パシャ!
DSCF5007_20121011090537.jpg
カメは縁起物だそうなので、ご利益あるかな^^

今年は海流に変化が大きいらしく、いつもは見られないような魚が多くかかるということで、このカメさんも迷い込んでしまったのでしょうか・・・。

このあとも網を仕掛けた場所2箇所で引き上げをしました、この日はまずまずの成果だったそうです。
DSCF5053.jpg

DSCF5067.jpg
少しずつ夜が明けてきました。

港へ向かいます。
DSCF5073.jpg

DSCF5095.jpg

DSCF5099.jpg

DSCF5102.jpg

乗せていただいたのは第十八龍宝丸です。
DSCF5113.jpg

他の漁師さんたちにも報告しようということで、カメさんも一緒に帰ってきました♪
DSCF5121.jpg

DSCF5130.jpg
セカンドバッグのようなカメさん(笑)

カメさんはこのあと再び船に乗って沖へと戻されました。いつか竜宮城に招待してくれるかな~^^

そして、市場が空くのを待って荷揚げ作業です。
DSCF5131.jpg

DSCF5141.jpg

DSCF5139.jpg

DSCF5152_20121011093116.jpg
オスとメス、そして大きさで選別します。
DSCF5154.jpg

DSCF5144.jpg

DSCF5157_20121011093250.jpg

DSCF5159.jpg
こんなにきれいな顔のサケを見たのは初めてかも。

そして計量です。
DSCF5168.jpg

DSCF5170.jpg
ここで市場での作業は終わり。お疲れ様でした。

このあとサケは全国へと旅立っていくわけですね。

そして私は漁師さんたちの番屋にお邪魔しました。
DSCF5178.jpg

ここではお母さんたちが朝食の準備を進めていました。
DSCF5175.jpg

図々しく私も一緒に漁師めしをいただいちゃったわけです。
DSCF5179.jpg
どーん!

どどーん!!
DSCF5181.jpg
この日は川カレイのお刺身。お刺身は漁師さんたちが造ります。
なんばんと醤油で食べたのですが、これがたまらない味でした。もちろんサンマも超うまい!イクラもいただきさらにウマイ!!

ということで、私、ゴハンのお代わりまでしちゃいまして、一生懸命働いた漁師さんよりも一杯食べさせていただきました。スミマセン(-_-;)

ここで私とKさんはお暇したのですが、漁師さんたちは少し休憩を取ったあとはまたお昼まで次の漁の準備などをするそうです。大変ですね。

私は大漁まつりの遊覧航海と遊漁体験でしか漁船に乗ったことがなかったので、本当の漁を見たのは今回が初めてでした。ほんとうに貴重な体験でした。

魚がお店に並んでいるのは当たり前なことではなく、漁師さんたちのおかげなんだと実感することができました。これからもっと感謝してお魚を食べようと思います。

白糠にいると「いただきます」の意味が分かってきますね。

第十八龍宝丸の皆さん、そしてお話を進めてくださったKさん、本当にありがとうございました。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ