昨年もおじゃました釧路管内の「消防団員技能競技大会」に今年も行ってきましたー!

昨年はイベントが重なって前半しか見られなかったのですが、今回は最後までじっくりと見ることが出来ました。

まずは開会式、今回で57回目となる伝統ある大会です。
DSCF4136.jpg

DSCF4143.jpg

DSCF4141.jpg
白糠消防団です。

DSCF4144.jpg
棚野町長は町村会長としての挨拶をされていました。

DSCF4161.jpg
そして、選手宣誓。いよいよ始まります。

DSCF4166.jpg
本部席横の放送席には今大会のウグイス嬢、防災課のMさん♪

そして白糠のテントに向かいます。
DSCF4167.jpg
白糠の応援と消防の皆さん
DSCF4168.jpg

お隣の厚岸消防団の応援にはちびっこ消防士がいました♪
DSCF4170.jpg

そして競技がスタートしました。
まずは小型ポンプの部です。白糠は15チーム中、7番目と8番目に出場です。

白糠消防団第2分団のみなさん
DSCF4173.jpg

DSCF4174.jpg

DSCF4175.jpg

DSCF4177.jpg
小型ポンプは約30秒のあっという間の競技ですが、標的落下時間31秒63で加算時間(減点)なし。
この時点で1位となりました。

続いて、白糠消防団第3分団のみなさん
DSCF4183.jpg

DSCF4186.jpg

DSCF4188_20120917101256.jpg
速いペースで進んだのですが、放水前に管そうが外れてしまうというアクシデントがあり、記録は伸びませんでした。

結局、第2分団の記録が最後の最後に阿寒の消防団に0秒13の差で抜かれて惜敗、結果第2位となりました。
DSCF4235.jpg
コンマ13秒ってオリンピックの世界ですよ!


そしてお昼、飛び入りの私もお弁当をいただいちゃいました。
DSCF4195.jpg
豚汁サイコー^^♪

午後の「大型(消防ポンプ自動車の部)」に参加する皆さんはウォーミングアップ中。
DSCF4193.jpg

ここからは前日の練習の様子
霧がかかる練習場で最後の仕上げをしていました。
DSCF4084_20120917103817.jpg

DSCF4086.jpg

DSCF4107.jpg

競技に出るのは5名ですが、そのために何十人もの協力、応援があるのです。
DSCF4096.jpg

DSCF4097.jpg

DSCF4098.jpg

DSCF4090_20120917104537.jpg
シソ殿下もそのひとり、殿下はここでも高貴な(?)笑顔でたたずんでいました(笑)


そしていよいよ大型の本番です。
出場チームは14チームで白糠第1分団は12番目、ここまで大きな記録を出しているチームはなく期待は高まります。ドキドキ。

準備位置にポンプ車が搬入されます。
DSCF4200.jpg

DSCF4203.jpg

DSCF4204.jpg

DSCF4210.jpg
分団長の最終チェック。
DSCF4208.jpg
準備完了!

緊張のスタートです!
DSCF4212.jpg

DSCF4214.jpg
第一放水
DSCF4218.jpg

DSCF4219.jpg
そして第二放水
DSCF4221.jpg
私はカメラを構えていたのでタイムはわからず、写真を撮りながらひたすら祈るしかありませんでした。
しかし、テントに戻ると「たぶん55秒」といううれしい報告が待っていました。

そして、正式発表は54秒75、加算が1秒で結果55秒75です。あと2組を残してはいるもののダントツのトップです。

選手たちが戻ってきました。
DSCF4224_20120917111122.jpg
喜びの握手
DSCF4225.jpg
そして、ひとまずお疲れさまの乾杯
DSCF4226.jpg
ちびっ子たちも頑張ったお父さんに駆け寄ってきました♪
DSCF4230.jpg
その横で「いいなぁ、なんでウチは来ねえんだよ~。」とうらやましがるS氏(笑)
DSCF4229.jpg

そして最後に出場した2連覇中の強敵、標茶町の競技が終わり、正式な結果発表が!
DSCF4236.jpg

DSCF4237.jpg
大型の部では9年ぶりの優勝です!やったー!超ウレシイ!

喜びのハイタッチ
DSCF4231.jpg

DSCF4232.jpg
本当によかった!

このあと、喜びの涙のシーンもありましたが、それは出場した皆さんの思い出にということで。
たった一度の勝負ですから、日頃の努力をしていても、天候などの運に左右されるのもこの競技、この日は時々強い風で放水が流されるという場面もありました。
そんなコンディションの中で優勝したのはすごいこと。

本当におめでとうございました♪

(あとで、ヒミツの壮行会の写真も追加したいと思います^^)
関連記事
コメント:

No title

応援ありがとうございました。来年は、連覇をねらって頑張ります。最高の夜になりました!!

                       金メダリスト 指揮者より

>金メダリスト 指揮者さま

本当に本当におめでとうございますv-354
正真正銘の完全優勝で、昨年の悔しさも晴れましたね。
実力は間違いないですから、連覇を期待してます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

No title

ホント応援ありがとうございます!
1年前のブログは悔し涙を流しながら読みましたが、今年はひとりでニヤケてました。
当然、連覇目指します!
     指揮者に続き 金メダリスト1番員より

>金メダリスト 1番員さま

ほんとうに嬉しかったですね!
文句なしの勝利!サイコーでした(^-^)v
連覇も見届けられるように私も頑張ります♪
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ