この季節はイベントが重なることが多く、体が3つ欲しい私です(ただし健康体に限る)。

日曜日に白糠のアイヌの三大祭のひとつである「第17回フンペ祭り」が行われました。

フンペとはクジラのことで、パシクル沼に上がったクジラの伝説が残っています。そのフンペのお祭りです。


私は午後から別のイベントが入っていたのでウレシパチセでのカムイノミ(神への祈りの儀式)だけ参加させていただきました。
DSCF3437.jpg

シントコサンケ:儀式で使用するトノト(御神酒)の品定めです。
DSCF3447.jpg

DSCF3452.jpg

アペフチカムイ(火の神)にトノトを捧げます。
DSCF3461.jpg

DSCF3467_20120903101229.jpg

DSCF3470.jpg

DSCF3497.jpg

DSCF3505.jpg

ここからは広報M氏からお借りした写真
パシクル沼でのカムイノミと古式舞踊の奉納の様子です。
IMG_8384.jpg

IMG_8451.jpg
昨年もカミパラと重なって参加できなかったのですが、今年も半分だけ。

来年は全部参加できるかな(^-^)
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ