白糠厳島神社例大祭の見どころはなんといっても「海中神輿」と「宮入り」です。

昨年は日曜の朝から丸一日、神輿渡御にお供させていただきましたが、今年は海中神輿のところから見させていただきました。

南通り商店街の神輿パレードには残念ながら間に合いませんでした・・・(T^T)トホホ
20120722_DSCF0835.jpg
ということで漁港の横の浜に向かいます。空は快晴。午後2時を過ぎても日差しが暑いです。

いよいよ海中神輿が始まります。
20120722_DSCF0841.jpg

海に入る前に記念写真
20120722_DSCF0851.jpg
今年はALTのセイディさんが巫女を務めました。

20120722_DSCF0856.jpg
担ぎ手の皆さん、ちなみにピースをしている人の後頭部が「キティちゃん」なのです(笑)
20120721_DSCF0738.jpg

20120722_DSCF0858.jpg
御神輿を上げ、いざ海へ。

20120722_DSCF0861.jpg

20120722_DSCF0872.jpg

20120722_DSCF0876.jpg

今回、私はあまりいい写真が撮れなかったので、ここからは元シソ畑担当から広報畑へと移ったカメラマンY氏の臨場感溢れる2枚をお楽しみ下さい。
20120722_IMG_0172.jpg

20120722_IMG_0153.jpg
いい写真です。畑を変え、着々とカメラの腕を上げているようです。嫉妬w


そして、海中神輿のあとの宮入りです。
20120722_CIMG3351.jpg

20120722_CIMG3353.jpg

20120722_CIMG3355.jpg

20120722_CIMG3359.jpg

20120722_CIMG3365.jpg
海中神輿で疲れた体でさらに階段を登るのは本当に大変なことだと思います。

20120722_CIMG3378.jpg
もう気合いだけで上がってきているんだろうなと思いました。

そして境内で最後の「地ずり」です。
20120722_CIMG3372.jpg
地面スレスレで重い御神輿を支える姿は本当に感動します。

今年は時間の関係で「還御祭」には参加することは出来なかったのですが、お祭りのあとの直会には少しだけお邪魔しました。
20120722_SN3J0214.jpg
夕暮れの港の景色はほんとにステキでしたよ。

今年も皆様、本当にお疲れさまでした。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ