この週末は懐かしい先輩、そして一番仲のいい友人が白糠に来てくれた楽しい休日となりました。

懐かしい先輩とは、私が専門学校で講師をしていたときに本当にお世話になった方で、私が担当する科目を学ぶクラスの担任の先生でした。
今は大学で教鞭を取っていて、もともと経営の専門なのですが、ゼミのテーマの関係で町づくりに関わっているとのこと。

今回は釧路公立大学での経営学会に参加するために釧路に来るということだったので、白糠で途中下車してもらって白糠で飲みましょうということになりました。

シソ王子の店で美味しい料理を食べながらの楽しい会となりました。(写真は・・・ナシです。)

私はこの先生から本当にたくさんのことを学ばせていただいたのですが、今回も興味深い話をいろいろ聞かせていただきました。


そして、土曜の夕方には私の歯科衛生士時代の同級生で、札幌にいた頃はいつも一緒に遊んでいた友人が白糠に来てくれました。
走ることと食べることと飲むことが大好きな彼女を連れて行ったのは西庶路の居酒屋「あおい」です。

友達がわざわざ白糠に来てくれるならと急遽参加してくれることになったMさんと3人で飲み会です。
20120715_DSCF0474.jpg
冷えたビールでカンパイのあとは、持ち寄った日本酒の飲み比べ、偶然にもどちらも神戸の山田錦の純米酒でしたが、同じお米でほぼ同じ土壌で作っても味がぜんぜん違うので驚きました。

お料理は
20120715_DSCF0477.jpg
お刺身
20120715_DSCF0478.jpg
ザンギ、友人はこれにカンドーしてました。
20120715_DSCF0479.jpg
大人気のエビマヨ

そのあとも西庶路名物の焼きそばも食べたし(写真なし・・・)、楽しく夜は更けていきました。

そして翌朝は西庶路神社のお祭りということで、朝イチで西庶路に向かいました。
20120715_DSCF0485.jpg

20120715_DSCF0486.jpg
すでに神輿徒御が始まっていました。

友人は「なんだか懐かしい気持ちになるお祭りだねー」と喜んでくれました。

土曜の夜に着いて、日曜の昼過ぎに帰るという弾丸ツアーのため、西庶路をいったん離れて、白糠酪恵舎でチーズソフトを食べてから茶路めん羊牧場にお邪魔しました。
20120715_DSCF0488.jpg
たくさんの羊に癒される~。

そして、お昼は「レストランはまなす」でランチのコース
20120715_DSCF0491.jpg
かぼちゃの冷製スープ(真ん中にあるのは白糠酪恵舎のモッツァレラチーズ)
20120715_DSCF0494.jpg
シェフが釣った貴重なサクラマスのメスのムニエル
20120715_DSCF0495.jpg
茶路めん羊牧場のラム肉のロースト

ラム肉のローストにご満悦の友人Hです^^
20120715_DSCF0497.jpg

20120715_DSCF0498.jpg
デザートは白糠酪恵舎のリコッタパンナのムースと自家製ブルーベリーソース

「白糠って自然も人も食べ物もすごい!また来る!」と言い残し、友人は帰路に着きました。

そして、友人を見送った私が向かったのは西庶路。
昨年は雨で見逃したお神輿の宮入りを見なければ!

私が着いた時には全道から集まったたくさんの神輿会の紹介をしているところでした。
20120715_DSCF0501.jpg

20120715_DSCF0530.jpg

20120715_DSCF0526.jpg
お祭り男Mさんは余裕の笑顔と見せかけてーの二日酔い(笑)

20120715_DSCF0508.jpg

20120715_DSCF0514.jpg

20120715_DSCF0518.jpg
今年もカワイイSさん親子の姿をパチリ♪

そしていよいよ宮入りです。
20120715_DSCF0542.jpg

20120715_DSCF0558.jpg

20120715_DSCF0564.jpg

20120715_DSCF0567.jpg
今年も無事終了ということで、三本締めで終わりました。

紅白餅まきではおもちを2つゲットしましたー。

さて、いよいよ今週末は「白糠厳島神社例大祭」、海中神輿を見るためにまた札幌から友人一行がやってきます。
白糠が好きになってもらえるように頑張らなくちゃ!
関連記事
コメント:

No title

遅コメすいませんv-12
はじめたばかりのFBに夢中になってる
今日この頃です(笑)
はまなすさんのランチコースどれもおいしそうで
すごい食べてみたいのですが事前予約が必要ですかね?
去年の記事と見比べてみたら娘が大きくなってました!
って当たり前か(笑)
毎日見ているとよくわからなくて・・・
いつもステキな写真ありがとうございますv-10

>西庶路親子さま

FBは楽しいですよね^^♪
白糠町と道の駅のFBページがありますので、ぜひご覧下さい。

はまなすのランチコースは予約が必要です。
金額と食べたいものを相談すると、シェフが美味しいコースを用意してくださいますよ。
ぜひ、おすすめします。

娘さんはまたまた可愛くなってましたね。足袋デビューは出来たのでしょうか?(笑)
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ