本日、お隣の課の皆さんにもご協力いただいて、シソの苗を畑に定植しましたー。

朝、畑に到着するとシソエースJ氏と朝5時半から作業していた(?)というS氏が肥料をまいていました。
DSCF0375S.jpg

DSCF0374S.jpg
さすがです。

そして、定植開始!ピーッ!(笛の音)
DSCF0376S.jpg

今日のお天気は・・・晴れ過ぎでした。朝10時にはすでに30℃超え・・・。ありえない、にゃにゃにゃない。
私はハウスの中で、苗作りをしていたのですが・・・。とけるかと思いました。
しかも、畑でヒザをついてもいいようにと、作業着の上から厚手のカッパを履いていたのです。

外では順調に定植が進み、
DSCF0379S.jpg
午前のうちに2/3が終わってしまうというハイスピードでした。

DSCF0381S.jpg
赤シソが並んでいます。

これで午前が終了~。ピピーッ!


そして午後は青シソ。

なんとここですごいロボが登場しました。
DSCF0387S.jpg
「M型シソロボ1号」です。

すげーっ!と歓声が上がったところで、定植開始!ピピピーーッ!
DSCF0389S_2.jpg
「M型シソロボ1号」は順調に作業を進めています。さすがハイテク。

そしてそして、手前で青シソを運んでいるのは・・・なんと!シソ殿下です。
とある事故でヒザを傷めておられた殿下もここで完全復活したようです。本当にうれしゅうございます。


私はこの間に午前中に植えられた赤シソにひたすら水をやり続けていました。
午後からは、気持ちよい風が吹き、作業も少しラクになりました。

そして、青ジソを植え、水も蒔きおわったところを見計らってこの畑の主がやっと姿を現しました。
DSCF0392S.jpg
といっても、シソ殿下よりはよく姿を見せていますが(笑)

ということで、今年の定植作業も無事完了です。
ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。

皆さんの力をいただいて、シソも大きくなるはずです^^♪
関連記事
コメント:

M型シソロボ1号(ー_ー;)

Gabさん!!お邪魔いたします<(_ _)>
しかし、M型シソロボ1号、、(==)

恐ろしく精巧なロボットですな(==;)

マジンガー兄弟を語らせたら3日3晩語り明かすことのできる当方としては、興味津々なキャラです、、。

なんちゅうか、本中華、、笑顔でグッジョブですな、、。

今年のシソ収穫も楽しみですな\(~o~)/、、(^^;)

>ねびぶるさん

M型シソロボ1号は完璧でしたよ。
すいすいと土の上をすべるように作業を進めていました。
やはり、人間には出来ないことはロボットと分業というのが大切ですね(笑)

今年はハウス内で大葉の栽培も同時進行しますので、大好きな大葉のパスタが作り放題で喜んでいる私です。

トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ