行ってきました別海町!

「新・ご当地グルメグランプリ北海道」が今年は別海町で開催されました。

別海町には行ったことのない私、事前にiPadの地図で調べたところ、白糠から別海までは「3時間59分」と出ていたので、朝10時に着くためには6時に出発せなあかん!と気合を入れたのですが、ヘンな時間にネコに起こされて二度寝していまい、家を出たのは6時半でした(汗)

釧路町の別保を抜け、走ること2時間半・・・。

なんと!・・・9時に会場に着いてしまいました・・・。

なんだよー!地図のバカっ!あと1時間寝てもだいじょぶだったじゃないかっ!

えーと、別海町が意外に近いということがわかりました<(^-^;)

新・ご当地グルメの販売は10時なのですが、それを買うためのチケット販売は9時から。ということで会場に足を踏み入れたところ・・・
DSCF0114.jpg

DSCF0117.jpg

DSCF0116.jpg
すでにチケット売り場には行列。ひょえーっ!

ちなみに私は前日に別海に住むFACEBOOK友達のHDさん(白糠出身)に前売りチケットを買っていただいていたので、チケット売り場には並びませんでした。
DSCF0146.jpg


そしてグルメ販売ブースは準備中
DSCF0119.jpg
と思ったら、こちらにもすでに列が!
DSCF0123.jpg
おそるべし!

今回、こちらに出向いた目的は、このグランプリを間近に見ること、そしてもうひとつは別海町の観光協会で頑張っている女性Yさんに会うことだったのですが、そのYさんとはイベント本部席でお会いすることができました。
Yさんは一昨年から別海町に移り住んで町おこしのPR活動をがんばっている先輩なので、どうしてもお会いしたかったのです。準備で忙しい中、いろいろお話を伺えたのでよかったです。

ということで、残る目的のために私も一番列が長いところに並びました。
並んだのは「十勝清水牛玉ステーキ丼」です。

9時過ぎにイベントの開会式が始まり、ステージ上では参加している各チームのPRが行われていました。
DSCF0125.jpg

DSCF0127.jpg

DSCF0131.jpg

DSCF0132.jpg

ちなみに今回参加の12品目はこちら
ご当地①ご当地②
ご当地③ご当地④
ご当地⑤ご当地⑥
ご当地⑦ご当地⑧
ご当地⑨ご当地⑩
ご当地⑪ご当地⑫

この中で私が食べたのはこの3品
DSCF0151.jpg
お兄さんが笑顔で出してくれた
DSCF0155.jpg
「十勝清水牛玉ステーキ丼」どーーーん!

DSCF0166.jpg
別海ミルクガールの皆さんのパフォーマンスが光っていた
DSCF0177.jpg
「別海ジャンボホタテバーガー」
DSCF0178.jpg
ホタテをなめるなよぉ♪でっかいよぉ♪

そして個人的好みに走った「十勝芽室コーン炒飯」
DSCF0215.jpg
どうしてもスイートコーンが食べたくて(^-^)コドモかっ!

それぞれに投票用紙が付いてくるので、それに味と価格についてのポイントをつけて投票箱に入れるという仕組みです。なのでたくさん売れたからといって1位になるとは限らない、んだそうです。

ということで結果です。
「新・ご当地グルメグランプリ北海道2012 in 別海」閉幕!結果はこちら!

なんと「別海ジャンボホタテバーガー」が3連覇で殿堂入りだそうです。

次の開催は十勝芽室に決まったとのこと。

期間中2日間の来場者数は22,000人だそうです。
実行委員会は大変だと思いますが、これだけの人を集めるイベントってすごいですよね。


そして、この大会のステージゲストとして来ていた大食い女王のアンジェラ佐藤さんの食べっぷりがすごかったです。
DSCF0193.jpg
小学生とのビッグなプリン対決

今大会の全12品食べつくし対決は14分くらいで余裕で食べていました。
DSCF0213.jpg

DSCF0206.jpg
すっごい細い体で驚く食べっぷり、圧巻でしたー。
実はアンジェラさんもFACEBOOKでお友達になっているので、お話したら覚えていてくれました^^

最後にオマケ
チケットを買ってくださったHDさんの愛娘キキちゃんです。
DSCF0145.jpg
すっごい可愛くて、行く先々で可愛がられていましたよー。

FACEBOOKで写真を見ていたのですが、実際はもっと可愛かったです^^♪

ということで、初めての新・ご当地グランプリをじゅうぶんに楽しんだ私です。

さらに、景色も楽しんできましたので、その様子は次回につづく!
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ