ハウスで育てているシソの苗販売が7月6日となりましたので、今はその準備を進めています。

ハウスに水遣りに行くとまずハウス内の温度と湿気に驚くのですが、この度、温度計を設置しましてハウス内の温度がわかるようになりました。「今まで無かったのか!」というツッコミは受け付けません(笑)

で、実際ハウスの中の気温ですが・・・
DSCF0085.jpg
ハウスを開けた瞬間は湿度でカメラもメガネも曇りまくりです。

気温は43度!ひゃー!!

ドアを開放して外気を入れると10度くらい下がります、それでも30度越え・・・。暑いワケです。

まずは水遣り。
DSCF0070.jpg
シソエースJ氏はシソに水と愛情をたっぷりと注いでいます。

販売用に選り分けた大葉です。
DSCF0071.jpg
今年の大葉は成長が遅く、ちょっと小さめです。食べるのはもう少し先ですね。


そして、来週には畑への定植も予定しています。ということでその準備も着々と。
DSCF0088.jpg
S主幹が石灰を手蒔きしました。一人で蒔き終えました、スゴイです。
この日は太陽が出て風もなかったので、外もハウス内とほぼ変わらぬ気温・・・汗だくで頑張っていました。


この畑の脇に懐かしいものを見つけました。
DSCF0090.jpg
これ、なんていう植物なんでしょう?

子供の頃、よくこの花を採って蜜を吸っていました。
ということで試したみたのですが、時期が遅いのか蜜はありませんでした。ガッカリ。

それと、これ。
DSCF0095.jpg
私が落とした軍手が地面から生えていました。フレミングの右手の法則です(笑)

ってな感じで、シソ作業は進んでおります。
毎日汗だくですが楽しくやってます。


最後にオマケ。
DSCF0077.jpg
役場の駐車場にひっそり咲いている三色すみれです。癒される~。
すごく可愛いのに、最近あまり見なくなりましたね。頑張って咲くんだぞ。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ