6月12日、上庶路の町有林で植樹祭が行われました。

この「北海道魚付(つき)林プロジェクト・白糠町植樹祭」は楽天市場が主催したもので、海産物で高いシェアをもつ北海道の海を綺麗にすることにより海を元気にし、環境への還元を行うため、白糠町の森林を魚付き林として整備することから名付けられたものです。

平成21年に北海道庁と楽天株式会社による包括連携協定に基づく環境保全の一環として、函館市、むかわ町に続き、今回、白糠町で実施されたものです。

このところグズついていたお天気も晴れ、格好の植樹日和でした。
DSCF9467.jpg

庶路川もきれいです。
DSCF9460.jpg

DSCF9527.jpg

そして植樹祭がスタートしました。
DSCF9473.jpg

まずは主催者である楽天株式会社の執行役員の方からの挨拶。
DSCF9470.jpg

次に白糠町の棚野町長
DSCF9478.jpg

そして釧路総合振興局の村井局長
DSCF9480.jpg

それぞれの挨拶のあと、くしろ西森林組合さんから植樹方法の説明がありました。
DSCF9489.jpg

DSCF9489.jpg
この植樹祭ではトドマツを150本植えます。

いよいよ植樹です。
DSCF9464.jpg
あらかじめしるしが付けられたポイントに植えていきます。

DSCF9506.jpg

DSCF9497.jpg

DSCF9509.jpg

DSCF9513.jpg

DSCF9518.jpg
私も1本だけ植えました~(^ー^)大きくおなり~♪

約30名の参加者であっという間に植樹が終わりました。

最後に記念撮影
DSCF9523.jpg

DSCF9526.jpg

今回、町有林に植樹したトドマツは2000本、面積は1.29ha(ヘクタール)になります。

今後は町が管理をし、4年後くらいには立派な木に育つ予定です。その頃にまた見に行ってみたいものです。

あっ!自分の木に目印つけておけばよかった!残念。

Gabちゃんの木が大きく育ちますように(-人-)オネガイ!
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ