え~、更新がすっかり滞っていて申し訳ございません。

作業がやっと落ち着きましたので、ここにめでたく再開とさせていただきます。(めでたいのか?)

先週の土曜日、4月21日に白糠町公民館で「土曜サロン」で「おりがみでかぶとをつくろう!」の講座が開かれました。

2月に開かれた「おりがみで作るひな人形」の講座が好評で、そのときに参加したみなさんの「5月の節句の飾りも習いたい!」という要望が強く、今回の講座が実現しました。

ということで、今回はかぶと作りです。今回も講師を務めたのは教育委員会の佐々木さんです。
DSCF8058.jpg
佐々木さんの作品。これはすべて折り紙で出来ているんです。何度見ても、すごい作品です。

もちろん今回作ったのはもっと簡単なバージョンです。
DSCF8063.jpg
2種類のかぶとを作ります。

DSCF8065.jpg
ちびっこはかぶとをかぶってかぶとを作る(早口言葉か)
DSCF8068.jpg
かーわいい♪S宮家のご子息です^^

そして完成したのがこちら!
DSCF8067.jpg
結局3種類作りました。

工作好きの血が騒ぎ、ひたすら折りまくって6個作りました。ふぅ~。

雛人形は玄関に飾りましたが、かぶとはまだ飾っていません。
これ以上、男らしくなったら困るし・・・。


白糠町公民館の図書室では「春のヨムヨムフェア」を開催中です。
読書の促進を目的に、図書室でのゲームや読み聞かせなどを行っています。

私も相変わらず本の虫なので、足繁く通う予定です。

皆さんも読書しましょうね~♪
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ