釧路で行われた「くしろブランド創造委員会」に参加してきました。

DSCF7553.jpg
釧路管内の8市町村を売り込むために、観光や産業、特産物等をブランド化していこうということで進めているプロジェクトです。

この委員会で検討してきたくしろブランド化商品の第1号として、昨年の7月から試作を続けていた「海藻バター」がとうとう完成しました。
DSCF7556.jpg
釧路管内の生乳と昆布を使い、白糠酪恵舎さんが完成させた海藻入りのバター。

レシピつきのリーフレットも完成しました。
DSCF7558.jpg

DSCF7559.jpg

DSCF7560.jpg

フランスのバターを参考にこのバターを発案したのが釧路市で地元食材を使ったレストラン「イオマンテ」を営む舟崎さんです。
DSCF7562.jpg
この会議のあとの海藻バターを使ったお料理の試食会には残念ながら参加できませんでしたが、会議で試食をしたところ、とても美味しく出来上がっていました。

このバターの販売は来月からレストラン「イオマンテ」で行う予定です。
白糠酪恵舎さんで作っているものなので、白糠でも販売できたらいいなぁと思います。

これから、釧路管内の様々なものを「くしろ地域ブランド」の商品として売り出していこうという試みですから、白糠のものももちろん対象になります。
このブランドとして登録することで、いろいろな場面での露出も増やしていけるのであれば、白糠自慢のたくさんんの特産物をどんどん売り込んでいきたいなと思っています。


今日のおまけ
DSCF7566.jpg
昨日の月です。金星と木星と月がたてに並んでいました。
こういう写真を撮るときだけはいいカメラが欲しくなるのでした・・・。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ