東京から2泊3日で釧路管内の観光に来られた女性お二人が道の駅「しらぬか恋問」の恋問館で生の柳だこの調理体験をするということで同行しました。

恋問館には白糠漁協の直売所があるのですが、その加工場で行われました。
DSCF7466.jpg

まずは直売所の店長さんからCASシステム(特殊冷凍庫)の説明がありました。
DSCF7472.jpg

そして、生きた柳だことのご対面です。
DSCF7477.jpg
「うわぁー。大きい!」という第一声でした。

DSCF7484.jpg
興味深く指で突いています(笑

そして、店長が取り出したのは「たこまんま」
DSCF7479.jpg
たこまんまを見るのは初めてだそうで、「タコって卵なの?そのまま小さいのが生まれるのかと思った」そうです。

これで塩辛を作ります。
DSCF7489.jpg
「ひや~っ!」と言いながらたこまんまをばらします。

このたこまんまに塩を入れ、卵を崩さないように混ぜて出来上がりです。
DSCF7491.jpg

続いては、生の足を捌きます。
DSCF7492.jpg
ヌルヌルとした皮をむくと真っ白い身が現れました。
DSCF7499.jpg
刺身用の切り方や、たこしゃぶ用の切り方を習っていました。

そして、次は塩茹でです。
DSCF7500.jpg

DSCF7502.jpg
塩加減や茹で加減、ぬめりを取りながら茹でていくといったアドバイスに真剣に聞き入ってました。

茹で上がりはこの通り
DSCF7506.jpg
きれいな色にあがりました。

最後はこれをお刺身に・・・
DSCF7512.jpg

DSCF7514.jpg

生のお刺身も造ります。
DSCF7517.jpg

DSCF7518.jpg
プリップリです。

DSCF7513.jpg
「すごく美味しい、こんなの絶対東京じゃ食べられないわね!」と感動して食べていました。

私も最初から捌くのを見たのは初めてだったので、お二人の気持ちがよーーーく分かりました。

厚岸、阿寒、鶴居、白糠と周り、この体験が終わったら釧路空港から東京に戻るということで、「いやぁ、もう空港なの?帰りたくない~。」と言っていました。

確かに旅の終わりはちょっとさみしくなりますよね。

お二人を見ていたら私もちょっと旅行がしたくなりました。


さて、先週から売り出した「黒上ししゃも」と「恋問みくじ」の報告です。
DSCF7463.jpg
見て下さい!下の段が空っぽ!「黒上ししゃも」売れてます!

そして「恋問みくじ」は・・・
DSCF7464.jpg
こちらも下の「縁結び」に結ばれているおみくじが増えてます!
超ウレシイ♪

しかし、映画「僕等がいた」のチケットが当たる「大当たり」はまだ出ていないそうです。
今がチャンスですよ、皆さん!たぶん当たる確立上がってます。

お近くに来られた際はぜひ「恋問みくじ」にチャレンジしてくださいね!
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ