えー、私、ちょっとボケております。
ipadを使ってる時にデスクトップのマウスを動かし、「あ、間違った」というのはよくあることだったのですが、昨夜はついにデスクトップの画面にタッチして「あれ?動かない」って思いました。アホです。ふぅぅ。
というわけで(?)、心機一転、テンプレートを変えてみました。前のは文字がうすくて見えにくかったのでこっちの方がいいかなと。いかがでしょうか(*^_^*)

さて本題、5月12日に種をまいたシソですが、暑かったり寒かったりの艱難辛苦を乗り越えて、
芽がでましたーーー!
きれいに並んでます♪
かいわれ?
わーい!わーい!(^o^)
小さいかいわれみたいなのが「シソの芽」です。まだギザギザしてないんですねー。

で、これをご覧ください。
雑草め~!
芽と一緒に雑草がわさわさと生えています。今日の作業はこの雑草取りです。
すごく細かい作業なのです。
この作業がけっこう大変、ちまちまと小さな雑草を抜いていくのです。
シソ王子はAKBに夢中w
シソ王子Rくんはこの通り、笑顔ですw

しゃがんだままの作業は腰にきますねー。休憩しながら頑張ってこんなにきれいになりましたー。
きれいになったよ♪
しかし、また2,3日もすると同じくらい雑草が生えるんだそうです。出たら抜く、の繰り返しです。
でも、シソのために頑張る!

そして今日、シソ畑に向かう途中、やっと見ました!
シカ!
やっと、見れた~!
道路に出てこようとしていたところに遭遇したのですが、カメラを構える頃には遠くに離れてしまいました。
ひとりで運転しているときに出てきたら、果たして私はどうするんだろう・・・。他のみんなは「あ、また出た」くらいの感じだったのがすごいなーと思いました。
私もそうなれる?うまく対処できるのかなぁ。

あ、昨日予告していた「飲んだ話」は明日、改めてm(_ _)m
関連記事
コメント:

土をいじっていると癒されますよね♪
心の病気が多い現代、もっともっと身近に土をいじれるような環境づくりができれば、作物もできるし一石二鳥ですよね。

ところで紫蘇は、どんな種類を植えているのですか?赤と青ですか?

>perillaさん

書き込みありがとうございます。「シソさん」ですね♪
土はいいですね、ホントに。
今植えているのは、ちりめん赤しそ、ちりめん青シソ、大葉の3種類です。育って違いが出てくるのが楽しみです!

この町に住んでいたら、鹿以外にも、キツネ、熊、河童、天狗、山ガールには必ず出会うでしょうね。

まあ、上記の中で一番会う確率が少ないというか出会ったことがないのが山ガールです、、。
山菜採りのおばちゃんはよく出会います。

河童、天狗はどこかにいます。私は見たことはありませぬが。

ブヒっ!!

>そろそろさま

キツネには会いましたが、熊、かっぱ、テングには会っていません。山ガールは白糠では出会っていませんが、サッポロで地道に活動を続けている友人たちがいますので、白糠町に招きましょうか(笑

ぜひ、かっぱとテングには会ってみたいものです。
クマは白い貝殻のイヤリングを拾ってくれるような優しいクマさんならOKです。

yunbokさま

ご連絡させていただきたいと思いますので、連絡先をお知らせいただけますか?よろしくお願いします。

はじめまして

楽しくブログ拝見させていただいてます。
鍛高譚やラムネ、シャンメリー、最近は紫蘇の醤油など、白糠産の紫蘇商品の大ファンの者です(^^)
町外の私から見ると、食材豊かな白糠町がうらやましくて仕方ありません。
でも、住んでいるとそれが当たり前になって、その魅力に気がつかないことが多いのかも知れませんね。。。白糠町の魅力をどんどん発信して、新しい風を吹き込んでくださることを期待しています!!



Re: はじめまして

コメントありがとうございます、とても(^∇^)嬉しいです♪
紫蘇商品の大ファンとのこと、ほんとうに励みになります。
白糠町の食材のよさを広めていくのも私の仕事ですので、おいしいものが提供できるようにもっともっと頑張りますね。
これからも時々コメントいただけるとうれしいです、どうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ