久しぶりに白糠町上茶路(かみちゃろ)にある青少年旅行村に行ってきました。

来週のイベント準備のためです。

まずは軽トラックにゆられ、林の中に入って行きます。
DSCF6862.jpg
うーん、荷台は楽しい。やっぱり軽トラックはいいなぁ。
(ちなみにこれは旅行村の敷地内の短い移動のため荷台に積まれました。笑 
 公道ではできませんので、よい子はマネしないでください。)

トラックから降りて装備したのはこれ。
DSCF6864.jpg
「スノーシュー」左右が逆だとかそういう苦情は一切受け付けておりません(汗

雪の中に道を作っています。
DSCF6867.jpg

目的地はここ。
DSCF6866.jpg
ツリーハウスです。

イベントでここを使うため、その整備にやってきたのです。
雪は見事なくらいサラサラで、スコップですくって積もうと思ってもどんどん崩れてくるような状態でした。

そして次に向かったのは・・・
DSCF6871.jpg

DSCF6874.jpg
これ、なんだかわかりますか?

メイプルシロップを作るために樹液を採取しているのです・・・が、今年は寒すぎて木が凍ってしまい、なかなか樹液が採れないんだそうです。

青少年旅行村ではこうして採取した手作りのメイプルシロップも期間限定で販売しています。といっても人気があってすぐ売り切れてしまうそうです。今年は買いたいな^^

雪の中にこんな足跡を発見
DSCF6881.jpg
シカですね。

木をよく見ると・・・
DSCF6878.jpg
木の皮をきれいにかじった様子がわかります。

さてさて、ここでどんなイベントがあるのか・・・後日詳しくレポートしたいと思います。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ