うー、毎日いろいろなイベント(あんなことやこんなこと)があり、書きたいことが山ほどあるんですが追いつきません(-_-;)
ブログもういっこ増やそうかな(笑

白糠町では未来を担う子供たちに町についてのいろんな知識を学んで、郷土を大切にしてもらうための「ふるさと未来塾」を白糠町社会福祉センターで毎年開講しています。
年に5回の未来塾で、いろいろな体験学習ができます。ということで、この土曜日に第1回目が行われるということを知り、白糠町初心者の私も子供に混ざって参加させていただくことにしましたー。(見た目はオトナ、キモチはコドモ!コナン君とは逆ですのでお間違いなくw)

さて、開講式
SN3J0183.jpg
私もご挨拶させていただきました。

今回参加したのは、白糠小学校、庶路小学校、茶路小学校から集まった14名
SN3J0185.jpg
まずはフルーツバスケットで負けた人が自己紹介をするゲームで緊張をほぐします。私は子供たちのスピードに負けないように緊張しましたけ・・・。

そして午前の学習スタートです。
SN3J0188.jpg
地元食材でイタリアンをはじめとしたいろいろなお料理を作る「レストランはまなす」のオーナーシェフ谷口さんに習う調理実習です。三角巾とエプロン姿が可愛い。

今回作るのは白糠酪恵舎のチーズ2種を使った「じゃがいものニョッキ」と「カプレーゼ」
SN3J0191.jpg
ニョッキのソースはロビオーラというウォッシュチーズと生クリームで作ります。カビを洗いながら熟成させていくから「ウォッシュチーズ」というんですね。学習、学習。
SN3J0193.jpg
ゆでたじゃがいもを裏ごししているところ。なかなかの手際です。
SN3J0195.jpg
ゆでたニョッキをすくいあげてソースに入れています。
モッツァレラチーズと使ったカプレーゼも同時進行で作ります。

完成したのがこちら!
これ、ハマリます。
出来上がり~。
じゃがいもを少しゆですぎてしまったので、変形ニョッキとなりましたが、こんなふうにちぎって作ることもあるんだそうです。実際、ソースがよくからんでいてとっても美味しかったです。
ロビオーラのソースもすごく美味しくて、チーズが苦手と言っていた子たちも喜んで食べていました♪
SN3J0199.jpg
カプレーゼもオトナが好むものかなと思っていましたが、これも大評判でした。すっかり満腹になり、あと片付けをすませたら、午後の学習へ出発です。

午後のテーマは「旧白糠線めぐり」です。
SN3J0202.jpg
役場裏の線路跡をたどるところからスタートです。途中はバスに乗りながら、駅があったところをめぐって行きます。

1964年(昭和39年)に白糠~上茶路間で開業した白糠線は、炭坑のあった上茶路からの石炭輸送と森林開発を目的として運転されていました。
SN3J0207.jpg
これは上茶路駅のあと。ホームが形を残しているのはここだけです。

1972年(昭和47年)に上茶路から北進間が開業しました。もともとは足寄まで延伸の予定だったそうです。
しかし、1970年に炭坑が閉山となってしまったため、石炭輸送がなくなったため、旅客数も減り、足寄への延伸計画も中止、日本一営業係数の高い(100円稼ぐのに3077円かかる)赤字ローカル線となり、1983年(昭和58年)に廃止となってしまいました。日本で初めての廃止路線でした。
桜咲く道を歩いていきます。
北進駅のあった場所に向かっているところ。国道から歩いておりて行きます。
ここに駅があったのかぁ~。
白糠から8つの駅と1つの仮乗降場の33.1キロの路線あとをたどる学習もここが最後です。北進駅のあとにはもう何もありません。
出発前に列車が走っていたころのVTRも見せてもらっていたこともあり、とても感慨深いものがありました。

帰りのバスの中では今日の学習内容を含めた白糠町についてのふるさとクイズを解きながら福祉センターに戻り、第1回が終了となりました。
私にはとても勉強になった体験学習でしたが、子供たちの心には何が残ったのかなぁ・・・。学習を重ねることでもっともっと町を好きになってほしいですね。

次回は7月、楽しみです!

関連記事
コメント:

たのしいありがとう♪

たのしいレポート、次回も楽しみにしてます。
がんばって!

>劉さん

白糠ライフは本当に楽しいです♪ぜひ遊びに来てください!
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ