本日は、白糠町役場の介護保険課が実施している高齢者を対象とした「いきいき!健口講座」に参加させていただきました。

これは1月からスタートしている講座で、参加者のみなさんの健康をチェックし、全身の健康、運動機能の改善とともに口腔ケアも行うというプログラムです。

今回、私は恥ずかしながら「歯科衛生士」として歯磨き指導のお手伝いをさせていただきました。

現場を離れて数十年・・・現役歯科衛生士の友人に歯磨きの仕方は昔と変わっていないのかを確認しました<(^^;)

まずは参加者さんの血圧を測り、日頃の運動状況などをチェックします。
DSCF6476.jpg

DSCF6477.jpg

そしてオリエンテーション
DSCF6478.jpg

今日は先に保健師さんから「気道感染の予防」についてのお話がありました。
DSCF6480.jpg
いろいろな病気の感染を防ぐためには口腔内をきれいにしておくことが重要ということで、歯磨き指導です。

基本的な歯の磨き方についてお話したあと、歯垢の染め出しを行いました。
DSCF6488.jpg
やっていただいたのは81歳の男性でしたが、ほとんど指導する必要がないくらいキレイに磨かれていました。
その証拠に一箇所ブリッジが入っている他は全て自分の歯で、歯ぐきもとても健康でした。
本当に驚きです。

義歯を使われている方にはそのお手入れの仕方を少しお話しました。
DSCF6490.jpg
皆さん、とても興味を持って聞いてくださったので、私の担当部分も無事終了(^o^)ホッッ

このあとはストレッチ運動
DSCF6496.jpg

そして恋問体操もやりました。
DSCF6492.jpg

DSCF6495.jpg
皆さん、一生懸命でした♪これで今日のプログラムは終了です。

話を聞いていると、先日の重たい雪の除雪で疲れたといっている方もいましたし、そのあとのツルツル路面も本当に大変だと苦労されているようでした。

私もあの凍った道をちょっと歩くだけで疲れてしまいます。

あの氷だけはなんとかならないものかなぁと思いますが、気温が低い日が続くとなかなか融けてくれません。

少しでも健康でいるために日頃からの運動、そして口腔ケアをしっかり頑張ってほしいと思いました。

それにしても、無事にできてよかった^^;
関連記事
コメント:

素晴らしいですね!頑張って下さい。

僕も転職していますが、今は歯科医院を訪問して打ち合わせしたり、衛生士セミナーのお世話をしたり歯科業界がらみの仕事をしています。過去の経験を活かせる内装や経営的な分野でユニット販売の営業支援をしています。
ちょっとびっくりして嬉しくもありました。頑張って下さいね。

>井ノ上さん

コメントありがとうございます。今は歯科業界にいらっしゃるんですね、勝手に美容業界かと思っていました。
今回のお仕事は継続ではないのですが、タンゴと同様、自分が役に立てる場所があればどんどんやっていきたいと思います。
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ