今日は懐かしいものを食べました。

お昼前に教員委員会の方から「今日のお昼は何か決まってるかい?」と声をかけられ、「月に1度の給食の試食会があるんだけど、参加しませんか?」と。

給食!!!なんてステキな響き☆☆☆

お断りする理由はありませんっ!2つ返事で参加させていただくことにしました。

お昼になり、向かった先はここ
SN3J0163.jpg
白糠町学校給食センターです。
町内の小中学校の給食をここで作っているそうです。

SN3J0170.jpg
試食会場はガラス張りになっていて、作業の様子が見られるようになっています。

そしていよいよ試食!
SN3J0164.jpg
きゃぁ~~~っ!懐かしいっ!!

今日のメニューは野沢菜ごはん、牛肉コロッケ、大根とひじきの炒め物、お味噌汁、そして牛乳です。
SN3J0167.jpg
教育委員会のみなさんと楽しく美味しくいただきました。毎日でも食べたいですねぇ♪

私がもうひとつうらやましいと思ったのが、これです。
これ欲しいっ♪
太陽の手、駒踊り、漁船などが描かれたお茶碗です。
プラスチック製の食器が環境ホルモンの影響で使えなくなったことから、こういったせとものの食器に変えたんだそうです。本当にいいなぁ。欲しい(笑

教員区委員会では月に1度、こうして試食し、子供たちが日頃どういうものを食べているのかを確認し、意見や要望などがあればセンターの方たちに伝えているそうです。給食費はちゃんとお支払いします。

もうひとつ、給食のメニューを見て思ったのは、どういった食材を使われているかは書かれていますが、アレルギーについてはそれほど書かれていなかったということです。というのは、札幌の甥っ子の給食メニューを見たときにアレルギーのもとになる食材について、驚くほど細かく書かれていた記憶があったからです。その時に「今はこんなにタイヘンなのかぁ」とちょっと悲しく思ったこともあったので、逆に今回はほっとしました。
もちろん、アレルギーを持った子供がいないわけではないと思いますが、少なくともあれもダメ、これもダメという状況ではないんだなと感じられました。

秋には町で収穫されたもので給食を作る「ふるさと給食週間」があるそうです。
すごい楽しみですねー。って、もちろん食べる気マンマンですよ!
そのときは子供たちと一緒に食べれたらいいなぁ。
関連記事
コメント:

昭和給食試食素敵です!

昭和40年代の学校給食経験者です。今は美味しそうですねぇ♪
脱脂粉乳はないんですよね。

給食懐かしい

給食なんて本当懐かしいですね。
うつわも力入れているとは...知らなかった。
今、牛乳に入れるミルメークってあるのでしょうかね?

それにしても...

教育委員会の方たちおいしそうに食べてますね~
カメラ目線がうけた(笑)
教頭先生かしら?

No title

小学生3~4年??の頃、給食のお代わり(早食)戦争に常に上位で勝ちあがりました。

その当時、給食お代わりは、早いもの勝ちだったのです、、。

そんな中で担任のご教師様に戦士の如く、我々は、鍛えていただき、、私もエリートコースを辿ったゆえに、、(==)

いまでは、愛妻弁当も2分以内に完食して恐ろしく昼休みもてあます結果となっております、、、(T△T)

なんか、早食いの結果、、変な病気にならなきゃいいが、、と
ビビッております、、(==)

>劉さん♪

脱脂粉乳は知らないんですよねぇ。私の時は三角パックの牛乳でした(笑
本当に今の給食は上品な感じでした。先週の献立に「つぶしょうゆラーメン」というメニューがあって、それがすっごく気になりました。めん類は火曜日らしいです。ま、それも食べる気マンマンですけどねv(^。^)

>デニーロさん

ミルメーク!それも未経験なんです、よく話は聞いていたんですが…。いろんな味があるんですよね?美味しかったですか?
給食はみんなで食べるのがいいですよね、みなさんにリクエストして、おいしい顔をしていただきましたー♪

>名前輪さん

HNが日々変わってますね(笑
確かにおかわりは早いもの勝ちでしたね。ザンギがあまった日は大変でした、あまりの食べたさに給食室からトレーごとザンギを盗んで数人で食べたという人もいましたよ(^◇^;)
愛妻弁当、2分ですか!満腹中枢も働くヒマがないですね!給食センターによく噛んで食べる「もぐもぐタイム」をしようというポスターがありましたので、ぜひ実践をおすすめしますm(._.)m
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ