今日は、先週の雨のために延期になっていた植樹祭でした。
未来の白糠町が少しでも緑の多い環境になるようにと若い苗木を植えるイベントです。

庶路と役場の前から、植樹の場所へバスが出ました。
バス2台でGOGO!
役場からは短い距離の移動ですが、ちょっとした遠足気分♪

植樹する場所は白糠中学校のグランドわき、バスを降りたら開会式の場所までみんなで移動です。
移動中です。

開会式!
そして開会式。お天気になってよかった。

開会式のあと、森林管理署の方から植樹方法の説明がありました。
植樹の方法ですが・・・
ふむふむ
みなさん真剣です。

苗木とマーク
苗木はこのようになっていて、マークがついたところを掘って植えていきます。
マークは赤、青、黄色の3つがあり、それぞれ種類が違います。今回植えたのは、エゾヤマザクラ、ヤマモミジ、ナナカマドの3種でした、たぶん。

協力しあいながら作業中
「あったー。」とマークを見つけて作業している皆さんの姿は、ちょっと宝探しみたいでした。

出来上がりはこのとおり
大きくなるんだぞー。
植えたあとは周りの土を足で踏み固めます。
表面の枯れ草のためかなり乾燥して見えますが、この草の下はかなりぬれていて、ズポッと足がはまる場所もありました。

参加者の皆さんの手際がよく、100本以上の植樹があっという間に終わり、閉会。
閉会~
出発の時には曇っていた天気も徐々に晴れ、作業中は汗をかくほど日が照っていました。いいことをすると晴れるんだなー。今日植えた木々が大きくなるのが楽しみですねー。

終了後、今日参加のみなさんにお茶とお菓子が配られました。
明日のオヤツにします♪
白糠の銘菓「とら信」のかすてらとかぼちゃあんの入ったパイでした。おいしそー。
おみやげってうれしい♪

ということで植樹祭は無事終了だったのですがーーーーーーーーーーー

私にはひとつトラブルが起こっていました。
昨日の仕事が終わる頃から、私の有能な右腕のipadさんの調子が悪くなり、家に帰ってからは一切ネットにつながらなくなりました。
再起動をかけたり、アップデートしたり、なにやらかにやらで格闘すること5時間・・・ダメでした。

今朝立ち上げなおしてもやっぱダメだったので、職場のベテランMacユーザーK係長に泣きつき、事情を説明して植樹祭に出かけました。
そして、若干ユウウツなキモチを引きずりながら職場に戻ると、なんということでしょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉう!ipadさんは無事に職場復帰を果たしておりました。

さすが!ガーサス!K係長!マーベラス!

私自身もそこでやっと再起動。ウィーーーン。
いやー、まだipadさんと付き合いだしてからひと月もたっていませんが、重要な存在であることがわかりました。また嫌われないように待遇よくしないと。
関連記事
コメント:

No title

>なんということでしょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉう。


悲痛な不安からの歓喜、、(^^;)、、なんか、気持ちが分かりますな。

パソコン関係って詳しい人にはかなわんし、リスペクトしますよね。

なんか超真面目なコメしてしまいました。

おじゃまいたしました<(_ _)>

お疲れ様です!

植樹お疲れ様でした!
きっとブルーのジーベックを着て行ったのでしょうね(^○^)
角田バリに勢いよく行ったことと思いますо(ж>▽<)y ☆
お疲れ様でした:;。+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。+
きっとジーベック姿に釘付けだったのでは?
周りのみなさまo(^^o)(o^^)o

とら信では、たま~に
切り落としのカステラを売りますよ(^○^)
それがまたウマい(安い(^○^)))

>名前WAさま

WAってイニシャルっぽですね。和田アキ子。
ほんとに今朝のキモチは両腕を垂らした矢吹ジョーでした(古っ!)。
そこからの復活ですからね、小躍りなんてものじゃなかったですよ、万が一、修理に送るなんてことになったらとか考えてドキドキしてましたから。
今日は復活祭でビール2缶飲んじゃいました♪

>デニーロさま

もちろん、ジーベックで行きました。長靴はシソ畑に置いたままだったのでワークブーツを履いたら消防隊員のようになってしまいましたが、ま、隊員かぶりってことでありでしょうか(笑

とら信の切り落としカステラ!?気になります!みみとかはしっことかって、なぜか美味しく感じます。
今度、お店に行って聞いてみようかな。貴重な情報ありがとうございます♪
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ