12月10日、11日の2日間、白糠町社会福祉センターで白糠の水産物が出揃う「白糠水産物物産展」が行われました。

私は11日(日)に行ってきました。
DSCF5723.jpg
外と屋内に売り場を作り、

毛ガニに、
DSCF5726.jpg

秋サケ
DSCF5725.jpg

屋内ではたらこや飯寿司、乾物などの加工品を販売していました。
DSCF5727.jpg

DSCF5729.jpg
買ったものを地方発送する方も多かったです。

どこを見ても美味しそうなものがたくさんで、あれもこれも欲しくなりましたが、何せうちの冷蔵庫は単身用。
冷凍庫が小さいので買えるものも限られていました・・・。

それでも、いろいろ買ってしまったので、家に帰ってからは冷凍庫の整理。
DSCF5726_.jpg
一番冷凍に困ったのが、この写真の手前に見える長~い魚(?)「ガンズ」です。

厳島神社例大祭のあとで、「見た目気持ち悪いけど、うまいんだ」と白糠漁港で漁師さんに焼いて食べさせてもらったのが美味しかったのを思い出したので購入。

アナゴでも、ハモでもウナギでもない、不思議な魚です。
これ「ヌイメガジ」という魚らしく、おそらく「ガジ」がなまって「ガンズ」なのではないかと・・・。
見た目はこちら ←ニョロニョロが苦手な人はクリックしないほうが・・・いいと思います。

アタマを外して干した状態でも50センチくらいはあるんじゃないかな・・・。
それをバキッと折って、なんとか冷凍庫に保存。
これは年末年始のつまみです^-^

ちなみに・・・ネットで「ガンズ 白糠」で検索すると、このブログにたどり着きました。
「はなちゃんのお誕生日\(~o~)/ 」
ああ、ガンズ違い・・・_| ̄|〇...オコマハーーーン!


というわけで、うちの冷凍庫には海産物がいっぱいになりましたー。

白糠にいると欲しくなるものが2つ。

軽トラックと容量たっぷりのフリーザーですっ!

なぜ軽トラ?・・・白糠に住むとわかりますっ!あると便利だからですっ(笑)
関連記事
コメント:

No title

GABさんお邪魔いたします<(_ _)>

この記事があがった12日は、セコイ、ラーメン記事をやっておった私のブログに恐ろしい程の訪問者がありました。

「うむ、私も一流のブロガーになったんかいのぉ」と思いながら、六本木ヒルズの超高層マンションの一室から大都会の夜景を見下ろしながら、シルクのガウンまとって、葉巻にブランデーきめておる私、、。

そういった事を4リットル焼酎のお湯割りで妄想してましたが、、。

ここのリンクのお陰とは、つゆしらず、、。

ふーーー(ーー)

最近、私的なイベント続きで疲れておりました。

お邪魔しました<(_ _)>

>ねびぶるさん

> 「うむ、私も一流のブロガーになったんかいのぉ」と思いながら、六本木ヒルズの超高層マンションの一室から大都会の夜景を見下ろしながら、シルクのガウンまとって、葉巻にブランデーきめておる私、、。

素敵な妄想です(笑

音楽活動で忙しかったとウワサに聞いております。
ちょうどその頃はJRの車中におり、残念ながら聴きに行くことができませんでした。

次の機会にはぜひお知らせ下さい^^
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ