以前、白糠酪恵舎のチーズを使った「チーズdeスイーツ」をご紹介しましたが、釧路のお菓子やさんではチーズに限らずスイーツを盛り上げる取り組みが行われています。

そのひとつが10月30日に行われた「くしろスイーツグランプリ2011」です。
くしろスイーツGP_表紙

くしろスイーツGP_全写真
100人の審査員が釧路市と釧路町のお菓子さん11店舗のオリジナルスイーツを試食し、1人1票を投票してグランプリを決定するというイベントです。

その11品をご紹介します。

パティスリーコルネさん(釧路市)
1_パティスリーコルネさん(釧路市)

川鍋菓子舗さん(釧路市)
2_川鍋菓子舗さん(釧路市)

ケーキハウスノエルさん(釧路町)
3_ケーキハウスノエルさん(釧路町)

温泉工房あかんさん(釧路市阿寒町)
4_温泉工房あかんさん(釧路市阿寒町)

パティシエラボ阿寒さん(釧路市阿寒町)
5_パティシエラボ阿寒さん(釧路市阿寒町)

菓子処くら重さん(釧路市)
6_菓子処くら重さん(釧路市)

レストラン&コミュニティイオマンテさん(釧路市)
7_レストラン&コミュニティイオマンテさん(釧路市)

パルミエさん(釧路市)
8_パルミエさん(釧路市)

中島菓子舗さん(釧路市)
9_中島菓子舗さん(釧路市)

クランツさん(釧路市)
10_クランツさん(釧路市)

松屋さん(釧路市阿寒町)
11_松屋さん(釧路市阿寒町)

どれも美味しそうですよね^^
この11品は店名を出さずに出品され、投票する人たちはどこのお菓子かはわからない状態で投票したそうです。


その結果、第一位に選ばれたのがこちら!
パティシエラボ阿寒さん(釧路市阿寒町)
(^人^)パチパチパチパチ

出品されたスイーツは今月11日から各店舗で販売されています。興味を持った方はお店へGO!です。


私はこのイベントには参加できませんでしたが、このうちの1つを早速ゲットしました^^
DSCF5115.jpg
「中島菓子舗」さんの「どらカスター」です。

DSCF5116.jpg
上にのっているのがどら焼きなので、スプーンをさすとけっこうな弾力があります。

DSCF5120.jpg
中にはたっぷりのカスタード!甘すぎなくてウマイ!

私はカスタード派なのでこれは満足!

さらにカスタードの中にはブルーベリーソースも入っています。
DSCF5122.jpg
このブルーベリーは白糠の茶路のブルーベーリーを使っているそうです。

私的にはこのグラスも可愛くて満足です。
昔、モロゾフのプリンのガラス容器がかわいいと集めている人が多かったですが、これも集めたくなる容器です。

ちなみにこの中島菓子舗さんでは白糠酪恵舎のロビオーラチーズを使った「釧路チーズケーキ」も販売しています。
DSCF5123.jpg

今回のグランプリのほかの出品作品にも白糠酪恵舎のチーズが使われています。
嬉しいことですね。

また、釧路に行った際には違うスイーツにもチャレンジしたいと思います。
関連記事
コメント:

No title

もはや芸術!?美しいですね 食べたぁい

>げんきさん

> もはや芸術!?美しいですね 食べたぁい

お菓子はほんとに芸術ですよね。
見た目の細工もそうですが、味の仕掛けもすごいと思います^^
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ