町内の小学生を対象に白糠町の様々な文化を学んでもらう取り組み「ふるさと未来塾」に参加しました。

実は8月に第3回目が行われ、弟子屈の子供たちとの交流と漁業体験をしたそうなんですが、私は都合が悪く欠席でした。子供たちに聞いたところ、「楽しかったよ、いっぱい釣れた!」とのことでした。

ということで5月からスタートした未来塾、今回は第4回です。
テーマは「農業体験」
DSCF4437.jpg
社会福祉センターでの開講式です。
大根クイズに挑戦中・・・^^
「大根はどういう風になっていると思いますか?」という問いかけに手を挙げているところです。

さて、体験スタートです。まずは農場へ。
DSCF4441.jpg
到着すると楓のつたがきれいなサイロがありました。
この小屋の中には・・・
DSCF4445.jpg
牛さんと番犬くんです。
白糠に来て、犬がちゃんと牛や馬の番犬として働いていることにビックリしました。
犬はペットという感覚でいたので、しっかり仕事している姿を見るとちょっと感動です。

今回、お世話になる農場のお母さんにご挨拶
DSCF4449.jpg

そして畑に向かいます。この畑では町内の給食に使う野菜も育てているそうです。
DSCF4451.jpg
ここに大根があります。

いざ、大根抜き^^
DSCF4454.jpg
子供たちは要領よく収穫していきます。

実は私は大根を取るのが初めて。張り切った結果・・・
しょぼーーん
これでした。白いニンジンか?(-_-;;)

DSCF4457.jpg
大きい大根を持ってニッコリ!

今度はこれを洗います。
大根のほうが大きい?
今回、お母さんと一緒に参加の小学校1年生も頑張ってました。

DSCF4471.jpg
大根を洗う出際のよさに感心・・・(^-^)

DSCF4476.jpg
この大根を持って社会福祉センターに戻ります。


これから調理スタートです。
DSCF4480.jpg

今回作るのは「ジャガイモのだんご汁」と「大根のなまくら漬け」

まずはジャガイモの皮むき、これは1回目のニョッキ作りのときにもやった作業なので慣れたものです。
DSCF4481.jpg

だんご汁の出汁は鶏がらで取ります。本格的です。
DSCF4482.jpg
子供たちも私もそのままの鶏がらを見たのは初めてでした(@_@)

そしてゴボウとにんじんの笹がきですが、これは最初ちょっとぎこちない感じでしたが、慣れたら早くてびっくり!
DSCF4484.jpg
これはだんご汁の具になるので、下味をつけながら炒めます。
DSCF4487.jpg
男の子たちもよく働いてます(^-^)

そして、茹でたジャガイモをつぶして片栗粉を混ぜたものでイモだんごを作ります。
DSCF4490.jpg

これを焼くチーム
DSCF4493.jpg

こちらがだんご汁
DSCF4491.jpg

2品の出来上がりです。
DSCF4494.jpg

みんなで美味しくいただきます。
DSCF4495.jpg
焼いたイモだんごは砂糖しょう油で食べたのですが、子供たちには大好評であっという間になくなってしまい、追加で焼いたほどでした。

私はだんご汁に焼いただんごを入れてみましたが、香ばしくてとても美味しかったです♪

お腹がいっぱいになったところで、最後の作業です。
大根のつけもの「なまくら漬け」を作ります。たいした手間をかけずに簡単に作れることから「なまくら」という名前が付いているとか・・・。

大きな樽に酒粕と調味料を入れて混ぜるのですが・・・
この通り
DSCF4497.jpg
キャーキャーとしばし大騒ぎとなりました。

ここに皮をむいて乱切りにした大根を入れます。
DSCF4498.jpg
すべて混ぜ終えたら、人数分に分けます。
DSCF4499.jpg
あとはこれを各自持ち帰り、食べごろになるまで10日ほど待つのです。

「発酵して袋がふくらんだら空気を抜いてね」という注意は聞こえていたかどうか・・・(^-^;)アハハ

ということで、今回の体験もおわり。
DSCF4503.jpg
最後にお母さんたちにお礼を言って終了となりました。

今回、最初の調理実習よりも子供たちの手際がはるかによくなっていることに本当に驚きました。
準備も後片付けもとにかく早くなっているのです。

人が多い環境だと、自分が手を出さなくてもなんとなく物事が進んでいってしまって、「ああ、そんなものか」と何もしないことに慣れてしまいがちですが、こんな風にみんなが動かなければいけない環境というのは大事だなぁとしみじみ思いました。

この「ふるさと未来塾」も次回が最後となりますが、次は2月。

またみんなで学ぶのが楽しみです^^


そしてオマケ。

大根の葉っぱを味噌汁用にといただいて帰ったのですが、
うちの「葉っぱ隊長」がすぐに嗅ぎ付け・・・
DSCF4522.jpg DSCF4515.jpg
この通り。美味しかったようです。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ