今日は白糠中学校2年生の生徒さんが町内のいろいろな場所でインターンシップ体験を行いました。

役場の地域交流係にも女の子がひとり体験にきました。

その子が消防署に取材に行くということで、私は「取材の取材」に出かけました。

消防署では男子生徒さんが2人、体験をしていました。
DSCF3949.jpg

早速、取材をスタート!
DSCF3960.jpg

消防服を着るところです。
DSCF3961.jpg

DSCF3965.jpg
けっこう大変そう・・・。

給水ホースやボンベの説明を受けます。
DSCF3973.jpg

そしてボンベを装着
DSCF3977.jpg
ボンベは約10kg。ホースは5kgくらいあるそうです。

それで走り回るのはすごい体力を使いますね。
ということで、とりあえずダッシュ4本!(2人とも野球部ということで、身軽!)
DSCF4007.jpg
これも訓練です。

途中、通報があり、出動する場面もありました。ドクターヘリの要請があったようです。
DSCF3991.jpg
車体には「駒踊り」のマークが・・・。

そして、放水の準備です。
DSCF3986.jpg

DSCF3993.jpg
ホースのつなぎ方や、
DSCF4003.jpg
たたみ方、

DSCF3995.jpg
注水時の注意などを学びます。そして、奥には取材班♪

さて、いよいよ放水訓練
DSCF4016.jpg
ホースをのばし・・・(これが難しそうでした!)

DSCF4009.jpg
つないで・・・

DSCF4011.jpg
放水!でたーーーーっ!

DSCF4027.jpg
取材班も思わず、にっこり♪

このあとも、ホースを長くつないで行う放水なども行っていました。
DSCF4043.jpg

DSCF4046.jpg

初めての職業体験で、どんなことを感じるのでしょうか。

私が子供の頃は、工場見学などはあっても実際に体験する機会はなかったなと思います。
もし、そういう体験が出来れば、仕事の選び方も違ったのかもしれないなぁ・・・と考えたり。

今回のインターンシップでは小売店やガソリンスタンドなど、実際にお客様に接する職場にも行っているということですから、そういった体験をどんどん出来る環境になればいいなと思います。

ということで、ちょっとうらやましい取材の取材でした。



そして・・・今日のオマケ
モフモフパンチするよー!
世界体操に見入るうちのもこです。

このあと、ライバル中国の選手にちょっかい出してました(^ー^;)
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ