10月8、9日に行われた「鹿追そばまつり」に行ってきました!

そばまつりは弟子屈の「産業まつり」以来2度目です。

会場は道の駅しかおいの特設会場。
晴天の中、鹿追の道の駅の前に向かうと、まずはすごいクルマの量にビックリしました。
なんとかクルマを駐車して会場に入ると、そこにはすでに人がたくさん・・。
DSCF3899.jpg

まだ11時ですけど・・・。
DSCF3908.jpg
とりあえず、ひとつめのおそば目指して並びます。

「にしかみ」さんの「冷かけそば」
DSCF3904.jpg
歯応えのある、しっかりした麺です。

おそばをゲットしたら、お隣の天ぷら専門のお店で自由にトッピングできるようになってます。
まずは「まいたけ」をプラス♪

そして、つぎはここ
DSCF3901.jpg
「大雪」
DSCF3907.jpg
おそばは細めでつゆも少し甘めでした。
トッピングは「ごぼう天」

おそばは普通に食べているとわからないですが、食べ比べてみると、すごく違いがあるんだなとわかります。

こんな可愛い動物もお出迎えしてくれましたよ。
DSCF3909.jpg

私はお昼過ぎに会場をあとにしましたが、続々とお客さんがつめかけ、おそばを待つ行列は最後尾がどこかわからないほどになっていました。

白糠にも言えることですが、私がいままで知らなかっただけで、小さな町でもこんなに賑わうお祭りがたくさんあるんだなと実感しました。
うーん、まだまだ勉強不足。もっとお祭りをまわらねば!

関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ