9月30日(土)午前8時15分~午前8時30分 NHKのBSプレミアムで放送される「さわやか自然百景」で白糠の海岸が特集されます。

NHK「さわやか自然百景」 ←リンクはこちら

海霧に覆われる白糠の海岸に住む動物達の生態を美しい映像で紹介します。
S_kaigan.jpg

9月24日(日)にNHK総合で放送され、好評をいただいております。

ハマナスの咲く砂浜で生きるトウキョウトガリネズミ
S_トウキョウトガリネズミ

海水を飲むめずらしいアオバト
S_アオバト

なかなか見ることの出来ない貴重な映像となっておりますので、ぜひぜひご覧下さい。

これまで庶路小中学校とご紹介してきた学校の名前が正式に「白糠町立庶路学園」に決定しました!
21766649_1865027917143661_8652368118306066383_n.jpg

外観もほぼ出来上がり、足場も一部を除いて外されています。

正面(南側)
21014212_1851405625172557_6334363927688579413_o.jpg

西側
20934812_1851405621839224_2335642919351222498_o.jpg

北側
20988245_1851405695172550_195188728446851799_o.jpg

東側
20933885_1851405508505902_3463751530595123465_o.jpg

東側は体育館でその前にグランドがあるのですが、グランドから見えるようにちゃんと時計も付いています。
20479667_1843251455987974_5950399855461836011_n.jpg

20621883_1843251452654641_5934998259221882553_n.jpg

体育館の中はこんな感じ
20622070_1845357565777363_3330066380258055466_n.jpg

体育館の天井です。
20638464_1845357572444029_7520557851898272131_n.jpg
鉄骨に赤と青のペンキを塗っていますが、これも全部手作業です。

校舎を上から見ると(ドローンで撮影しています)中になにか・・・
21319167_1857492147897238_2228346538168368778_o.jpg
これは中庭です。

21270970_1857461324566987_7255253600005148619_n.jpg

21272292_1857461301233656_2433833828921409304_n.jpg
カラフルな色の壁に囲まれた中庭です。休憩時間も楽しく過ごせそうですね。

そして、校舎の中にもいろんな仕掛けがあります。

これなんでしょう?
20621172_1845357592444027_4689418223755096847_n.jpg
一瞬、床?のように見えますが、これは天井です。忍者になって歩きたい気分になります。

これは中央階段
20915655_1851739645139155_2216598872751797324_n.jpg
壁全面が窓になっていて、海がきれいに見えます。

これは2階から3階の吹き抜け部分
20953207_1851739648472488_7360980294673509340_n.jpg
美術館のような雰囲気です。

そして、これが3階の廊下
21688068_1865147937131659_995249114684682094_o.jpg

廊下は暗い、というイメージですが、この廊下には屋上からの光を入れる窓がついているので、こんなに明るいのです。
21950623_1865148170464969_8030136667372332410_o.jpg

これからさらに内装がどんどん進んでいきます。
19575268_1824751541171299_584530322400147287_o.jpg

2年がかりの学校建設も開校まであと半年。
現場の皆さんには安全第一で頑張っていただきたいと思います!

現場見学も受け付けておりますので、白糠町教育委員会までお問い合わせください。

今年25周年を迎えたカミングパラダイス!!
IMG_1444.jpg

IMG_1386_20170911112752cdd.jpg

IMG_1454.jpg

IMG_1400.jpg

IMG_2580_2017091111490100a.jpg
雨の予報を覆し、好天の中での開催となりました^^

今回のカミパラには、8月の花火大会で白糠町の食と食材PR大使となった大食い女王のアンジェラ佐藤さんがゲストとして登場し、2日間たっぷりと楽しんでくれました。

9日の夜に開催されたステージイベントでは白糠食材を使ったカレー5キロを食べる大食い対決を行い、その実力を見せてくれました。
IMG_1848.jpg

IMG_1872_20170911113214e36.jpg

IMG_1938.jpg

IMG_1982_201709111132129d5.jpg

IMG_2028.jpg

IMG_2121.jpg
アンジェラさんの横に座っていたのは、2年前の恋問館での大食いイベントにも参加し、一般参加者の中で優勝したKさん。今回もアンジェラさんに迫る勢いでしたが、最後はアンジェラさんが勝ち抜けました!

アンジェラさんは2日間で会場内をくまなく回り、ほとんどのお店の品物を食べつくしました。
IMG_1460_20170911113901b03.jpg

IMG_1524_2017091111390725c.jpg

IMG_1684.jpg

IMG_1744_1.jpg

IMG_2276.jpg

IMG_2337.jpg

IMG_2447.jpg

IMG_2470.jpg

そして、縁日を楽しみ、たくさんの人たちと触れ合いながら数え切れないほど記念撮影をしていました^^
IMG_1757.jpg

IMG_2510.jpg

IMG_2230.jpg

IMG_2480.jpg

S_IMG_2253.jpg
S_IMG_2523.jpg

IMG_2516.jpg

そして何より驚いたのは、会場内で20品以上食べ歩いたあとに行った老麺やはたさんでのこと
IMG_2536.jpg

IMG_2551.jpg
まずはしょうゆチャーシューワンタンを

IMG_2590.jpg
ミニチャー丼

そしてしおラーメン
S_IMG_2603.jpg
さらに餃子も半分

す、す、すごいです!

スタートからラストまでほぼ食べ通し。それでも「腹9分目くらいかなぁ・・・」とつぶやいていました(笑)

食材あふれる白糠には本当にぴったりな方だと実感した2日間でした。

しかし、アンジェラさんが食べていない特産品はまだまだありますからね!

これからも頑張って食べていただきましょう♪
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ