今年も2月24.25日の2日間、札幌市の北海道新聞社1階の道新DO-BOXで「白糠まるごと体験マルシェ」を開催しました。

このイベントは今年で3回目、札幌の方にもだんだんと覚えられてるのかなどうかな、とドキドキしながらの準備。
DSC_0812.jpg

でしたが、新聞広告のおかげさまで今回も開店前から行列が出来ました。
DSC_0823.jpg
ほんとうにありがたい。
この会場でのイベントで、開店前にこれほど行列が出来るのは白糠のイベントだけなんだそうです。

そして11時の開店とともに店内はこのような感じに。
DSC_0858.jpg
たくさんのお客様がお待ちでしたが、混雑を避けるため、入場制限をさせていただきました。

DSC_0840.jpg
海産物も売れていきます。

DSC_0873.jpg
レジ前には列が絶えません。

アイヌ文様刺繍とムックリ作り体験のコーナーもたくさんの方が・・・
17021826_10207600512685662_4804057690276085353_n.jpg
たまたま札幌に旅行に来ていて、こういう体験が出来て嬉しいというお客様もいました。

そして屋外で白糠シカまんの販売とエゾ鹿肉の試食コーナーを設けました。
17103533_10207600522405905_8102124357453384676_n.jpg

今年も本当にたくさんの方にお越しいただきました。
「昨年も来てね~。待ってたの」と言ってくださる方もいました。

買い物かごいっぱいに商品を選ばれている方もいて、感無量でした。

そして、24日の夜はクロスホテル札幌のレストランアッシュにて、こちらも3回目となる「しらぬかグルメとワインの夕べ」を開催しました。
DSC_0902.jpg
こちらは受付の様子。
今回も62名の募集に対して、約300名の応募があり、抽選でご参加いただきました。

DSC_0912.jpg

開催のご挨拶と乾杯は町長に。
DSC_0921.jpg

お料理を監修したレストランはまなすの谷口シェフと実際にお料理を作ったレストランアッシュの菅原シェフ
DSC_0930.jpg

今年もとかちプラザから和光憂人さんと長尾崇人さんの生演奏で優雅な空間になりました。
DSC_0939.jpg

生産者さんの声を聞いていただきたく、茶路めん羊牧場の武藤さんと白糠酪恵舎の井ノ口さんにお話をいただきました。
DSC_0958.jpg

DSC_0962.jpg

そして、毛がにをかけたお楽しみジャンケン大会
DSC_0973.jpg

共催である北海道新聞社の広告局次長の五十嵐様から締めのご挨拶をいただきました。
S_DSC_1003.jpg

お帰りには白糠漁協「白糠たこ縄部会」から「柳だこ」のおみやげをお配りしました。
DSC_1018.jpg

ディナーが落ち着いたところで、お客様のテーブルを少し回りましたが、みなさん、どの食材も美味しいと喜んでいただけたようで本当によかったです。

お料理のリストはこちら
DSC_0897.jpg
(画像をクリックすると拡大します)

全部のお料理の写真は撮れなかったので、一皿目をご紹介。
S_0_n_2.jpg
~白糠の自然の恵みの盛り合わせ~(アンティパスト・プレート)
(中央)
・茶路の細谷さんのゴボウの冷製スープ~ゴボウのフリット添え
(時計の12時から右回りに)
・白糠酪恵舎のモッツァレッラのカプレーゼ
・白糠産エゾ鹿肉とキノコのクロケット
・白糠産長芋と真タチのムニエル~バルサミコ・ソース~
・白糠産柳ダコのカルパッチョ
・白糠産煮ツブの軽いスモーク~ジェノベーゼソース添え~
・茶路の高橋農園の放牧自然卵のクロスティーニ

このひと皿だけでも白糠の食材がこれでもかというほど、ふんだんに使われています。

このほかの写真も手に入り次第、追加アップししたいと思います。

ちなみに3月14日(火)にはレストランはまなすで「しらぬかグルメとワインの夕べ in 白糠」を開催することに決まりました。
谷口シェフ本人が腕をふるいますので、ぜひご参加下さい。
詳しくはこちらで⇒はまなすMASTERの新着情報☆

私はもちろん参加します!

今週末、札幌に白糠が登場します!
2017マルシェ5d_blue
(画像をクリックすると拡大します)

白糠の美味しいものが盛りだくさん!

札幌近郊の方はぜひお越し下さい!!
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ