今年の冬は大荒れで、特に札幌の積雪は尋常じゃありません。

そんな札幌で今年2回目となるイベントがありました。
20160121_ゆでたて毛がにを食べよう_チラシ
白糠漁協毛がにかご部会が主催する「白糠産ゆでたて毛がにを食べよう!」です。

DSCF7257_20170123144644193.jpg

DSCF7258.jpg

110名の方にご参加いただきました。遠くは東京からも。
DSCF7260_2017012314491276c.jpg

テーブルには本日のお品書き
DSCF7254_20170123144909c19.jpg

DSCF7255.jpg

いよいよスタートです。
DSCF7261.jpg

初めに棚野町長にご挨拶いただきました。
DSCF7264.jpg

そして小松道議に乾杯のご挨拶をいただきました。
DSCF7269_201701231453043ac.jpg

DSCF7274.jpg

乾杯のあと、運ばれてきたのがたくさんの毛がに!
DSCF7278_201701231453089dd.jpg

DSCF7280_20170123145309165.jpg
会場からは「うぉ~!」と声があがりました。

ここで料理長から本日のメニューのご紹介がありました。
DSCF7282_201701231457366e5.jpg

そしてコーナー料理もたくさん。

茶路めん羊牧場の骨付きモモ肉(ジゴダニョー)のロースト
DSCF7286_20170123145739813.jpg

白糠酪恵舎のチーズ
DSCF7289_20170123145741100.jpg

毛がにのてっぽう汁
DSCF7288.jpg

このほかにも盛りだくさんのお料理がありました。

毛がにはその場で食べても持ち帰ってもよいのですが、昨年参加して覚えている人はすぐに持ち帰り用の袋に手際よく毛がにを入れていました。

そして、開場の入り口前に1パイの毛がにを展示し、「毛がにの重さ当てクイズ」を行なったのですが、これが驚いたことに、昨年1位を取った方が2連覇を果たしました。
これにはわたしもビックリでした。

この辺りは司会の方と一緒に進行していたので写真はありません(^^;

そのほかにもお楽しみ抽選会やジャンケン大会でたくさんの毛がにが当たりました。

最後には毛がにかご部会の部会長にご挨拶いただきました。
DSCF7292_201701231505099c9.jpg
今年もみなさんに喜んでいただける会になったのかなぁと思います。

来年も開催できますように。

今年も1月3日に道の駅「しらぬか恋問」の恋問館の初売りが行なわれました。

開店は10時、しかし朝8時には寒い中たくさんの人が並んでいました。
1_20170106104051b43.jpg
目指すは白糠漁協直売所の「お魚の福袋」ですね。

今年は風もなく穏やかな天気で、準備するほうとしても助かりました。

とはいえ、長時間外にいいると冷えてきますので、お客様には使い捨てカイロを配布します。
2_20170106104053488.jpg

そして9時半からは餅つき。(広報Tくん撮影)
IMG_8967.jpg
この時間には並ぶ列の最後尾がどうなっているのかわからないほどでした。

今年もS部長が大活躍^^
3_2017010610405627c.jpg

4_20170106104057d3b.jpg

5_20170106104058928.jpg

そしてちびっこも参加
6_20170106104222d19.jpg

7_20170106104224b8f.jpg

8_20170106104220f60.jpg
ほほえましい光景です♪

つきたてのお餅はすぐにお雑煮用に丸めます。
9_201701061042201cc.jpg

10_20170106104221e14.jpg

そして10時を迎え、開店。
11_2017010610442091c.jpg
社長の挨拶のあと、並んでいたみなさんが店内に吸い込まれていきました。
12_20170106104420078.jpg

店内の様子はこんな感じだったようです。(ここからはすべて広報Tくん撮影)
IMG_9012.jpg

IMG_9078.jpg
お魚の福袋はあっという間に完売。このうち5分の1の確率で毛がにが入っています。

私は外で福引き担当だったのですが、ほぼ1時間足らずの勝負でしたが、当たる人当たらない人、1年のゲン担ぎを楽しんでいただけたようでした。
IMG_9117.jpg

IMG_9153.jpg

穏やかにスタートした2017年初売り、今年も恋問館が繁盛しますように。
01 05
2017

新年あけましておめでとうございます。

年末年始の体調不良からやっと立ち直りました。

今年は年女プラス1の「酉年」

鶏肉好きとしては某CMの「酉29年」というのが気に入っております。

dsc_0552.jpg
間もなく鏡開きとなりますが、今年の鏡餅と酉さんは羊毛フェルトで作りました。

年末の引継ぎの様子はこちら
15799847_10207173688895334_1077084884437035518_o.jpg
申「君たち、胃腸は丈夫?ここんちはかなり食べて飲むよ~」
酉「ガ、ガンバリますっ」

てなことで、ゆるーいスタートではありますが、今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ