大晦日です。

仕事納め前日に体調を崩し、やっと回復傾向です。

今年もたくさんのかたにお世話になりました。

来年も自分のペースで頑張っていく所存ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、よいお年をお迎えください。

あっ!と言ってないのに年末ですね。

1年早すぎです。

我が家は年男と年女の1年となりましたが、だんなさんも先日無事赤いちゃんちゃんこを着ることができました。

さて、今年も毛がにが飛び交う「しらぬか特産フェア」が開催されました。
KIMG6757.jpg

朝8時に到着すると、すでに待っている人が・・・
KIMG6756.jpg

中では準備が進んでいました。
KIMG6778.jpg

毛がにがずらりと・・・
15621996_641231562717052_1977468424146602648_n.jpg
この写真は郵便局長からお借りしました。

会場内には白糠の海産物がたくさん
KIMG6767.jpg

KIMG6768.jpg

KIMG6771.jpg

KIMG6780.jpg

KIMG6783.jpg
ホッキは貝付き、剥き身のほかバター焼きも♪

そして外はというと8時半過ぎにはこんなに並んでしました。
KIMG6785.jpg

9時、いよいよスタート。

シャッターが開くのと同時にたくさんの人が・・・
KIMG6792.jpg

KIMG6796.jpg

そして、どんどんと毛がにが売れていきます。
KIMG6798.jpg

テーブルコーナーもあっという間にいっぱいに
KIMG6814.jpg

やはり人気は鉄砲汁
KIMG6807.jpg

今年は器が大きくなって500円、ここにたっぷりと毛がにが!
KIMG6809.jpg

KIMG6802.jpg
汁がまったく見えません・・・。

KIMG6815.jpg
白糠酪恵舎のハイジパンもたくさんの人が並んでいました。

そしてスタートから1時間
KIMG6820.jpg
600杯ほどあったはずの毛がにはきれいに完売しました。すげー。

もちろん、ホッキやししゃも、ヤナギダコも早々に完売。

ということで、次はこちら。
KIMG6826.jpg
本マグロの解体ショーです。

約40キロのメキシコ産の本マグロを捌きます。
KIMG6828.jpg

KIMG6834.jpg

KIMG6836.jpg

KIMG6843.jpg

あっという間に捌かれ・・・
KIMG6845.jpg

KIMG6851.jpg

KIMG6863.jpg

カマや中落ちなどはセリで販売しました。
KIMG6866.jpg

これを柵に切り分け
KIMG6874.jpg

赤身より中トロや大トロのほうが多いというびっくりなマグロで、あっという間に売れていきました。
KIMG6879.jpg

今年はお天気もよく暖かかったので、とても過ごしやすい日となりました。

これで年末の海産物は安心という方も多かったと思います。

ああ、もうお正月かぁ。

あ、その前にクリスマスだった。どうしよう。

今年の北海道は雪が多い!

札幌のほうも大変なことになっているようで・・・12/10の大雪で路面電車も除雪できずに止まったとか。

そんな中、8月の台風以来不通となっていたJRトマム-芽室間がやっと12月22日に開通することが決まり、くしろ地域住民の足であるスーパーおおぞらも通常運行に戻るようです。

こうも不便な状態が続くと、スーパーおおぞら1便2便が減っていくことに文句を言っていたころが懐かしくさえ思えます。

しかししかし、今年の大雪ですから、今後も順調な運行になるのかどうかは不安が残ります。

今年の2月も吹雪で札幌に足止めされたしなぁ・・・。

そんなこんなで白糠もなかなかの雪が降ってます。

10センチ以上積もるのは本当に珍しい。

雪のない暮らしに慣れてしまったら、雪かきなんて考えなくなりますよね。だからスコップもろくに持たない。

慣れというものはおそろしい。

さて、先日、こんな写真が撮れました。
15326221_10207030241949250_1672484167236810999_o.jpg
雪の結晶です。

寒い朝に出かけようと家を出て、クルマに乗り込もうとしたら、車のボディにたくさんの結晶が。

キレイ~♪

自然のアート。

お花のような羽のような。

ビリビリと寒い朝にほっこりと癒された瞬間でした。

庶路小中学校の建設が着々と進んでおります。

まっさらだった土地にもう3階部分までコンクリートを打つ作業が行なわれています。

ドローンで上空120mから撮影した写真です。撮影:ドロン女さま
15288461_1708182302828224_5755118624629744988_o.jpg
(画像をクリックすると拡大します)

これからはどんどん寒くなり、作業も大変な季節になりますが、そんなツラさを吹き飛ばすべく、この西庶路地区方向の壁面にイルミネーションを飾ることになりました。
15327466_10206977661594774_2829341495216772532_n.jpg

夕方、どんどん寒くなるマイナス気温の中、準備です。
15350718_10206977660834755_8691671842283575653_n.jpg

試験点灯
15319224_10206977660434745_1260588878845783026_n.jpg

これを設置箇所までクレーンで引き上げます。
15350649_10206977659954733_6151304949839428806_n.jpg

DSCF7197.jpg

DSCF7189.jpg

DSCF7209_2016120811343435c.jpg
身も心もヒエヒエ、ヒヤヒヤの作業でした。

そして調整。
DSCF7212.jpg

実は、、、

完成の写真がありません。

あまりの寒さにデジカメもスマホも電源落ちました。

手袋脱ぐと指がちぎれるほどの寒さで、、、

後日、撮影してアップします。


この日は寒さのせいなのか、この現場から海のほうを見ると不思議な景色が見えました。
DSCF7186_20161208113524b1f.jpg
釧路の町と海の境界がゆらゆらと、、、(クリックすると拡大します)

蜃気楼です。

冬の釧路には時々あるようですね。

先日もこんな風に船が浮かんで見えました。
S_DSCF7155.jpg

ますます寒くなるこの季節、みなさま風邪にご注意くださいね。

今年の春からスタートした白糠酪恵舎の食のイベント「やっぱり釧路は美味しいぜ!!」は12月で8回目となります。

これまで釧路市内のいろいろなお店で開催をしてきましたが、12月は「少し早めのクリスマスパーティ編」と題して、茶路めん羊牧場直営のファームレストランCuore(クオーレ)で開催します。

15300735_1242091365849178_2047631948_n.jpg
(画像をクリックすると拡大します)

JR白糠駅からの送迎付きとなっておりますので、車で行くと飲めないし、とあきらめていた方もぜひこの機会にご参加ください♪
Cuoreの漆崎シェフが作る茶路めん羊牧場のラム肉をはじめとした地元素材と白糠酪恵舎チーズのコラボメニューをぜひぜひお楽しみ下さい。

お申込は白糠酪恵舎 TEL01547-2-5818
またはレストランCuore(クオーレ)TEL01547-2-5030まで。
※駅からの送迎については予約の際にお申込ください。
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ