前回の投稿が9月13日。

そして今日は9月30日、あぁ、あっという間に9月が終わってしまう・・・。

と、言いますのも。

9月15日から26日の間は今年も白糠と札幌の往復を重ねておりました。

ざっと写真でお送りします。

『さっぽろオータムフェスト8丁目 ふるさと市場』
KIMG5415.jpg

KIMG5425.jpg

KIMG5438.jpg

KIMG5440.jpg

KIMG5448.jpg

KIMG5463.jpg

KIMG5470.jpg

KIMG5474.jpg

『港inしらぬか花火大会』
KIMG5478.jpg

KIMG5479.jpg

KIMG5483.jpg

KIMG5484.jpg

KIMG5489.jpg

KIMG5491.jpg

KIMG5492.jpg

KIMG5495.jpg

KIMG5512.jpg

KIMG5522.jpg

『さっぽろオータムフェスト5丁目 白糠タコつぶステーキ丼』
KIMG5591.jpg

KIMG5578.jpg

KIMG5602.jpg

KIMG5599.jpg

S_IMG_3067.jpg

オータム会場(2日)⇒花火大会(1日)⇒オータム会場(8日)という流れで移動した日々でした。

8丁目会場のことはもう遠い昔のように感じます。

札幌と白糠の気温差(約10℃)には負けず、なんとか乗り切りました。

しかし、体は足腰肩ボロボロです。

もう若くないことを実感しています。

白糠を直撃した台風が去って約2ヶ月。

その後、復旧活動が行なわれていますが、自然の風景にもいろいろな驚きがあります。

塩害を受けた木はこのような姿になっていました。
14053685_10206183382778300_3195070240657937617_o.jpg
潮風が当たった半分だけが枯れました。

大木が倒された役場横
14067434_10206255207293868_8590948643440128712_n.jpg
すっかり茶色い冬の風景になりました。

しかし、自然の生命力というのはすごいもので、枯れたあとから新芽が次々と吹き出しているのです。
14263975_10206362094925992_8547154092181642078_n.jpg
枯れた芝生もこの通り

14344063_10206362095165998_4420894081924655230_n.jpg

14332984_10206362094645985_8513265066950539723_n.jpg
たんぽぽやすみれまで咲いています。

そして、まるで春のような不思議な光景も。
14368924_10206369931201894_4814278535588910248_n.jpg

14291639_10206369931681906_2824256000949823818_n.jpg
春に咲いて大きな実をつけているはまなすも咲いて、花と実が共存するというめずらしい光景が。

そして、なによりも驚いたのがこちら。
14212748_10206350216869048_7930296963556220388_n.jpg

14222152_10206348440664644_8289133371193494693_n.jpg

14264931_10206350215949025_73478309325802076_n.jpg
なんと、桜が咲いているのです。

半年の間に二度も桜が見られるなんて、、、本当に驚きです。

強い潮風にさらされ、寒い日々を過ごした植物が、突然やってきた数日の暖かさで芽を出したようです。

これが植物にとっていいことかどうかは不明ですが、自然のちからというのは本当にすごいものだなと実感させられました。

みなさんもご近所の風景に目を向けてみてくださいね。

5年間、イベントといえど、真面目に仕事をしてきた(つもりの)私。
今年は一般参加者のつもりでカミパラを楽しんでみようと挑みました。

前日のどしゃ降りの雨から一夜明け、今までにないほどの晴天に恵まれました。

土曜日の15時スタートを少し過ぎて到着。

まずはパラきち神社にご挨拶
DSCF6488_2016091413271897f.jpg 

駅前ではライブ
DSCF6273.jpg

露店もすでに賑わっていました。
DSCF6274.jpg 

DSCF6271_20160914132713ec7.jpg 

ふわふわは懐かしいロボコン♪
DSCF6276_201609141327167d5.jpg 

お店もたくさん
DSCF6299_20160914133052468.jpg 

DSCF6279_201609141330477cb.jpg 

DSCF6280.jpg 

DSCF6432.jpg 

S_DSCF6354.jpg 

DSCF6310_201609141333376a0.jpg 

本別町からも野菜や豆がたくさん
DSCF6293_20160914133055b3e.jpg 

美味しい物だらけで食べるものにはまったく困らないですねぇ~♪

そしてステージ前ではなにやら・・・人がかたまって・・・
DSCF6283.jpg 

じゃがいもの詰め放題に白熱するみなさん
DSCF6286_20160914133532c5e.jpg 

DSCF6289.jpg 

新しくなったパラきちとじゃんけんおじさん、どっちもおじさんが子供達を楽しませていました。
DSCF6351.jpg 

DSCF6427.jpg 

DSCF6353_2016091413354529d.jpg 

ちびっこ縁日も盛り上がる
DSCF6417_20160914133828192.jpg 

DSCF6424_201609141338303f4.jpg 

そして夜はおとなの時間
DSCF6334_201609141345086c8.jpg 

DSCF6326.jpg 
露店はどこもすごい賑わいで

日本酒専門のここも
DSCF6322.jpg 

DSCF6323_20160914134505062.jpg 
安定の繁盛っぷりでした(笑)

DSCF6337.jpg 
ステージでは大ビンゴ大会が行なわれ、夜は更けていったのでした。

そして2日目

駅前通を使った楽しいゲーム「ラムネートル競争」がスタート
2人1組でラムネを早飲みしてリレーするというものです。
DSCF6377_20160914134800c03.jpg 
ラムネ飲んで

DSCF6379.jpg 
走って

DSCF6380.jpg 
もう1本ラムネ飲んで

DSCF6381.jpg 
走って戻ってきて次の人へバトンタッチ!

S_DSCF6382.jpg 
2人目も頑張る

S_DSCF6384.jpg 
これでタイムを競うゲームです。

3人ずつ3回戦行い、優勝したのがこの二人。
S_DSCF6407.jpg 
賞品は毛がに3杯だそうです!

そして、もうひとつおもしろかったのがこちら。
「粉風船から相棒を救え!」というゲームです。
S_DSCF6449.jpg 
制限時間内に出題されたクイズに答えられないと相棒の頭上でふくらんだ粉入りの風船が割れるというルールです。

ここで笑わせてくれたのがこのチーム。

回答するのは女の子
DSCF6471_20160914140516835.jpg 

そして箱に入るのはこの少年
DSCF6472_20160914140517c43.jpg 

この少年に見覚えのある方はいらっしゃるでしょうか。

実は2012年の第20回記念のカミパラで会場を大いに沸かせてくれた男の子なんです。
第20回カミパラ 鮭のつかみどり「シーハンター」 ←こちらをクリック

今回も期待!!

クイズは「回転寿司で人気のあるの寿司ネタを10個以上答えよ」というもの。

答えるうちにふくらむ風船
DSCF6476_20160914140520bdc.jpg 

この間も大騒ぎ(笑)

そして・・・
DSCF6477_201609141405232f0.jpg 

DSCF6480_201609141405378dd.jpg 

完全タイムアウトでこの通り。

他の誰よりも素晴らしい粉っぷりを見せてくて、会場が沸きました。

やはり、この少年は「持ってる」んだと思います(笑)

ステージではちびっこのラーメンすくいが大盛況
DSCF6501.jpg 

DSCF6499.jpg 

そして最後は大抽選会で幕を閉じました。
DSCF6518_20160914141841df3.jpg 

これまでは写真を撮ることに必死でしたが、今回は暖かな天気のおかげもあってたくさんの人が出ていたので、いろんなところでいろんな人とお話をしました。
S_14329957_10206350207788821_4746783698787506808_n.jpg 
マリオ親子w

老若男女が安心してなにからなにまで楽しめるこんなイベントはほんとにないよなーっ!と実感した2日間でした。


この週末、釧路は大漁どんぱくやOh!さかなまつりで賑わっていたようですが、土日の2日間、私は十勝の本別町に行っていました。
きらめき2016

白糠町としてブースを出店し、道の駅「しらぬか恋問」から恋問館と白糠漁協、そして驚きの森のピザを販売しました。
14199715_10206300694791027_6772716922705392555_n.jpg

相変わらずの広い会場にはたくさんのお店が並んでいました。
14203339_10206307747727346_1963092188233928992_n.jpg

土曜日の夜は花火があるのでお客さんが入り始めるのは夕方4時を過ぎてからでした。
14199769_10206295281775705_3413974392178790408_n.jpg

14224747_10206295280695678_3889348806696749926_n.jpg

14212019_10206307748767372_6457476810296497100_n.jpg

開会式は夜です。
14199543_10206307748207358_7464735985544069224_n.jpg

棚野町長もご挨拶
14199749_10206307748447364_2952096153879388949_n.jpg

そして花火
14045931_10206295989153389_7476296015012310194_n.jpg
毎年楽しみな花火ですが、今年は風がなく煙が流れないため、各コーナー後半の花火が煙に隠れてしまい、あちこちから「残念」という言葉が聞こえてきました。

2日目はばん馬レースでスタートです。
14225499_10206307747487340_8508564268211526495_n.jpg

14192507_10206307748007353_2128246578029535106_n.jpg

14184315_10206307747327336_5503191152540095419_n.jpg
高橋町長も自ら騎手に。

出店コーナーでは地元ケーブルテレビの取材でちびっこレポーターがブースを周っていました。
14264232_10206307749607393_2455699174989651196_n.jpg

14141882_10206307749127381_4172923808066198904_n.jpg

ステージはキャラクターショーやお笑い、歌などが充実していました。
DSCF6230.jpg

桂三段さん
DSCF6235_2016090510021955b.jpg

モンスターエンジン
DSCF6250.jpg
「わたしが神だ」

そして、一番人気はこちら
DSCF6255.jpg
May Jさん。「アナ雪」のあの歌ももちろん歌いましたよ。

台風の影響が心配された十勝ですが、このイベントが無事に開催できてよかったです。

たいへんご無沙汰して申し訳ありません。
夏休みをいただいたり、たてつづけの台風騒ぎがあったりと、更新のタイミングを逃しておりました。

いよいよ怒涛のイベントシーズンがスタートしました。

おそらく、ほとんどお休みのない状態で突っ走る予定です。アラフィフの身としては体力に若干の不安を抱えておりますが、なんとか頑張りたいと思います。

さて、そんな9月のスタートにふさわしいプロジェクトが始まりましたので、ご紹介したいと思います。

その名も「白糠船上熟成プロジェクト」。札幌すすきのの『BAR一慶』さんと白糠漁協青年部の共同プロジェクトです。

この話が浮上したのは3ヶ月ほど前。Facebookでお友達になり、連絡を取り合っていたBAR一慶の本間さんと話をしていたときに「ウイスキーを船の上で熟成させたい」という話を聞きました。

せっかくだったらそれを白糠の船で出来ないか!と白糠漁協さんに相談したところ、「青年部さんに協力してもらったらどうか」と提案いただきました。

そこで、白糠漁協青年部に相談したところ、快諾!をいただきまして実現の運びとなったわけです。

ということで、台風騒ぎはあったものの、当初の予定通り9月1日にウイスキーの積み込みを行ないました。
14231124_1757655621139054_7333586368350933414_o.jpg
第三十八振興丸に積みます。

14125021_10206280465445306_229901498179941840_o.jpg

14124420_10206280468085372_8925961837176729750_o.jpg

14188265_1757212244516725_6216570132318256495_o.jpg

スコッチやバーボンのほかワインなども含め20種82本
14125666_1756923081212308_5139698414295470870_o.jpg
ここで1年を過ごします。

14125137_10206280469485407_626693799805269842_o.jpg
漁協青年部のみなさんと一慶さん(右)

ちなみに一慶さんは大泉洋主演の映画『探偵はBARにいる2』にバーテンダー役で出演しています^^

今後は1.3.6.12ヶ月経過ごとに成分と味の変化を検証していきます。
そして美味しく熟成するということが判明したら、白糠船上熟成酒としてBARでも提供するそうです。
すごく楽しみです。

新聞社さんにも取材いただきました。
14237761_10206307434919526_7910881753560398251_n.jpg
釧路新聞さん

14242255_1757654147805868_7444676369202430999_o.jpg
道新さん

今後も経過報告をさせていただきます。

Facebookを利用されている方はぜひ「白糠船上熟成プロジェクト」のページに「いいね!」をお願いします♪
https://www.facebook.com/senjyoujyukusei/ ←こちらから
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ