8月16日、台風7号が白糠町にも直撃しました。

家が揺れるほどの暴風で、町じゅうにいろいろな被害が出ました。

屋根が飛び、物置が倒れ、長時間の停電が起きました。

畑ではビニールハウスが飛び、牛舎の屋根が飛んだり、畑の作物にも塩害が出ています。

今後の作物への影響も心配です。

停電により、酪農の仕事もストップしました。

飲食店でも、屋根が飛び、休業を余儀なくされているところもあります。

庶路中学校では屋根が飛んでしまう大きな被害がありました。
13988105_519291044932434_1125110207807670852_o.jpg

13987655_519291084932430_8867517588727208513_o.jpg
2日間休校して、応急処置をしています。

台風の直撃などめったにない北海道。

直撃がないことがどんなにありがたいことなのかを今回のことで実感しました。

まだまだ、町にはいろんな爪あとが残っています。

一日も早く、通常の生活に戻りますように。

トドック、トドック、コープがトドック♪

で、おなじみのコープさっぽろのトドックが今年で10周年ということで全道の179市町村を周って感謝状を届けるという「トドックスマイルキャラバン」を行なっています。

今年の5月にスタートし、白糠町は87番めだそうです。

トドックの姿をデザインしたトドック号が道の駅「しらぬか恋問」に到着しました。
DSCF6060_20160809094849887.jpg
なんともかわいい
DSCF6061.jpg
後ろはこんな感じ
DSCF6062_201608090948527b9.jpg

そしてトドックくんが登場
DSCF6085.jpg
コイタくんとメイカちゃんがいかに大きいかがおわかりいただけるだろうか・・・(笑)

そして感謝状贈呈のセレモニーが行なわれました。
DSCF6066_20160809094854a42.jpg

DSCF6071_201608090948552a4.jpg

DSCF6073.jpg

DSCF6075_20160809094907e52.jpg

最後に記念撮影をしました。
DSCF6079.jpg

このスマイルキャラバンは1日に2つか3つの市町村を周っているんだそうです。

スケジュールは「コープさっぽろ」のフェイスブックページでも確認できます。

長く続いた雨のせいで、今年は夏が来ないのかなぁと不安になっておりましたが。

来ましたね。夏。

しかも、いつもより暑いのが。

ここで食べたくなるのがアレですよ、アレ。

冷やしラーメン。

といっても、お昼の出前ですでに何度かは食べてます。

けれど、まだ食べていなかったのが、超!期間限定のアレ。

老麺やはたさんの「冷やしラーメン」です。

13913881_10206083369758037_5901457938967849797_o.jpg


実は2日前に食べに行ったら売り切れで・・・。

リベンジしました。

「今日はあるよ」

やったー♪

温かい「抜き」が付いていて「熱いラーメンも食べたい欲」を満たしてくれる最高のセットです。

でも、どんなに暑い日でもやはたさんの温かいラーメンを食べたいという人のほうが圧倒的に多いらしい。

確かに、今日は冷やしを食べるぞ!と決めていても、ちょっと迷いますからね。

実際、私のあとに入ってきた人は全員温かいのを注文してました。

でも「抜き」があるので、どっちも食べたいと思う人にもオススメです♪

期間限定ですので、ぜひ食べ逃しのないように。

4月からスタートした庶路小中学校の建設。

このところの雨に悩まされながらも着々と進んでいます。

基礎部分の工事が進み、いよいよ地上部分の工程に入ってたのですが、これがまたすごい!

「鉄骨建方」という鉄柱を建てる作業です。

体育館の壁になる場所に鉄柱を立て、梁を渡していくのですが・・・
S_DSCF5992.jpg
鉄柱の高さ、伝わるでしょうか。約12m

この鉄柱の上になんと!
S_DSCF5995.jpg

S_DSCF5996.jpg
人が立っているのです。


この状態でクレーンで運ばれてくる鉄骨を受けます。
S_DSCF5998.jpg

そして固定。
S_DSCF6001.jpg

巧みにロープをあやつり・・・
S_DSCF6009.jpg

また受ける。
S_DSCF6003.jpg

これ、神技じゃないすか。

遠くから見ながらドキドキです。

現場ではこんなすごいことが日々行なわれています。本当にすごいです。

こういうすごい現場を早く子供達にも見てもらいたいなぁ・・・。
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ