近々、羽田空港を利用するんだけど、ついでに食事もしようかなぁなんて思っている、そこのアナタに朗報です!

ただいま羽田空港第2旅客ターミナル直結の羽田エクセルホテル東急の「カフェ&ダイニング フライヤーズテーブル」では『北海道白糠フェア』を開催中です。
エクセルホテル羽田1

ランチ、ディナーともに、エゾシカ肉や柳ダコ、灯台つぶにホッキ貝、白糠酪恵舎のチーズなど、白糠の食材をふんだんに使ったメニューがお楽しみいただけます。
エクセルホテル羽田3
(画像をクリックすると拡大します)

アラカルトメニューも充実しており、週替わりのランチ丼や月替わりメニューなどもありますので、期間中何度通ってもいろいろなものをお楽しみいただける内容となっております。

デザートも充実してますよ。
エクセルホテル羽田2
(画像をクリックすると拡大します)

2月29日までとなっておりますので、羽田空港をご利用の方はぜひお立ち寄り下さい。

羽田空港第2旅客ターミナルビルの2F出発ロビー直結の便利な場所にあります。

ああ、東京出張ないかしら・・・。

毎年11月にANAクラウンプラザホテル釧路で開催されている「ゆでたて毛がにを食べよう!」のイベントが札幌で初開催となりました。

イベントのタイトルは「白糠産ゆでたて毛がにを食べよう!」in 東京ドームホテル札幌です。
ゆでたて毛がにを食べようin札幌

かねてから「札幌でも開催したい」という思いを聞いていて、数年前からいろいろとアプローチを試みてはいたのですが、なかなか開催には至りませんでした。

しかし!今回、東京ドームホテル札幌さんが快く受けてくださいました。なんと、ありがたいことか。

会場は地下2階のクレストホール
DSCF3156_20160118092808f48.jpg

DSCF3155.jpg

DSCF3157.jpg

そして、少しずつお客様が入られて・・・
DSCF3159_20160118092811c7a.jpg

DSCF3164_20160118092812465.jpg
入り口前では毛がにの重さを当てるクイズへの応募もしていただきました。

そして、いよいよスタートです。
DSCF3175_20160118092823975.jpg
今回の参加者は93名、札幌市内の方が多かったそうです。

町長が欠席のため、木村副町長からご挨拶をいただきました。
DSCF3177_2016011809345668b.jpg

そして、小松しげる北海道議会議員さまより乾杯のご発声をいただきました。
DSCF3181.jpg

DSCF3184.jpg

この日のお料理はこちら
DSCF3197.jpg
これがテーブルサービスのメニュー

それとは別に、白糠のお料理コーナーも作っていただきました。
DSCF3167.jpg

白糠酪恵舎のチーズ
DSCF3168_20160118092829ed6.jpg

茶路めん羊牧場の骨付きモモ肉のローストです。
DSCF3189.jpg

DSCF3191.jpg
「こんなに美味しいラム肉は初めてです!」と料理長が絶賛しておりました。

そして、いよいよ毛がにが運ばれてきました。
DSCF3190.jpg

DSCF3187.jpg

DSCF3194_2016011809444576b.jpg
ここからは皆さん、毛がにに夢中なモグモグタイム。各テーブルでもくもくと毛がにと戦っておりました。

お腹を満たしたあとは・・・お楽しみタイムです。
DSCF3200_20160118094135fba.jpg
司会の方と一緒に、毛がにの重さ当てクイズの当選発表から大抽選会へ。

抽選を引いた方と当てた方の記念撮影です。
DSCF3207_20160118094133319.jpg

DSCF3208_201601180952537a0.jpg

DSCF3209.jpg

DSCF3205.jpg

DSCF3206_20160118094132760.jpg

なんと引いた方にも当たるという。
DSCF3210_20160118095313883.jpg

クイズと抽選を合わせたら、なんと28杯のカニがお土産としてプレゼントされるという大盤振る舞いでした。

数少ないちびっ子にもちゃんと当たってよかったです^^
DSCF3211.jpg

最後に毛がにかご部会の山田部会長からのご挨拶
DSCF3212.jpg

DSCF3216.jpg

初開催にも関わらず、本当に沢山の方にお越しいただきました。
少しでも白糠の良さが伝わっていればいいなと思いました。

今回の企画を快く受けてご準備いただいた東京ドームホテル札幌の皆様には心より感謝申し上げます。

札幌での会も継続し、釧路に負けない規模になれば嬉しいなと思います。

道の駅「しらぬか恋問」の恋問館の初売りに来ていたテレビ番組の撮影。

これを明かすときが来ました!

テレビ朝日「いきなり!黄金伝説」ですっ!
1月14日(木)19:00から放送ですっ!


見られないよ!という方は録画予約をお願いしまっす!

そして、白糠に来ていたのはこの方
DSCF3139.jpg
ものまねタレントや女優として活躍中の福田彩乃さん。

DSCF3113.jpg

初売りでいったい何をしようというのか。

ぜひ放送でお楽しみくださいっ!

白糠漁協恋問直売所の名物店長も出るようです!!
DSCF3148_201601081314061dc.jpg

そして、うちのジョンさんも・・・。え?

とにかくお楽しみにっ!!

改めまして・・・

あけましておめでとうございます!
年末年始はどこにも出かけず、見事な寝正月でした(笑)
いやぁ、寝た寝た。食べた食べた。太った太った。(泣)

そんなお正月、唯一早起きをしたのが、1月3日、恋問館の初売りでした。

朝8時過ぎに到着してみると、すでに入り口前には人が!
DSCF3105.jpg
毎年のことながら、ありがたいですね。

この日はお天気で、例年ほど寒くなかったので、準備作業で汗だくになりました。

そうこうしているうちに、徐々に列は延びていきます。
DSCF3108.jpg

10時の開店に合わせて、恒例のもちつきも始まりました。
DSCF3117_20160106090847ddc.jpg

DSCF3121.jpg

DSCF3122.jpg

DSCF3126.jpg
つき手を交代しながらヨイショ!ヨイショ!
(マーシーはずっと立っているだけ・・・だったわけでは・・・ありません・・・と思いますw)

ついたお餅は早速丸めて・・・
DSCF3128.jpg

DSCF3130.jpg
振る舞い雑煮の準備は順調です。

そして、この頃には・・・
DSCF3127_20160106090908329.jpg
最後尾が見えないほどの長い列ができていました。ここ数年で一番多かったと思います。

社長のご挨拶とともに、いよいよ初売りスタートです。
DSCF3133_2.jpg

シャッターが開くのを待って・・・
DSCF3140_2016010609274073c.jpg

DSCF3141_2.jpg
猛ダッシュ!

このあと店内は大変なことになっていたようで・・・
IMG_5650_2.jpg
すごい・・・。

IMG_5672.jpg

店内に入りきらない方も多数・・・。
DSCF3145_20160106100046764.jpg
大人気のお魚の福袋はあっという間に完売したそうです。

私は福引き係だったのですが、福引にも長い列が・・・
IMG_5702.jpg

IMG_5695.jpg
ひたすらガラポンの玉を確かめているうちに初売りが終了した感じです。


さて、みなさん、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、今回の初売りにはテレビの撮影が入っていました。

番組名はまだ明かせませんが、誰もが知っている全国放送の番組で、今回の初売りを舞台にした内容が放送されます。
DSCF3148_2.jpg

詳細が分かり次第、お知らせしますね。

今年も景気のよい1年になりますように♪

新年明けましておめでとうございます!

このブログを応援いただいているみなさま、本当にありがとうございます。
早いもので白糠にきて5年。
おかげさまで楽しく過ごさせていただいております。
年オンナの2016年も「見ささる、聞かさる、言わさる」で興味深く白糠ライフを楽しんでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ