毎年、私用が重なり、なかなかお手伝いに行けなかった「しらぬか特産フェア」に今年は参加しました~。

朝の白糠漁港。
DSCF3009.jpg
すっきりと晴れました。その分冷える~(^^;

8時に到着すると、市場内では準備が進んでいました。
DSCF3012.jpg

DSCF3015_20151221103106309.jpg

DSCF3019_201512211031078da.jpg

DSCF3021.jpg

DSCF3023_2015122110311569e.jpg
K白糠郵便局長の腹ごしらえも進んでいました(笑)

名物の鉄砲汁ですが・・・私も1杯いただいて・・・
DSCF3024.jpg
この鉄砲汁があとで大変なことになります。

外を見ると、8時にはこのくらいの列だったのが
DSCF3010.jpg

開始直前にはこうなりました。
DSCF3027.jpg
吹雪いてなくてよかった~。

そしていよいよオープン。
DSCF3031.jpg
シャッターが徐々に開きます。

DSCF3033.jpg
入場です!

混雑を防ぐために、入場制限をしながら、お買い物をしていただきます。
DSCF3038_2.jpg

S_DSCF3037.jpg
価格は通常より2~3,000円くらい安くなっていて、やはり5,000円の特大毛ガニから売れていきます。

白糠酪恵舎さんや
DSCF3053.jpg

茶路めん羊牧場さんも
DSCF3054_20151221104224294.jpg

そして、漁協による本マグロの解体ショーも始まりました。
DSCF3056.jpg

DSCF3049.jpg

DSCF3059.jpg
大きく捌かれたマグロは・・・

恋問直売所のT店長が柵にして販売します。
DSCF3046.jpg

あらかじめ配られた番号札によってマグロやタラバガニが当たる抽選会も行なわれていました。

そして、この頃に、毛がにの鉄砲汁に異変が・・・。

鉄砲汁を持っているはずのお客さんの手元がなにか違う。

朝にはこうだったはずの鉄砲汁が
DSCF3024.jpg

こうなりました!ドサーーーーッ!!
DSCF3055_201512211042252d7.jpg
毛がに1パイ分?これで200円?

ありえなーーーーーーーーい!!!

お客様もニッコリです!
DSCF3061_20151221105227354.jpg
これだけでお腹いっぱいですよ。

もう見ていて笑うしかありませんでした。

肝心の浜ゆで毛がにはやはり今年も飛ぶように売れ、地方発送する方がたくさんいました。

白糠の毛がにでクリスマスや年越しをする人も多いのかなぁとひとりニタニタしていた一日でした。

日々の情報発信はFacebookですることが多いですが、Facebookではいろんなことを分析してくれるアプリが紹介されています。

年末になると、、、って、あ!もう年末ですね!

この間、紅白観たばかりなのに・・・。

閑話休題・・・。


で、ですね。

そのアプリで面白いものがあったのでやってみました。

「あなたがFacebookでよく使う言葉は?」というものです。

自分の普段の投稿内容から分析した結果がこちら。

よく使う言葉
(画像をクリックすると拡大します。しなくていいけど)

どうだ、すごいだろ~(笑)

白糠、ししゃも、今日、札幌、販売・・・。

頻度によって文字の大きさが違うようで。

「白糠のししゃもを今日札幌で販売します」という文章を打ち続けたわけではないです(笑)

今年は札幌に何回行ったんだろう・・・。

こうしてみると、今年の自分の行動が見えてきておもしろいですね。

白糠に関わる言葉を拾っていくと・・・

花火大会、毛がに、チーズ、レストラン、Cuore、庶路ダム、福祉センター、茶路、はまなす、折り紙、名人

1年、いろいろあったなぁ~。しみじみ。

「折り紙名人」もちゃんとありますね^^

名人Mさんの最新作はこちら。
12307489_10204597261126250_4570711741066558366_o.jpg
(画像をクリックすると拡大します)

クリスマスバージョンです。小さなツリーが可愛いですね♪

ということで、師も走る師走。

風邪に負けないよう、頑張りましょう。

8月~10月の週末はほぼイベントで埋まり、ゆっくり休みを過ごすということがなかったので、ほとんど料理もしていない状態でした。

とある方々から「嫁に放っておかれてばっかりで、だんながかわいそうだ」ということも言われ・・・

たしかにそうだよなぁと反省していたのですが、やっと最近はゆとりのある週末を過ごせるようになってきました。

あれよあれよという間にもう鍋の季節。

ということで、「白糠鍋」を作りました。

材料はこちら。

冷凍しておいた生のししゃも
sisyamo_freeze_thawed.jpg

そしてこれ
dsc_4253a.jpg
一夜干しのガンズ(ヌイメガジ)

で、「白糠ガンズ&ししゃも鍋」
dsc_4257a.jpg
貴州屋さんに倣い、ししゃものアタマは取りました。

「鍋は料理じゃない」と言われそうですが、まぁ、リハビリということで・・・(^^;

ふたりで鍋をつつく姿は仲良しに見えるじゃないですか!

食べてばかりになる年越しに向けて、何を作ろうかと心の準備中です。

私が常々思っていること。

「人生の最後に食べたいものはお寿司」

というくらいお寿司大好きです。

その点、釧路は美味しい回転寿司のお店があちらこちらにあるので、日ごろは廻るお寿司を楽しんでいます。

ひとりで行くのもへっちゃらです。


しかし、やはり一番美味しいのはほんもののおすし屋さんで目の前で握っていただくお寿司です。

ということで、もう前回はいつだったのか覚えていないくらい久しぶりの「まる金寿し」さんに行ってきました。

まる金さんの何が気に入っているかというと、やっぱり大将の笑顔です!
S_marukin_taisyou_20151205_2.jpg
お店に入るとニコニコと迎えてくれる大将になにより癒されます。

お通しをいただきながら瓶ビールで乾杯
S_12369095_10204625647355888_682459715804800775_n.jpg

この日はこの大将が持っているジャンボホタテがおすすめということで、ホタテからスタートです。
12313548_10204625902482266_7862433779197989766_n.jpg

マツカワと大きなエンガワ(右)
S_12347688_10204625645075831_4236597232161010029_n.jpg

シャコの炙り
S_11047869_10204625643235785_8271209648284990928_n.jpg

ミズダコと数の子
S_12347801_10204625636955628_6998118828838023343_n.jpg
このタコがびっくりするほどやわらかくて美味しくて、おかわりもしました♪

待ってました!たちポン
S_12366398_10204625633475541_4780759833166387450_n.jpg
お酢を使わずに柑橘の絞り汁で作っているそうです。たまらない味でした。

シャコもおかわり
S_12301673_10204625628955428_7629069945366481045_n.jpg
これは炙ってません。

ここでひと休み
S_12301673_10204625624675321_8673640888073054158_n.jpg
大好きなお漬物~♪

ここから握りです。

コハダ
S_12342325_10204625621395239_2848313436158816789_n.jpg

ボタンエビ
S_12347957_10204625618995179_5123412352355548498_n.jpg

ウニ!!!
S_12345635_10204625615795099_5564015809633906687_n.jpg
この日の仕入れの中でいちばんいいウニを使ってくれました!たまらん~(T-T)

そして、最初の写真で大将が持っていたホタテをここでさばいてもらい・・・

握り
S_12345397_10204625617395139_2286317166098310257_n.jpg

それと、ミミは刺身で。
S_12311326_10204625616355113_7030242443310552233_n.jpg

貝柱がすごく大きいから貝も大きいんですか?と聞いたところ、これなんだよねとパカっと開けて見せてくれたのです。
S_marukin_taisyou_20151205_2_2.jpg
尾岱沼のジャンボホタテの実力を知りました。

このあとクジラベーコンやウニのおかわりなど、さんざん食べて満腹満足。

しかも、この日はお隣に座っていた常連のおじ様が自分の抱えていた一の蔵の一升瓶を振るまってくれて、最後には「ぜんぶ飲んじゃってよ」とその瓶を残して帰られたので、お言葉に甘えてすべていただいてしまいました。

いやぁ、贅沢しました。

カウンターに座ると隣り合わせた方とのコミュニケーションも楽しめるところがまた一興。

美味しく楽しい夜でした。

次に行けるのはいつかなぁ~♪

先日のししゃもフルコースの投稿の中で、わざわざ東京からししゃもを食べに来た方がいましたとご紹介しましたが、なんとその方からメールをいただきました!

なんでメール?

なぜなら、私が「何かあったらいつでも!」と名刺を押し付けたからです(笑)

ということで、せっかくですのでここでご紹介させていただきます。(お名前はTさまとさせていただきます)

「御礼」

こんにちは。

11/20(金)に貴州屋さんでお会いしましたTと申します。


G様にご紹介いただいた「山内水産」様でししゃもを購入し

またモッツァレッラも購入し、美味しくいただきました。

お世話になっている方やご近所さんにもおすそ分けしましたが

大変評判がよく、自分のことのように嬉しくなりました。


また来年、ししゃもの時期に伺いたいと主人と話しております。

G様をはじめ白糠の方々と美味しい食事、白糠ファンになりました。

ふるさと納税、真剣に検討していますが、白糠の地に伺う機会が多いほうが

楽しいのではとも思い・・・・。


これから厳しい冬が来ますので、お身体ご自愛ください。

本当にありがとうございました。


T


なんということでしょう~。ほんとに嬉しいです。

「白糠ファン」という言葉にぐっと来ますね(T-T)

ししゃも食べに行っててよかった~。

Tさま、またぜひ白糠でお会いしましょうね♪
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ