今年もしそのシーズンがスタートです。

私ももう5年目。早いなぁ・・・。

まずは骨組みだけになっていたハウスの準備ということで、恋問海岸清掃のあと、泊別の畑へと向かいました。
DSCF9923.jpg
やっと雪がとけました~。

DSCF9924.jpg
牛さんたちも元気。

DSCF9926.jpg
今年はつくしが大発生。ニョキニョキ。

そして、ハウスは・・・
DSCF9925_20150427100214f6e.jpg
骨組みだけ・・・。

これにビニールを張ります!

DSCF9927.jpg
まずは屋根部分のビニールを広げて、穴が開いているところを補修テープでふさぎます。

その間にドアをつける作業も同時進行。
DSCF9932.jpg
もちろんN名人にもご協力をいただいております。

そして、ビニールを張る!
DSCF9933.jpg

DSCF9936_2.jpg
風に飛ばされそうになりながら、頑張っているのはマーシー。

屋根用ビニールもかなり傷んでいて、大きな裂け目を発見。
DSCF9937.jpg
すぐに補強します。

そして、サイドのビニールも張り・・・
DSCF9940.jpg

最終チェックをして、新たに発見した裂け目を補強
DSCF9942.jpg
なんとか無事に完成しました。

家路につく名人
DSCF9947.jpg

また新たなシーズンが始まります。今年はどんな年になるのやら。

種まきはGW明けを予定しています。よいシソが育ちますように。


さいごにオマケ
DSCF9950_20150427103129544.jpg
この日の夕やけがとってもきれいで。役場横の線路沿いで撮影しました。

今年は桜が早いようですが、白糠はまだちょっと先です。それまでは夕日を楽しもうかな♪

毎年、GW前の恒例行事として行っているのが恋問海岸の清掃です。

今年もボランティアで参加いただいている北海道開発局、白崎建設、ベストラン、恋問館スタッフの皆様にご協力をいただき、海岸の清掃を行ないました。
DSCF9913.jpg

DSCF9914.jpg

DSCF9915.jpg

DSCF9917_20150427095139ab1.jpg

DSCF9918.jpg

DSCF9922.jpg

たくさんのゴミを回収しましたが、例年に比べるとかなり少なく感じました。もしかしたら、ほかの団体のみなさんもボランティアで清掃してくださっているのでしょうか。

今回、私が気になったのはコンビニの白い袋。どこから見ても目立ってしまうあの袋がいくつも草に絡み付いているのがとっても残念です。道路を走っていてもあの袋は目立ちますよね。なんとか出来ないものかなぁ。

交通量もますます増える時期になりますが、どうかポイ捨てが減りますように。

4月15.16日の2日間、札幌の地下歩行空間と札幌BISSE(北洋銀行大通センター)で白糠町の観光プロモーションを行なってきました。

1階の札幌BISSE(ビッセ)では白糠町の写真展示とガイドマップの配布を行ないました。
DSCF9882_2015042010241486e.jpg

DSCF9884_20150420102415bd1.jpg

そして地下歩行空間では白糠の特産品販売を行ないました。
DSCF9873.jpg

DSCF9878.jpg
地下歩行空間ではほかにもさまざまなお店が出店しているので、あまり見てもらえないのかなと思いましたが、思った以上に足を止めてくれる人が多かったです。

コイタ君とメイカちゃんも参加です。
DSCF9881.jpg

DSCF9872_201504201024447ab.jpg
2人が現れると、人がどんどん増えていき、記念撮影もたくさんしていただきました。

そして、白糠町フェアを開催中のホテルオークラ札幌さんにも行ってきました。
ホテルオークラ チラシ表

1階のレストランコンチネンタルに飾られていたお菓子のコイタくんとメイカちゃん
DSCF9848.jpg

ブッフェのお料理の一部です。
DSCF9853_20150420102440d61.jpg
白糠産柳だこと白糠酪恵舎モンヴィーゾチーズのマリネ

DSCF9856_20150420102441464.jpg
白糠産柳だこカレー

DSCF9858_20150420102443cdd.jpg
白糠産ごぼう茶入りタルトショコラ

などなど、ホテル内の全てのレストランで白糠の食材がお楽しみいただけます。

ホテルオークラ札幌さんの白糠町フェアは今月いっぱい続きますので、ぜひぜひご賞味ください♪

昨年の8~9月に釧路管内で撮影した映画「起終点駅 ターミナル」の試写会がイオンシネマ釧路で行なわれました。

ターミナル

早い時期からこの映画の製作スタッフが釧路管内で撮影に使う場所を探し、白糠町でもいくつかの候補がありましたが、その中の数箇所が撮影場所として選ばれました。

その映画がいよいよ完成し、ひとまず関係者に披露ということで今回の試写会が行なわれました。

景色としてわかるのは釧路市の末広や幣舞橋、厚岸などで、白糠とわかる場所は残念ながらありません。わかる人だけがわかる作りになっています。

驚くのは、全然違う地点で撮ったものが、まるで同じ場所のように映し出されるつくりがとってもおもしろかったです。これは地元だからこそわかる楽しみですね。

この映画は11月から全国ロードショーとなりますので、ぜひご覧いただければと思います。

NHKで月曜から金曜のお昼前に放送している「つながる@きたカフェ」のコーナー「この街☆きらり」の取材がきました。

いろいろな地域のサークルやボランティア活動などを紹介しているコーナーで今回は白糠町の2つのグループが取材を受けました。

まずは西庶路の「ふまねっと教室」のみなさん。

といっても「ふまねっと」の取材ではなく「タコくんとイカさんの恋問体操」の取材です。

介護健康課のみなさんが指導をしています。
DSCF9749.jpg

DSCF9752_201504131831558ff.jpg
そこにカメラが近づく。

インタビューでは皆さんが「この体操を通して、この歌に出ている白糠の特産品を知ってほしい」と言ってくださっていて、私、感動しました(涙

DSCF9755_201504131831588b9.jpg
レポーターさんと記念撮影。

そして、次は白糠駒踊り保存会の皆さんのところへ。

まずは踊りの披露。
DSCF9775.jpg

DSCF9776.jpg

ちびっこのお囃子も可愛かった~♪
DSCF9761_20150413183200565.jpg

今回は新年度から新しく入ったメンバーへの指導があり、そこを密着取材。
DSCF9767.jpg

DSCF9764.jpg

DSCF9773.jpg
私も一緒に学びました(眺めてただけですが)

DSCF9760.jpg
この会を支えてこられたベテランの先輩たちとレポーターさん

この模様は4月23日に放送予定だそうです。

ぜひご覧下さい♪

札幌の中心部にある「ホテルオークラ札幌」では4月の1ヶ月間、「白糠町フェア」を開催しています。
ホテルオークラ チラシ表(クリックすると拡大します)

ホテル内のレストランのメニューが白糠町の食材を使った特別メニューになっているんです。
ホテルオークラ チラシ裏(クリックすると拡大します)

1F レストラン コンチネンタルでは
ランチ:恋問ランチ
ディナー:プレミアムブッフェ

B1F 中国料理 桃花林(とうかりん)では
ランチ:楊貴妃ランチ~白糠町から~
ディナー:広東美食紀行~白糠町から~

B1F きょうど料理亭 杉ノ目では
ランチ:卯花御膳~白糠町フェア~
ディナー:北海道味めぐり会席~白糠町フェア~

ということで、それぞれ、白糠町の食材を使ったコースを提供しています。

なんと「ガンズ」を使ったメニューも・・・・
「白糠町産ヌイメガジの香草揚げ 和風トマトソースかけ」
「白糠町産ヌイメガジの昆布巻き 澄まし仕立て」
などなど

もちろん、白糠酪恵舎のチーズや茶路めん羊牧場のお肉を使ったメニューもあります。

詳細はこちらでもご覧いただけます。
「ホテルオークラ札幌白糠町フェア」


この機会にぜひぜひ、白糠の旬の味をご賞味ください。

4月になり、また新たな1年がスタートしました。

今年も1年、白糠町でお世話になることになりました。どうぞよろしくお願いします。

あっちへふらふら、こっちへふらふらの私がなんと!5年目を迎えました。

それだけ白糠の居心地が良いということですねぇ・・・。

そして、私も、人生初?の異動になりました。

所属している課の名前が変わった、というだけなんですが。

これまでの課がなくなり、お隣の課に統合されました。

というだけで、席も向かいに移っただけ。仕事はもちろん変わりません。

と、ここまでは半分冗談ですが、

リアルな人事異動があり、歓送迎会が催されました。
DSCF9729.jpg
会場は「海の見える海鮮料理の食事処やまかん」です。すっごく久しぶりです。

司会進行はヘンプYさん
DSCF9728.jpg

S部長からのご挨拶
DSCF9730.jpg

ここからは異動、昇格の方々の挨拶です。(挨拶された方すべてではありません)

DSCF9733_2015040711025503e.jpg
マーシーは緊張の面持ち

1階に異動のT課長
DSCF9734.jpg

同じく1階に異動のK係長
DSCF9736.jpg

さらにKさんも1階に異動
DSCF9737.jpg

課の統合で大所帯を抱えることになったM課長
DSCF9739_201504071103343ac.jpg

乾杯の音頭はM課長
DSCF9741.jpg

カンパーイ!
DSCF9742_201504071103370db.jpg

お料理の写真はほとんど撮らず・・・唯一撮ったのがこれ
DSCF9743.jpg
牡蠣の乗った茶碗蒸し。

皆さん、席を移動しつつ、話に花が咲き・・・
DSCF9744_20150407111552ecc.jpg
お約束DさんはKさんとのツーショットw

和気合い合いとした宴となりました。

皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ