えーと、バッタバッタしております。月末のイベント準備やらなんやらで頭の中がグルグルしております。

ネタはあってもブログが書けない・・・。そんな毎日です。

2月14日バレンタインデーに今年度最後の「ふるさと未来塾」がありました。

今年は仕事が重なったりで、5回のうち2回しか参加できませんでした(T-T)えーん

まずは、閉講式からスタートです。
DSCF9310_20150218114531648.jpg
今回はインフルエンザにかかってしまった子も多く、通常の半数くらいの参加となってしまいました。

5回の受講を終え、終了証が授与されます。
DSCF9307_20150218114530c0d.jpg

ここで記念撮影。
DSCF9314_2015021811453352b.jpg
やっぱり、少ない・・・。

そして、本日の講座が始まりました。
DSCF9316.jpg
酪農家であり、えぞ鹿のハンターとしても有名な馬木葉(まきば)の松野さんからエゾ鹿についてのお話をしていただきました。

DSCF9315.jpg
ハンターさんならではのお話がたくさん聞けました。

そして、次は松野さんの鹿肉を使ったお料理を習います。
DSCF9321.jpg
講師をつとめてくださったのは、なんと!ANAクラウンプラザホテルの楡金総料理長です!!

なんて貴重な体験なんでしょう!

まずは鹿肉のミートソーススパゲティです。
DSCF9330_201502181250292ee.jpg

DSCF9335.jpg

DSCF9339_2015021812503002f.jpg
子供たちと話しながら、わかりやすく説明してくださいました。

次は鹿肉のカツレツ
DSCF9345.jpg
シンプルな塩、こしょうの味付けの鹿肉にパン粉をつけ、フライパンで揚げ焼きをします。
DSCF9353.jpg
美味しいソースの作り方も習いました。
DSCF9363_20150218125452c48.jpg

そして出来上がりです。

鹿肉のミートソース
DSCF9375.jpg

鹿肉のカツレツ
DSCF9369.jpg

楡金シェフとお話をしながら、楽しくいただきました。
DSCF9376.jpg
殿下のお嬢様は粉チーズをほうばっておりますw

今回も楽しく美味しく学ばせていただきました。

ちなみに私はこの次の日にスパゲティの復習をしました。
pasta.jpg
大人向けにワインやハーブ、唐辛子なども加えてアレンジしました。

覚えたてはいいんですけど、またすぐ忘れそう。身につくまで頑張らないといけませんね。

最近、記憶力にまったく自信がなくなった私です。

アメダスの観測記録によると、今年の最低気温マイナス20.9℃を記録した白糠。

マイナス10℃を超えても「いつものことだし」と全く動じなくなった自分もさすがに20超えは驚きます。

しかし、日中の室内は本当にあたたかいので、なんだか実感がわきませんね。

うちの猫たちも超ぬくぬくしまくっております。
S_10967204_10203018297773153_1082013865_o.jpg
ストーブの温風にあたりながら日向ぼっこという超セレブ生活。

白糠のこの季節は本当に雲が少ないので、放射冷却による冷え込みが厳しいのは確かですが、空を眺めると本当にきれいです。

そして、何より夕暮れがいい。
S_DSCF9168.jpg
恋問海岸の夕暮れです(2月4日17:25撮影)
もう少し明るい時間には日高のほうまでくっきりとシルエットが見えていました。

この海を見ながら車を走らせるのは本当に気持ちがよいです。癒されます。

この写真を撮っていたら、もうひとり若い男性も同じような場所から写真を撮っていました。

こういう景色が日常的に見られる町に住むことは本当に幸せなことだなと感じずにはいられないのでした。
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ