白糠の庶路川と茶路川にししゃもが遡るのが11月の終わり。

川に遡ったししゃものカラダは黒くなります。

そのししゃもを資源保護のために捕獲し、卵を採ったあとの身は処分されていました。

美味しいとわかっているししゃもの身を処分するのはとてももったいないこと。

そんな思いで3年前に立ち上がったのが白糠漁業協同組合女性部のみなさん。

試行錯誤で味付けをし、商品化したのが、この黒上(こくじょう)ししゃもです。
S_10926319_920623484629269_3240163668605122853_o.jpg

S_10842125_920623477962603_488745488126630591_o.jpg
醤油とみりんで味付けした甘辛の珍味です。

毎年、限られた数量しか作れない貴重なものです。1袋360円、道の駅「しらぬか恋問」の恋問館での限定販売です。

この黒上ししゃもをきっかけに白糠漁協女性部が作るオリジナルの珍味がいくつか出来ました。
S_10917908_920623474629270_593611003884738382_o.jpg
こちらはガンズを使った「炙りがんちゃん」 こしょう味ととうがらし味です。

そして、恋問つぶ
S_DSCF2284.jpg
残念ながら、こちらは現在在庫切れです。

S_DSCF7574.jpg
お土産などにも最適です。恋問館にお立ち寄りの際はぜひ手にとってみてくださいね。

日曜日、起きようか寝ようかダラダラしているときに電話が鳴り。

「鹿肉あるよ」とハンターMさんからの嬉しいお知らせが!

「はいはいはいはい!食べます!取りに行きます!」

と寝ぼけたアタマもすっきり目覚め、ブゥゥゥ~~~ンと車を走らせました。


そうしていただいたのが、こちら。
DSCF9103.jpg
大きめのメス鹿の前脚だそうです。立派!

さばくのはお肉担当のケロヨンさん(初登場だっけ?)
DSCF9101_R.jpg
私は小さいのならいいのですが、こういう大きいのを触るとたまに貧血を起こしたりするので、役に立ちません。

地道に脂や筋をとって分けていく・・・。

作業すること約1時間半
DSCF9104_20150126104220849.jpg
このようになりました。

DSCF9105.jpg
お肉はこの倍の量があり、半分はすでに冷蔵庫の中でした。

はぁ・・・お疲れ様です。といいつつ、私は居眠りしてましたが・・・。

ひどいヨメですみませんすみません。

まだあばら骨が痛いものですから(言い訳です)


この鹿肉は後日、お料理します。たぶん、私もやります。何作ろう。

うーん、やっぱりエゾシカのミートソースかな。
dsc01095a.jpg
(これは以前、作ったものです)

サルシッチャもいいかなぁ。と、ばかりふくらますのでありました。


そして、おまけ。

いま時期の釧路の夕焼けがすごくきれいでして・・・
DSCF9043.jpg
雲に夕陽の縁取りがあったり・・・

DSCF9054.jpg
海全体がサーモンピンクになっていたり・・・

海が見える生活というのはとっても良いですね。

こういう景色に日々、癒されている私です。

今週は1週間の間に2度も札幌を往復することになった私です。

吹雪くと止まるJRにドキドキしながら、2度目の札幌に向かいました。

今回は2月に控えたイベントのための打ち合わせに行ってきたのですが、札幌のなんとあったかいこと。

つい4日前には猛吹雪で遭難しそうになるほどだったのに、今回は実におだやかでした。

2日間で4つの打ち合わせを済ませ、帰り間際に立ち寄ったのがここ。
IMG_20150122_160053.jpg
札幌東急百貨店9F催事場で開催されている「ミルク&ナチュラルチーズフェア2015」です。

実はこの会場に行く前に間違って丸井今井デパートに行ってしまったことはナイショです。

67団体600種類以上の乳製品名が揃っているそうです。

しかししかし、人の数もチーズの数に負けていませんでした。

へ、平日なのに・・・。なんなんだ札幌!

白糠に住み慣れると、こういう場所が本当にニガテになります。

とりあえずは白糠酪恵舎のブースを見に・・・。
IMG_20150122_160253.jpg
ここも人がびっしりで、白糠酪恵舎の佐々木さんも休みなしのようでした。

とりあえずは「頑張ってください」くらいしか言えず・・・。

結局、この会場ではチーズを一種類だけ買って15分くらいで出ました。

1泊の出張はこれで終了です(笑)



そして、おまけ。
IMG_20150123_075911.jpg
今年は突然、大雪になっちゃったりしている白糠ですが・・・。

出張の前の日も雪が降り、凍ったところにサラサラの雪がうすく積もっておりました。

(もう、キケンな匂いがしますね?)

朝、家を出てアパートの階段を下りようとしたところ、鉄製の階段のステップについていた氷のかたまりの上に雪がかかっていたのに気づかず、そこで思いきり滑りました。

ズルッっと階段を滑り、背中で滑り落ちました。

幸い頭は打たなかったのですが、背中にはものすごい痛みが・・・。

う~っっっ。うううううううううううううううううううううううううううう。

一瞬、遠い世界に。

痛みにうなりながら車を運転し、なんとか出勤しましたが、背中の痛みはおさまらず。

ズキズキズキズキ。

こわごわと打った場所を触っていると激痛が。

過去の経験から言いますと、たぶん、背中右側の肋骨になにかしら問題が起こったと思われます。

しかし、肋骨はひびだろうが骨折だろうが、固定して安静にするしかないので、いまは手持ちのコルセットで固定して痛み止めを飲んでおります。

だまっていれば大丈夫ですが、寝起きするときや体をひねる、寝返りなどは痛いです。くしゃみや咳でも痛いです。

JRの車中もなんとかクリアできてよかったです。

ということで、しばらくの間は動きが変だと思いますが、どうかご了承下さい。

そして、お願いですから、背中だけは叩かないでください(ネタふりじゃありませんよ)。


これじゃあ、やはり今年の新年交歓会はムリだなぁ。

ああ、ほんとに残念(棒読み)

階段を上り下りするときは過信せず、手すりを使いましょう。

ああ、痛い。

朝の国道38号線を走ると、昼間とは違う海の景色が見られます。

朝日の昇った海岸はとっても幻想的です。

1922103_10202894026146440_2050677335880998207_n.jpg

10906285_10202894026626452_1951635841885693227_n.jpg

写真にはうまく写らなかったのですが、この日の海はエメラルドグリーンに見えました。

早起きして、たまにこういう景色をゆっくり眺めるのもいいかも。

でも、早起きは大嫌いな私です(笑)

白糠の話題がテレビや新聞で取り上げられることが多くなってきて、本当に嬉しい限りのこの頃ですが、明日もステキな番組に白糠の話題が登場します。

1月10日(土)17:00~17:30
HBC「森崎浩之のあぐり王国北海道」で茶路めん羊牧場が特集されます。
牧場での仕事のようすや、美味しい羊の料理の紹介もあるそうです。

ぜひぜひご覧ください♪

ブログをご覧いただいている皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

私の年末年始はどこへも行かず、ひたすら「食っちゃ寝」の繰り返しでした。本当に食べまくりでした。
紅白歌合戦を見ながらの道東での年越しも早4回。感慨深いものがあります。

さて、新年最初の仕事は道の駅「しらぬか恋問」の恋問館の初売りであります!
初売りチラシ2015

1月3日の恋問海岸
DSCF9001_20150106104655002.jpg

DSCF9002_201501061046499ff.jpg
風もなく、とーっても穏やかな良い天気となりました。

初売りのスタートは10時ですが、8時過ぎには福袋を目指して並ぶ方がちらほら・・・。
DSCF9003.jpg
この日の朝の気温はマイナス12℃。寒い中、ほんとうにありがたいことです。

恋問館のスタッフが熱いお茶のサービスをします。
DSCF9006.jpg

開店準備が進む中、行列はどんどん伸びていきます。
DSCF9007_201501061046540e4.jpg

IMG_3860.jpg

DSCF9009_20150106105032994.jpg

DSCF9023_2015010610503381f.jpg
今まででいちばん長い列が出来ました。約200名。すごーーーーい。

この間に恒例のもちつきも始まりました。

ベテランの安定感。S部長
DSCF9017.jpg

合いの手の課長がこわがるほどの高速打法を見せたマーシー
DSCF9014.jpg

DSCF9016.jpg

Tシャツでアピールを忘れないジョンさん
DSCF9020_20150106105236927.jpg

へなちょこ打法で会場から笑いが起こったこぼっちゃまくん
DSCF9024_20150106105237dee.jpg
もちをつく度に杵がクキ、クキと曲がり、もちをつきたいのか臼を叩きたいのかわからない状態で、見ていたお客さんもたまらず「ほら、がんばれよ!」と激を飛ばすという場面もありました。

そんなこんなで開店時間となりました。

シャッターが上がると同時に店内に吸い込まれていくお客様。
DSCF9027.jpg

しかし、入りきれずにここでストップでした。
DSCF9031_20150106105955356.jpg

ほとんどの方が目標にしていた白糠漁協直売店のお魚の福袋がこちら
IMG_3864.jpg

IMG_3866.jpg
250個のうち、25個には毛ガニが入っているという・・・。私は当てたことありますけどね(自慢)

この売り場もあっという間に大混雑。
IMG_3895.jpg

IMG_3874.jpg
30分で完売となりました。すごい・・・。

そして、外ではもちつきが続いていました。
DSCF9034_2015010611044472f.jpg
大ベテランの副町長。

そして、ちびっこのもちつきもスタートです。
IMG_3925.jpg

IMG_3927.jpg

DSCF9038.jpg

IMG_3931.jpg

つきがったおもちはその場でお雑煮として振舞いました。
IMG_3915.jpg

そして、福引コーナーも。
IMG_3911.jpg

今年はすべてが短時間勝負といった感じで、開店から1時間でほぼイベントすべてが終了しました。新年らしい勢いがあってよかったなと思います。

この勢いのままに楽しい1年にしたいものですね!どうぞよろしくお願いいたします!!
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ