あっという間に年末。

ひえ~っ!

ということで、今年もみなさまには大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、道の駅「しらぬか恋問」のメイクセンター内に可愛い絵画が展示されています。
DSCF8991_20141230091418ccf.jpg

くしろ食材の日「絵画」コンクールの作品です。
DSCF8993_20141230091423430.jpg

DSCF8992.jpg

DSCF8994_201412300914237b0.jpg

くしろの食材を題材にし、白糠の子供たちが描いたたたくさんの絵画が並びました。

銅賞をとったのがこちらの作品です。
DSCF8995.jpg

この展示は1月9日までの予定ですので、ぜひみなさまお立ち寄りください。

また、物産センター「恋問館」内のコイタくんとメイカちゃんが冬の衣装に替わりました。
DSCF8997_201412300914324e1.jpg
暖かそうな衣装にほっこりします。

さて、恋問館の初売りは1月3日(土)の10時からとなります。
初売りチラシ2015
(画像をクリックすると拡大します)

恒例のもちつき大会、振舞い雑煮、各店舗での福袋販売もあります。私的には毛ガニが入っているかもしれない「お魚の福袋」と今年初の「お肉の福袋」が気になります!

私は初恋福引(初売りの恋問館の福袋)のところにいますので、ぜひぜひお越しください。

お天気がよくなりますように♪

というとこで、皆様、よいお年をお迎え下さい。

12月21日(日)に白糠漁港の漁協市場で白糠漁協の大漁祭としらぬか特産フェアが開催されました。

(都合により、私は参加できなかったので、役場の広報Wさん撮影の写真をお借りしました)

今年の始めに毛ガニ漁の様子が全国放送され、その直後の問い合わせが殺到し、そして11月の全国放送でも毛ガニが紹介され、今年は白糠の毛ガニが大ブレイク!!

浜茹での毛ガニが浜値で買えるとあり、今年も9時の開店前から長い行列ができました。
IMG_6448.jpg
こうして並んでいただくのは嬉しいですが、とにかく寒いのでお天気が良かったのが救いですね。

今年も新鮮な海産物がたくさん!

ししゃも
IMG_6422.jpg

柳だこ
IMG_6415.jpg

活ほっき
IMG_6402.jpg

毛ガニ!どーーーん!!
IMG_6444.jpg

このほかにも鮮魚、加工品などがたくさん!
IMG_6429.jpg

さあ、いよいよ開店です。
IMG_6452.jpg
毛ガニのコーナーに一直線

IMG_6455.jpg
お札と毛ガニが飛びます。

S_IMG_6547.jpg

そして、毛ガニが入りすぎのてっぽう汁も大人気
IMG_6559.jpg

上から見たら、こんな感じ。
IMG_6589.jpg
すごすぎる!!!

そして、今年初登場がまぐろの解体ショー。
IMG_6679.jpg

IMG_6691.jpg

IMG_6698.jpg

IMG_6762.jpg

柵にして販売です。
IMG_6732.jpg

IMG_6787.jpg
美味しい部位が買えるかどうか、かなりドキドキするのがこの解体ショーです。ああ、想像しただけでドキドキする。

こんなイベントもあり、今年は大盛況で毛ガニも2時間で完売したそうです。

私は父の命日と重なってしまうため、昨年も今年も参加できなかったのですが、来年はぜひ!と思っております。

白糠の海産物がますます有名になりますように。

白糠に着任した先生たちが泣いて喜ぶと評判の白糠町の給食。

その給食を久しぶりに食べることができました。

というのも・・・。
DSCF8821.jpg
16日の夜から一気に白糠を覆った雪のせい。

こんな白糠は白糠じゃない(T-T)

雪の多い地域の小中学校が休校になり、予定していた給食が残ってしまう、ということで、役場職員に声がかかり、希望者は自費でいただけることになったのです。

「はい!はい!はいっ!!」と3本くらい手を挙げて、食べに行きました。

DSCF8822.jpg

こちらが給食だより(懐かしい響き)
DSCF8830_2014121813382474a.jpg

本日のメニューは・・・
DSCF8829_2.jpg

こちら!
DSCF8824_20141218133822ff1.jpg
ぎょうざ、もずくスープ、豆腐カレーあんかけ

DSCF8826.jpg

DSCF8827_20141218134514c4f.jpg
美味しい~。

白糠の給食のすごいところは味だけでなく、食器がオリジナルデザインの有田焼きだということ。
DSCF8828_2.jpg
食器を大切にするということも食育のひとつ。

そして、お茶碗のむこうでおちゃらけてるのは元シソ王子。
DSCF8828.jpg
この浮かれた王子、子供の頃に給食当番をしたときに、この食器を落として大量に割ってしまったという経歴をお持ちです。

今後は気をつけてくださいませね、王子。 姫とお幸せに♪

ということで、毎日食べたいけど、めったに食べられないという貴重な給食のお話でした。

が、話はここで終わらないのです。

実は、この2日前にはものすごい取り組みがありました。

2日前のメニューを見てみると・・・なんと!
DSCF8829_3.jpg
「白糠毛がにみそラーメン」

どういうことかというと・・・
DSCF8830_2.jpg

このスーパー給食のニュースはテレビで放送され、新聞記事にもなりました。
DSCF8832_2.jpg
(画像をクリックすると拡大します)

白糠毛がにかご部会さんが100杯の毛がにを提供し、それをANAクラウンプラザホテルの楡金総料理長が監修し、毛がにみそラーメンを作っただなんて。

なんて贅沢なんだ。

白糠の子供はなんて恵まれているんだ。

どうして私は食べられないんだ!関係ないから)


すごいですね。

白糠の底力を感じるニュースでした。

町のあちらこちらでクリスマスの飾りを見かけるようになりましたね~。

先日行ったたんちょう釧路空港に大きなクリスマスツリーが飾られていました。
DSCF8797_20141218154703060.jpg

逆側から見ると・・・
DSCF8801.jpg

DSCF8800.jpg
ANAクラウンプラザホテルの広告の中央には楡金総料理長のお姿が・・・。さすがです。

足元にはクマさんもいました。
DSCF8802.jpg


そして、道の駅「しらぬか恋問」の恋問館にも。
DSCF8805.jpg
願い事や欲しいものをカードに書いて飾れるようになっています。

私の願いは・・・「もう咳が出ませんように」 年には勝てませんね。
おかげさまで、咳はかなりよくなりました^^


そしてそして、我が家(なのか?)の玄関
IMG_20141213_111543_2.jpg
ちっちゃいツリーとサンタさんを飾っております。

私の願いは・・・「もう咳が出ませんように」

以上です。

白糠もすっかり冬らしい天気になりました。
IMG_20141212_082349.jpg
すっきりと晴れて寒い。まさに道東の冬。

総選挙が終わりましたね。

金曜日の朝には小泉 進次郎さんが応援演説で白糠漁港にきました。
1502169_780984485306052_6871351403187178785_o.jpg
これはご本人のFacebookページにアップされていた写真です。

そして、これは私が撮った写真。
IMG_20141212_132541.jpg
すごい!

実はこの日、FMくしろのたんちょう釧路空港のサテライトスタジオで番組でお話するためにスタジオ前にいたら、ガラスの向こうに小泉さんが。

コーフンして思わず手を振ったら、こちらに近づいてきてくれたので、身振り手振りで「写真いいですか?」と伝えて、撮ったのがこの写真。ガラス越しでしたが、1対1です。すごいだろー。

小泉さんは思ったより小柄でしたが、テレビで見たまま、ステキでした。

釧路から鹿児島に向かったとか・・・ほんとに大変ですね。

ちなみにラジオのスタジオはこのようになっております。
IMG_20141212_131841.jpg
この日は前半が白糠町の紹介、後半は阿寒国際ツルセンター「グルス」の紹介でした。


で、スープカレーの話。

薬の副作用による吐き気は、疑いの強い薬をやめたら、あっさり治まりました・・・。

レストランはまなすでしばらくメニューから消えていたスープカレーが復活したとのお知らせを見て、辛いものバカの私が食べないわけがありません。

吐き気がおさまったとたんに超辛いものとは・・・いきなり攻めてますが。

ということで、一番辛い「5番 昇天」
IMG_20141212_192441.jpg

ですが、私的には普通の辛さで、あっさり完食。

IMG_20141212_194820.jpg
美味しかった顔(目はしょうが、鼻は針唐辛子)

やっぱりスープカレーはいいなぁ・・・。


そして、おまけ。最近食べたラーメン。

道の駅「しらぬか恋問」にある寶龍さんの大辛みそ。
IMG_20141127_125311.jpg
かなり赤いっす。周りは驚きますが、ぜんぜん平気。

時々、無性に食べたくなる山岡家のネギしょうゆ。
IMG_20141207_132324.jpg
私的にはテッパンの味。後半は辛いのをたっぷり入れます。

昭和のイオンに出来た「純水」の濃厚味噌ワンタン
IMG_20141208_121424.jpg
黒く浮いているのは焦がしバターです。私にはちょっと濃すぎかな。

鳥取大通にある「麺や北町」さんのあさりの塩
IMG_20141114_191255.jpg
厚岸のあさりを使った贅沢なメニュー。これは完璧。

なんだかんだと、けっこうラーメン食べてますね。私。

暖かいものが嬉しい季節になったと実感するこのごろです。

なんと、前回の更新が11月29日。

今日は12月10日。

シンジラレナーイ!

で、何をしていたかというと・・・。

9月のオータムフェスト以降、ずーっと悩まされていた咳に決別すべく、このほど呼吸器科を受診しました。

2ヶ月以上、内科で処方されたいろんな薬を試してきましたが、どうにも治まりませんでした。

おまけに1ヶ月前から声も出なくなりました。

歌もまったく歌えない・・・。(歌う必要はないんですけど)

で、呼吸器科で「喉頭炎」と「喘息」をやっつける薬(8種類)を処方してもらい、現在3日目。

副作用(吐き気)に苦しんでおります。

しかし、8種類も飲んでいるため、どれが犯人なのやら・・・。

病院に相談したり、いろいろ調べた結果。

どうやら犯人らしきものが見つかりました。

「カフェイン誘導体」

気管支炎の治療に使う薬ですが・・・

カフェインに似た成分、らしい。



実は、私、コーヒー飲めません。

ウーロン茶も飲めません。

なぜなら、カフェインを受け付けないから。

「私、コーヒー飲めないんです」

というと、必ず返ってくるのが・・・

「アルコールはあんなに飲めるのに?」

・・・です。

コーヒーを飲むと胸がムカムカして、食べ物を受け付けなくなります。

現在もその状況。


「このままやせればいいんじゃないか?」

という悪魔のささやきも聞こえなくはないですが、

とりあえず、ダイエットはその犯人を突き止めてからにすることにします。


ということで、この吐き気が治るまでは、美味しいもの食べられません。

もちろん、お酒も飲めません。

食べて飲むことだけが楽しみなのに・・・。

ああ、悲しい。


治ったら、あれもこれも食べてやる~。
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ