9月28日(日)に行なわれたたんちょう釧路空港の「空の日」のイベント「そらフェス」に行ってきました。
sora.jpg

外では空港ではたらく車や海上保安庁のヘリなどの展示が行なわれていたのでまっさきにそこに向かい、
DSCF7312.jpg

乗り込みました。
DSCF7313_20140930171533bbf.jpg
人を救助するときのロープなどの説明も受けましたよ。ふむふむ。

パスプールの広場では蝦夷太鼓が披露されていました。
DSCF7315_20140930171534666.jpg

そして空港ビルの中では「イランカラプテ」のコーナーが設けられ釧路管内の秋の恵みの試食を行なっていました。
DSCF7317_201409301715363af.jpg
奥の真ん中にいるのはジョンさんです。

そして、1階に下りてみると・・・
DSCF7318.jpg
見慣れた大きな・・・・
DSCF7319.jpg
コイタくんとメイカちゃん

くしろのキャラクター大集合ということで、空港前がにぎわっていました。
DSCF7322_20140930171545b5b.jpg

DSCF7323.jpg

勢ぞろい
24416.jpg
(この写真はたんちょう釧路空港のサイトからお借りしたものです)

この日は特設の駐車場も満車で親子さんでにぎわっていました。

飛行機に乗らなければなかなか空港に行くこともないのですが、我が家は父も兄も飛行機好きだったので、子供の頃、休みにはよく千歳空港に旅客機の発着を見に行っていたのを思い出しました。

飛行機に乗って、ゆっくり旅にでも出たいなぁ・・・。と、思った日曜日でした。

札幌の大通公演で開催されている「さっぽろオータムフェスト2014」の西8丁目会場「札幌大通ふるさと市場」に9月19日(金)~23日(火・祝)まで白糠町の出店をしてきました。

今年は10丁目、11丁目と会場が増え、さらに規模が大きくなりました。

IMG_20140921_125837.jpg
ニッカウイスキーの「マッサン」のブースも登場。

そして、昨年まで10時から18時までだった営業時間も10時から20時半と延長。うれしくて涙出ます(笑)

私は前日にとある研修会に参加していたので、先に下見を。
IMG_20140917_141645.jpg
今年のお隣は別海町さん。

これを飾って、この通り。
DSCF7265.jpg
販売するのは今年もハイジパン、焼き灯台つぶ、鍛高ラムネです。

で、開店です。
IMG_20140919_101936.jpg

開店すぐのお客様第一号
DSCF7267_20140926155920aa1.jpg
ありがとうございました♪

このまま順調に進むかと思いきや、初日は激しい雨が降ったりやんだりで、客足がばらつき、かなりの苦戦を強いられました。

焼き灯台つぶ担当のジョンさんもひまそう。
IMG_20140919_150412.jpg

その後も時折降る雨に振り回されながら頑張る毎日でした。
DSCF7272_20140926155922423.jpg

土日には白糠高校の生徒さんや
DSCF7270.jpg

北海道銀行白糠支店の皆さんや商工会のみなさんに町議さん
DSCF7289.jpg

DSCF7292_20140926161346a99.jpg

他にも函館のTさんや東京のNさんなどの強いヘルプがあり、本当に助けられました。
IMG_20140921_190354.jpg

夜、暗くなってからの販売は初めてだったので、
DSCF7287_20140926162042abf.jpg
看板等のライトアップが足りなかったのが反省点です。

昨年、行列となった焼き灯台つぶは今年は不振かと思われたのですが・・・
IMG_20140923_134848.jpg

DSCF7304_20140926162227689.jpg
最終日にはこのようにたくさんの方に食べていただくことができました。
(最後尾の看板までクネクネと並んでいます)

こうして5日間、ひたすら「白糠町」を叫び続ける毎日でしたが、無事に終了することができました。

と思った矢先、最終日の閉店とともに私はのどをやられ、声がほとんど出なくなりました。

そうして喉の腫れとたたかうことになり、白糠に帰ってきた今もマスクをして、おとなしくしています。

ま、もともと、おとなしいんですけど(ゴホッゴホッ)


と、落ち着いちゃいられない。

また次のイベントが待っております。

消防団員技能競技大会のあとは急いで白糠町に戻って「しらぬかカミングパラダイス」の会場へ。

DSCF7222_20140916123438ca9.jpg
南通り商店街が歩行者天国になり、露店で埋め尽くされます。

今回は特別な企画があり、私はステージ前で待機。
DSCF7164_2014091612344095b.jpg

喜多島麻鈴ちゃんのコンサートです。
DSCF7171_20140916123442322.jpg

DSCF7168_20140916123441641.jpg

このコンサートの途中でサプライズ企画がスタート。

町長から、北海道開発建設部の釧路開発建設部 數土部長のご紹介があり、そこで道東道に関する発表が行なわれました。
DSCF7175.jpg

DSCF7177.jpg

DSCF7179.jpg
道東道白糠IC(インターチェンジ)の開通は平成27年3月29日に決定!そして、その日に白糠ロードレースを開通前の高速道路上で行なうということが発表されました。

高速道路を走るまたとないチャンスです!ロードレースの参加募集は10月1日からとなっておりますので、詳細が分かり次第お知らせします~!

さて、そのあとはマジックショーがあり。
DSCF7186_2014091613064094d.jpg

今年も白糠漁協毛がにカゴ部会さん提供で毛がにの早食い大会「毛ガニ注意!カニカニカニングパラダイス」を行ないました。

5名ずつ2組で競いました。
IMG_0541.jpg

IMG_0559.jpg
2分間でどれだけ毛がにを食べられるか、食前と食後に計量して勝敗を決めます。いちばん大きな毛がにがなんと968グラムもありました!ほぼ1キロです!!

優勝は釧路町の男性と
IMG_0555.jpg

西庶路の女性
IMG_0572.jpg
女性は20秒のハンデがありましたが、この女性が一番の記録を出しました。実食は228グラム、ステーキ並みです。

熊本から来て北海道を周遊中という女性にもご参加いただきましたが、白糠の毛がには本当に美味しいと喜んでくださいんました。

そのあとは大ビンゴ大会
DSCF7191.jpg

DSCF7194.jpg
コイタ君とメイカちゃんも登場しました。

そうして1日目は終了し。

2日目。

カミパラ名物、ロボキリン
DSCF7209.jpg

私は写真を撮りながら、子供縁日のお手伝いです。
DSCF7204.jpg

DSCF7239.jpg

広場では、郷土芸能駒踊り
DSCF7195.jpg

しそG
DSCF7203.jpg
いまいち迫力が足りん。

そして、大道芸人さん。太鼓に合わせて、衣装を変えながら踊るのですが・・・
DSCF7206.jpg

火を噴きました。
DSCF7207_R.jpg
これ、大迫力。

そして人気の野菜詰め放題。
DSCF7213_201409161343273ff.jpg

今年は30秒詰め込んで計量し、5kgにもっとも近い人が賞品をゲットできるというルールでした。
DSCF7210.jpg

DSCF7220.jpg

もうひとつ、人気の丸太切り競争。

子供の部は「鍛高ラムネ」と同じ長さに丸太を切り、一番近い人が優勝。
DSCF7223_20140916134712c27.jpg

DSCF7224.jpg

大人の部は、速さを競います。
DSCF7226.jpg

DSCF7235.jpg

DSCF7232.jpg

昨年も優勝の「ドラッグスターチーム」が39秒という他を寄せ付けない速さで2連覇となりました。
DSCF7236.jpg

このカミパラは昨年、一昨年と終わりがけにどしゃ降になり、スタッフがずぶ濡れであと片付けという大変なめにあっていたのですが、今年はおかげさまで雨にあたらずに終了することができました。

しかし、1日目の夜はめちゃくちゃ寒く、ビールの売り上げも伸びなかったようです。


さて、来週からはさっぽろオータムフェスト。

もうひと頑張りしなければ。

体力がもつかどうか、ちょっと不安なおばちゃんなのでした。

釧路管内の消防団がその技能を競う「消防団員技能競技大会」が今年も開催されました。
DSCF7134_20140916104449e2c.jpg

今年は開会式には間に合わず・・・大型ポンプの部に出場の白糠消防団は11時半くらいに出場予定、ということで11時くらいに現場に駆けつけたのですが、なんと午後イチに変更になったとのこと。

お昼を食べて待ちます。

そして午後。

白糠消防団が準備を開始。
DSCF7137.jpg

DSCF7140.jpg
応援団も待機してます。

そして競技がスタート!
DSCF7142.jpg

DSCF7146.jpg

全員揃って
DSCF7148.jpg

ダッシュ
DSCF7150.jpg

DSCF7151.jpg

一つ目の標的を狙います。
DSCF7153_201409161047398dc.jpg

DSCF7155_20140916104740ed1.jpg

が、しかし。このあとトラブルが発生。

結んだロープがうまくほどけなかったり、ホースがからんで折れてしまったり。

放水が出来ず
DSCF7157.jpg

DSCF7159_2014091610554795a.jpg
最終的に通常の倍のタイムとなってしまいました。

DSCF7160.jpg

普段どおりであれば、タイムはトップで間違いなく優勝候補のはずだったのですが・・・。

誰もが目を疑うミスの連鎖でした。

「練習でもこんなミスはしたことがなかった」とみんながつぶやいていて・・・。

競技ですからね、こんなこともありますよ。悔しさをバネに来年がんばりましょう!がんばるしかない!

関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。



来年は「60回」の節目となります。そこでぶっちぎりの優勝を!応援してます!!

今年も庶路の宮下町内会のみなさま他にご協力いただいて、しその搾汁液作りを行ないました。

畑はこのようになりました。
DSCF7056_20140912091909f2e.jpg
おかげさまで今年は無事に成長しました。

それを刈り取って、宮下町内会の集会所に運んでいただきます。
DSCF7049_20140912091907cb9.jpg

DSCF7046.jpg

DSCF7047_201409120919127a2.jpg

DSCF7052.jpg
ベテランのみなさんは手際よく刈り取って積み込んでいきます。

2tトラックにもいっぱい。
DSCF7068.jpg

集会所の裏で葉摘みをしていただきます。
DSCF7078.jpg

そこに可愛いお客さんが
DSCF7069.jpg
ニャー

DSCF7075.jpg
人懐こすぎて連れて帰りたくなるほどでした。(が、、いちおう首輪らしきものがついてました)

集会所の中で摘み取った葉を洗っていただきます。
DSCF7082.jpg

DSCF7088_R.jpg
今年は汚れも虫も少なかったそうです。

それを鍋で煮出す(ここが私の作業です)
DSCF7080.jpg

赤いしそがみるみる緑に変わります。
DSCF7084_20140912092528410.jpg

そして煮汁が真っ赤になります。
DSCF7085.jpg

10分煮出したら搾る
DSCF7087_20140912092523d38.jpg
のは、ジョンさんとシソG。

3日間、この作業の繰り返し。

で、出来たのがこちら
DSCF7118.jpg

DSCF7117_20140912094450ef8.jpg

DSCF7119_20140912094448c0d.jpg
赤しそ、青しそ、クエン酸あり、クエン酸なしの4種類で106本できました。

ざっと計算して40鍋以上、ひえぇ~。

毎年のことながらよく頑張りました。

これが出荷され、ラムネやケーキや醤油などいろいろな特産品になります。

刈り取ったあとの畑はこんな感じ。
DSCF7115.jpg
黄昏るジョンさん

とりあえずは今シーズンもお疲れ様でした。

白糠町と包括連携協定を結んでいる本別町。
kirameki.jpg

本別きらめきタウンフェスティバルの会場は利別川の河川敷
IMG_20140907_105440.jpg

熱気球も上がっています。
IMG_20140907_111447-1.jpg


文化やイベントでの交流も深めようということで、昨年からこのイベントに白糠町として出店しています。
IMG_20140907_103843.jpg

今回、販売したいのは柳だこのたこ串ザンギ、マルツボのたこカレー(ミニ)、鮭とばキング、ごんほりドレッシングと白糠漁協直売店の魚(秋鮭、カレイ、こまい、ホッケ)など。

9月6.7の2日間でしたが、気温は28℃まであがり、信じられないほど暑かった・・・。
IMG_20140907_122506.jpg
思わず、かき氷に手を出してしまひました。ちなみにレモン味です。

朝10時から夜21時までと長丁場なお祭りです。ゆったりと広い会場なので混んでる!という感じはないのですが、けっこう人はいました。

ステージイベントとゲームにはコイタくんとメイカちゃんも登場。
IMG_20140906_174416.jpg
いろんなキャラが勢ぞろいし、それぞれのPRをしました。

これはキャラクターによる電車ごっこレース。
IMG_20140906_180444.jpg
縄跳びの縄をつないでキャラクターの後ろに並んでレースをするのですが、なんと、俊足のメイカちゃんが優勝しました。しかも、ぶっちぎりで(笑)

10676372_637398446375980_3104942190051070915_n.jpg
優勝メダルをしっかりいただいてきたのでした。やるときはやるのが白糠町です。

お隣のブースにいたリボンちゃんと記念撮影。
IMG_20140906_142418.jpg

そして夕暮れ
IMG_20140906_174701.jpg
十勝の空は広いなぁと何度も空を見上げました。

IMG_20140906_180250.jpg
コイタ君とメイカちゃん越しに見る。雲の色が美しい。

1日目のラストは4,000発の花火です。、花火の頃にはたくさんの人が会場につめかけ、花火大会がスタート。
IMG_20140906_193205.jpg

IMG_20140906_194845.jpg

IMG_20140906_202545.jpg

IMG_20140906_194928.jpg

IMG_20140906_202523.jpg
会場の間近で花火を上げるので、音も響き、すごい迫力です。

「十勝の花火より満足しました」と言っている人もいました。

そして2日目。

本別駒踊り
IMG_20140907_123635_2014090809241162b.jpg

ポニーばんば
IMG_20140907_130357.jpg

私的には子供動物園の可愛いポニーさんに釘付けw
IMG_20140906_161558.jpg

この日の夜はなんと堀内孝雄さんのステージ
IMG_20140907_184656.jpg
奥のステージで歌っています。

え?なにがなんだかさっぱり?見えない?

では・・・
DSCF7030_20140908085815644.jpg

DSCF7031_20140908085817a51.jpg
「センキュ!」

有名なソロのヒット曲は「竹とんぼ」「愛しき日々」「影法師」

そしてアリス時代の「秋止符」「遠くで汽笛を聞きながら」

アンコールには「山河」とまるでベスト盤を聞いているような濃い内容でした。

私的にはもともと大好きだったアリス時代の2曲が最高でした。

そのコンサートが終わり、帰路に着くお客さんたちに販売して、私たちの仕事も終わりました。

晩ご飯は「たこカレー」
IMG_20140907_180832.jpg
甘くて辛いこのルーは本当にハマる味でした。

2日間、みなさまお疲れ様でした。

1日めに昼の暑さと夜の寒さで風邪気味になり、2日目は鼻水とくしゃみとたたかった私ですが、なんとか無事に終わってよかった~。

9月は超忙しい月間で、週末は全く休みがありません。

今週末はこちらとこちら

どんぱく
釧路大漁どんぱく

kirameki.jpg
本別きらめきタウンフェスティバル

どちらのお祭りにも白糠町の特産物販売のブースがあります。

この時期は担当課のみんなが売り子となり、白糠町のPRをしています。

私は6.7日と本別のイベントで売り子さんをします。夜の花火が楽しみです。


昨年は雨に泣かされました。今年はなんとか回復しますように。


毎年秋に開催しているウォーキングイベント「ぐるっと庶路ダム紅葉ウォーク」が今年はスペシャル企画になります。

「ハイウェイしらぬか紅葉ウォーク」です
S_2014紅葉ウオーク_50
(画像をクリックすると拡大します)

平成27年の春に開通する道東道白糠ICの開通が予定されていますが、その開通前に高速道路を歩いちゃおう!というイベントです。

もちろん開通後はぜったいに歩けません。

となれば、歩きたい~!

ウォーキング10kmのコースです。

どうですか!参加したいでしょ。

ということで、応募要項はこちら。
ハイウェイウォーク開催要綱
(画像をクリックすると拡大します)

白糠町のホームページでもお知らせしております。→「ハイウェイしらぬか紅葉ウォーク」

お弁当も事前に申し込むことができますよ。

お申し込みは9月24日まで。先着500名となっておりますので、みなさま、ぜひぜひぜひ!ご参加ください。

たぶん、私は会場で皆様のお越しをお待ちしております。
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ