釧路駅前の勝手丼で有名な「和商市場」

この和商市場は今年で60周年だそうで、記念イベントももりだくさん。
washo_robata2014.jpg
この中に夏の終わりにぴったりな催しを発見!

和商市場の2階の屋外駐車場で2日間だけ開催の「うまいっしょ炉ばた」

日ごろお世話になっているし、いかないわけはないでしょう。
DSCF7011_20140901154012fe8.jpg
たくさん並んだ炉端焼きの材料を仕入れる。

DSCF7014_2014090115400823a.jpg
旬のいわし、牡蠣、ラムチョップ、たこ、ホヤに浜中ホエイ豚

これを焼きます!
DSCF7015.jpg
きゃ~!

なんと、ワインも揃ってます。
DSCF7012_201409011540134db.jpg

ぷりっぷりの牡蠣とともに。
DSCF7017.jpg

あまりに楽しくて、結局、2日連続通ってしまったという・・・。すみません。


そして、日曜日は釧路町のイオンでご当地ブランドフェスティバルが開催され、白糠町もPRに行ってきました。
DSCF7019.jpg
ちびっ子に大人気!コイタくんとメイカちゃん

そして、強力なライバル、浜中町の「こぶダッシー」
DSCF7020_20140901154536c91.jpg
なんともゆる~い感じがウケてました。

土日とも昼間も暑いくらいのお天気だったので会場もにぎわっていました。

ここで私が食べたのは
10616213_10202137030222015_2935095931398398689_n.jpg
阿寒グリーンファームさんの「エゾシカスペアリブ」。本当にいつ食べても美味しいです♪

と、また食べてばかりの週末でした。


最近、料理をしないのかとギモンをお持ちの方もいるかもしれないので(いないと思いますけど)いちおう写真を。

あっさりした冷しゃぶとか
1551569_321908377982602_4478793431606331502_n.jpg

マリネとか
10373820_321264794713627_876591676787985361_n.jpg
夏野菜をメインにやっております。

お酒を飲まない日はないのか?

ほとんどないかもしれません。すみません。

白糠町の中学生が快挙を成し遂げたというニュースが飛びこんできました!

無題

茶路中学校3年の中島華衣(かい)さんが第45回全国中学柔道大会の個人女子44キロ級で決勝まで進み、準優勝というすごい成績をおさめました!

なんと30年ぶりの快挙!

その結果の報告に中島さん本人が白糠町役場に来てくれたのです。

職員が迎える中、役場に到着。
DSCF6972.jpg

DSCF6976.jpg
「こんなにちっちゃくて可愛いんだ!」と感動した私。

そして、報告会です。

顧問の先生から試合内容と結果の報告。
DSCF6980.jpg

そして本人からの報告です。
DSCF6984_20140829113416d22.jpg
惜しくも優勝できなかったことに悔しさをにじませるコメントもありましたが、今後につなげていきたいという強い意志が感じられました。

町長からお祝いと労い、そして今後への激励の言葉がありました。
DSCF6986_20140829112733f69.jpg
ものすごい快挙。本当にその通りです。

最後に記念撮影。
DSCF7009.jpg

DSCF7005.jpg
本当におめでとうございます!
ぜひぜひぜひ!!世界にはばたいて欲しいですね。

町のみなさんを元気にするステキなニュースでした。

最近、高梨沙羅さんのCMを見ただけで頑張る姿にウルウルしてしまう私ですが、中島さんに対しても同じ思いがこみ上げてきました。

私もこのパワーにあやかって(年のせいにせず)頑張りたいと思います(笑)

きゃー!

なんと2週間も間が・・・。

あんなことやこんなことがありました。(書けよって話ですが)

途中、夏休みをいただいたり、なんだり。すみませんすみません。

あとで、改めて書きます。(ホントに書く・・・つもりです。)

と、いうことで週末のイベントのご報告を。

上茶路の青少年旅行村で「茶路まつり2014」が開催されました。

今年はNHKのEテレでおなじみの「リトル・チャロ」が登場するということで「茶路」と「チャロ」のダブルチャロまつりとなりました。
DSCF6915.jpg

DSCF6902_20140825114550ed0.jpg
白糠町のALTが先生となった英語教室。

DSCF6917.jpg
女性カルテット「プリモ」による演奏会。NHKのドラマなどの主題歌を中心に演奏していました。

DSCF6908_20140825114547ac1.jpg
どーもくん。どーもどーも。

そして、恒例の羊レースも行なわれました。
DSCF6921.jpg

DSCF6923_20140825114834791.jpg
どどどど。

DSCF6925_2014082511483172d.jpg
どどど。

DSCF6926.jpg
ゴール。

他にも楽しいプログラムがあったのですが、別のテレビ取材も入りまして、私はそちらの対応をすることになっていたので会場をあとにしました。

これも上茶路での取材。
DSCF6930.jpg
白糠町でALTとして活躍していたIsis(アイシス)さんが出演しているHTBの「恋する北海道」という番組の取材で昨年に続き、2度目の取材です。前回は海側が中心だったので、今回は山をテーマにブルーベリー栽培やツリーハウスの取材でした。

DSCF6931_20140825115236d15.jpg
実は私もちらりと出ます。

放送日はナイショです。

この日は午前中、ビックリするほど暑い日だったのですが、お昼過ぎからバケツをひっくり返したような雨が降ったり、やんだり。雨の合間をぬいながらの撮影となりました。

久しぶりのアイシスはとってもキラキラしていて可愛かったです。

この取材のあとも数日で釧路管内を周るそうです。スタッフ一同さま、頑張ってください♪

すっかり遅くなりましたが、空白の2週間のご報告です。
ちょうどお盆の15日、札幌にPRイベントのため出張しました。

まずはラジオ放送。
DSCF6744.jpg
「カーナビラジオ午後一番」のスタジオへお邪魔しました。

サッポロビールの宣伝コーナーということで・・・。
DSCF6747.jpg
ビールを飲むフリをしました。(あくまでもフリです、フリ。)

ここで、白糠の紹介をさせていただきましたが、スタジオはとっても楽しくて、ラジオのままのお2人(ヤスさんと山根さん)に感動^^♪

そして、そのあとは大通り公園の札幌ビアガーデンの最終日の会場へと向かいました。
DSCF6790.jpg
すごーい広い!これは8丁目のサッポロビヤガーデンです。

ここでも白糠町のPRということで・・・
DSCF6765.jpg
コイタくんとメイカちゃんも登場!

ここで鍛高ラムネ早飲み選手権を開催しました。
DSCF6783_201408251408225b0.jpg
ジョンさんが見本を見せ、

8人の参加者を募ってスタート!
DSCF6802.jpg

DSCF6809.jpg
20代の男性が優勝しましたが、今回も世界記録更新はならず・・・。

コイタくんとメイカちゃんはちびっ子に人気です。
DSCF6780.jpg

DSCF6784.jpg
やっぱりデカい、そして可愛い(笑)


そして、私はそのまま夏休みに突入させていただきました。

アルテピアッツァ美唄
DSCF6880.jpg

DSCF6879.jpg

DSCF6870.jpg

ここでコンサートがありました。
DSCF6887.jpg

アン・サリーという女性のコンサートで、私はぜんぜん詳しくなかったのですが、聞いたことのある曲を歌っていて、それが「おおかみこどもの雨と雪」というアニメ映画の主題歌だとわかり、「あ、この人だったんだ~」とすごく嬉しくなりました。(ミーハーですみません)

で、美唄のお知り合いの牧場さんのアスパラ羊を食べに行きました。
dsc02662a.jpg
やはり美味しい。


あとは札幌の高校の同窓会に参加したり、北広島市の実家で宴会したりと、お盆らしい休みを過ごしました。

そして、これ。
DSCF6891.jpg
スープカレー。

札幌のスープカレーやさんで一番好きだったのがここのカレーなのですが、8月いっぱいで閉店することになったと知り、半べそかきながら味わってきました。本当に残念です。

このスープカレーとともに今年の夏は去っていきそうです。しんみり。

先週は栃木から姪っ子が遊びに来たので、そのお供をしてくしろ管内をいろいろ周りました。

3日間で食べたものがすごいことになったので、久しぶりに美味しいものをアップしたいと思います。

食べたものだけ、紹介します。(写真がないものもあります)

まずは恋問海岸の記念写真でスタート。(姪っ子です^^)
DSCF6495_20140811151326b01.jpg

ここでは海を見ながら、白糠酪恵舎のモッツァレッラチーズをパクリ。

弟子屈のそば道楽で
DSCF6508.jpg

十割のいなかそば
DSCF6506.jpg

35年ぶりの美幌峠を見て。
DSCF6555.jpg

摩周メロンも買い込んで。

夜は「まつりや」の回転寿司。(そうとう食べたけど、写真はありません)

翌朝は和商市場で勝手丼
DSCF6569.jpg
うには一折の半分入ってます(^^;

そこから厚岸に向かい、
DSCF6598.jpg
愛冠岬。岬の先端に立つと吸い込まれそうな不思議な感覚におそわれました。

で、厚岸味覚ターミナル・コンキリエにおじゃまして

2階の「炙屋」さんで
DSCF6632.jpg
バケツ牡蠣と

DSCF6634.jpg
海鮮三昧

そのあとは森高牧場のソフトクリームを食べ、
S_15770_10202029102843898_8232338530984998823_n.jpg

夜は釧路に戻って「ガストーラ」さんへ
DSCF6643.jpg

DSCF6645.jpg

DSCF6647.jpg

DSCF6649_20140811152324a3a.jpg

DSCF6654.jpg

DSCF6659_20140811152321765.jpg
お腹いっぱいです。

で、で、まだまだ懲りずに・・・

次の日の朝は「くしろザンギ王決定戦」へ
DSCF6663_20140811152322677.jpg
ザンギにガレット、そして朝ビール!

そこから阿寒湖へ向かい、あかんべぇーのソフトクリーム。

赤いベレーでは「エゾシカバーガー」

姪っ子たちを無事に空港へ送り、3日間の〆めは釧路の「てんぞう」さん
DSCF6682.jpg

DSCF6684.jpg

DSCF6685.jpg

DSCF6687.jpg
と、ビールと日本酒。


キッチンには全く立たない、なんとも贅沢な週末でした。

それにしても、くしろ、美味しいものだらけだと再認識。

姪っ子もくしろに住みたいとしきりに言ってました。


いやぁ、道東にきて本当によかった♪

8月6日に厚岸町の「ネイパル厚岸」に行ってきました。
DSCF6476_20140811095651546.jpg

ここで、釧路と根室の中高生が参加する「ジュニアリーダーコース」の研修が行なわれているのです。
DSCF6462.jpg
この事業は、釧路教育局が主催し、中学生・高校生を対象に、課題把握のための視察・体験やワークショップ等、主体的な学習活動を通して、本道における地域産業、地域文化、自然環境等について体験的に学ばせ、地域づくりに参画する青少年活動のリーダーを養成することをねらいとして実施しています。(ホームページより)

今回の実習では商品開発と福祉の2コースの活動を行なうそうです。

事前学習の様子がこちら。

商品開発コース
DSCF6463_20140811095649522.jpg

DSCF6461_20140811095653f04.jpg

DSCF6464_201408110956506ba.jpg

福祉コース
DSCF6468.jpg


で、今回、私はその実習を前に、参加者全員を対象とした講話をさせていただいたというわけです。
DSCF6471.jpg

テーマは「地域おこし協力隊の活動をとおして」~まちづくりのために中高生に期待すること~

自分の町の好きなところ、嫌いなところを書き出し、いまの自分たちが出来ることはなにかと考えてもらう時間にしました。私が想像した以上に、みなさんの考えがしっかりしていて、私のほうが学ぶことが多かったように思います。

最後には感想とお礼の言葉をいただきました。
DSCF6473_20140811095708cb9.jpg

この子達が将来を引っ張っていくのかなぁと感動しながら、帰路に着きました。
DSCF6484.jpg
この景色、好きです♪

途中、エゾシカの親子の見送りも。
DSCF6487.jpg
え?見送ってない?

こういう機会があると、自分自身にもとっても刺激になります。

本当にありがたいですね♪

という、タイトルのイベントが道の駅「しらぬか恋問」で開催されました。

ちょいとふざけたタイトルですが、内容はいたってマジメなイベントです。

道の駅「しらぬか恋問」のイメージキャラクターである「コイタ君とメイカちゃん」の着ぐるみが完成したので、それを皆様にお披露目しましょう!ということで企画されたわけです。

ということで、イベントスタート!まずはミニコンサートから。
DSCF6308_20140804103841a45.jpg

くしろ管内で大活躍のヒートボイスさんが、コイタ君とメイカちゃんのテーマソングを歌います。
DSCF6294_20140804103837e7b.jpg

そこに・・・
IMG_9027.jpg
コイタ君とメイカちゃん、登場!!

きゃー♪♪(でかいー!)

この日の進行役である恋問館の青ヒゲ店長からコイタ君とメイカちゃんの紹介がありました。
DSCF6298_20140804103839539.jpg

そして、さらにゲストが登場!
DSCF6302_20140804103840cbb.jpg
厚岸味覚ターミナル コンキリエのオーイ★スター君です。

厚岸から応援にかけつけてくれました~^^

ヒートボイスさんは恋問館のラジオ用のCMソングもたくさんくださっています。そんな曲も歌いながら会場を盛り上げてくれました。


そして、次は道東道白糠IC開通PR大使の任命式。
来春開通予定の道東道白糠ICのキャンペーン活動をする大使として、コイタくんとメイカちゃんが任命されることになりました。

任命式には棚野町長とウェルカム道東道白糠ICプロジェクト実行委員会の副会長である富田町議会議員にお越しいただきました。
IMG_9123.jpg
町長からのご挨拶

そして、PR大使のたすきの授与が行なわれました。
IMG_9136.jpg

たすきをかけたコイタくん・・・
IMG_9135.jpg
じゃなかった。

これが正解。
IMG_9146.jpg
無事にたすきの授与が済みました。

コイタ君とメイカちゃんは今後、町内外のイベント等で白糠町のPR、そして道東道白糠ICのPRを行なっていきます。頑張れ~♪

そして、このあとはコイタ君とメイカちゃんの永遠の恋を願う「縁結び式」を行いました。
DSCF6323.jpg
白糠厳島神社の宮司による本格的な儀式です。

供物も立派です。
IMG_9084.jpg
旬のピチピチのブリがはみ出し気味です・・・。

会場にいるカップルの方の縁結びも一緒に。
DSCF6320.jpg

DSCF6339_2014080510535459a.jpg
これで、皆さんも末永く仲良く♪

そして、会場の皆さんがお待ちかねの大抽選会。
IMG_9182_2014080510561789a.jpg
白糠の海産物セットや厚岸の牡蠣などをプレゼント!

お昼には白糠出身、喜多島麻鈴さんのコンサート
DSCF6347_201408051056181a2.jpg
恋問海岸をバックに「恋問海岸」を熱唱。

地元のファンの皆さんの応援も多かったです。

この日は白糠産の魚介が楽しめるブースも出ていました。
IMG_9020.jpg

白糠漁協直売店では
DSCF6312.jpg
旬の海鮮焼きと

IMG_9077.jpg
たこまんま焼き

レストランむーんらいとでは
IMG_9076.jpg
毛がにたっぷりの鉄砲汁と海鮮焼きそばが販売されていました。

そしてもうひとつ、本別町からドン菓子の販売も行なわれ、
DSCF6310_20140805111052c74.jpg

DSCF6311.jpg

時々、ラッパを鳴らしては「ドーーーーン!!」と
IMG_9094.jpg
煙を上げてドン菓子が作られ、お客さんを驚かせていました^^

さて、午後の部はラムネ早飲み世界選手権からスタート

子供の部その1
DSCF6358_20140805111350447.jpg

女性の部
DSCF6365_201408051113518a1.jpg

男性の部
DSCF6368.jpg

子供の部その2
DSCF6377.jpg
4組のみなさんが出場しましたが、残念ながら世界記録の26秒には及びませんでした^^

そのあとは体を動かしましょうということでコイタ君とメイカちゃんの健康体操を会場のみんなで。
DSCF6405.jpg

DSCF6396_20140805112000550.jpg

そして、そのあとは豪華景品が当たる今回のオリジナル、タコイカカキじゃんけんが行なわれました。
DSCF6406_20140805112524a89.jpg
コイタ君、メイカちゃん、オーイ★スター君が3人並びまして、参加者には3人のイラストが入ったじゃんけんカードを持ってもらいます。

そして、青ヒゲ店長の掛け声とともに後ろを向いた3人のうち1人だけが振り返ります。
DSCF6424.jpg
振り向いたキャラクターに自分のカードが勝てば勝ち残り、というルールです。

「じゃーんけーん、メイカ♪」
DSCF6415_20140805112524a5b.jpg

DSCF6419_20140805112526832.jpg
決勝は1対1の勝負となりました。

こうして、コイタ君とメイカちゃんのお披露目イベントは無事終了しました。

片付けの最中に会場を歩く2人
DSCF6446_20140805113334360.jpg
こういうのが可愛くて和みます♪

恋問館のスタッフと。
DSCF6444.jpg

コイタ君とメイカちゃんが生まれたのは2007年、このときはまだ「タコ君とイカさん」でした。

そして、「コイタ君とメイカちゃん」の名前が決まったのは2011年。

そして2014年、着ぐるみになりました。

デカイけど、可愛い2人をどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ