今シーズンは記録的に雪の少ない白糠に年明け初の積雪がありました。

土曜の夜に降り始め、日曜の朝にはこのくらい。
1501242_10200972144780607_1413346543_o.jpg
豪雪でお悩みの地域の方には申し訳ないくらいの雪の量ですが・・・。

そんなお天気のなか、今年も白糠町社会福祉センターで「味技フェスしらぬか&食と健康まつり」が開催されました。

地場産食材を使ったお料理がわんさかと並ぶこのイベント、調理室では着々と準備が進んでいました。
DSCF2594.jpg

DSCF2595.jpg

DSCF2596.jpg
ししゃも~!!!


まずは大ホールで開会のセレモニーが行われました。
DSCF2601.jpg

主催である白糠ふるさと振興協会副会長からの挨拶
DSCF2602.jpg

来賓代表として町長のあいさつ
DSCF2609.jpg

そして、イベントがスタートしました。

いろいろな健康チェックもできるこのイベント、町長もBMI値のチェックを受けていました。
DSCF2599.jpg
私もチェックをしていただきましたが、まぁ、だいたい標準値でした(汗

また、今回は道の駅「しらぬか恋問」の恋問館で発売予定の「恋する愛す」の第2弾の試食コーナーも設けられ、こちらにはかなりの人が集まっていました。
DSCF2649.jpg
何味かはまだお楽しみということで^^


私は今年も白糠産食材を使ったお料理の実演コーナーのお手伝い。

今年は国道沿いの中国料理「海舟(かいしゅう)」の中西料理長の実演です。

これはまだ準備中
DSCF2639.jpg

ずらっと並んでいるのは「白糠産ホッキとツブの海鮮塩あんかけ焼きそば」
DSCF2613.jpg

DSCF2656.jpg

ということで、準備も整い、実演スタートです。
DSCF2664.jpg

実演したのは「白糠産ししゃものアボガドマヨネーズ炒め」です。
DSCF2662.jpg

DSCF2660.jpg

衣をつけたししゃもをフライパンで焼き、ソースを作って焼いたししゃもにからめて出来上がり。
DSCF2658.jpg
ゆずも使われていて、とても香りのよいソースです。

ちなみに、今回のホッキを使った塩あんかけ焼きそばは今月いっぱいの1日10食限定で「海舟」さんで食べられるということですので、ぜひこの機会に食べてみてください。白糠のご当地グルメにしたいくらい美味しいですよ。

この実演の終了と同時に全ての試食がスタートしたのですが、相変わらずすごい勢いでした。
DSCF2669_20140127095630149.jpg

DSCF2667.jpg
実演のお料理もあっというまに品切れになりました・・・。

今回並んだお料理の一部を紹介します。

DSCF2616.jpg

DSCF2652.jpg

DSCF2629.jpg

DSCF2642_2014012710025707f.jpg

DSCF2622.jpg

DSCF2623.jpg

創作料理が50品以上、デザートも15品ほど並びました。

そして、今年は白糠小学校の生徒さんの創作料理コーナーも登場。
DSCF2659.jpg

DSCF2643_20140127100634d9b.jpg
ししゃもチーズ、とても美味しかったです。

試食のあとは運動、ということで、恋問体操が披露されました。DSCF2680.jpg

DSCF2682.jpg

DSCF2689.jpg

そして最後は健康○×クイズとジャンケン大会で盛り上がり、イベントが終了となりました。
DSCF2696.jpg

3年目にして初めて、たくさんのお料理の試食をさせていただきました。といっても、なぜか漬物中心だったのですが(笑)

こういう美味しいイベントはぜひたくさんやりたいですね♪

週末に社会福祉センターで「白糠町女性団体新春のつどい」が開催されました。

商工会や漁業、農業などなど各女性団体のみなさんが集まる、まさに女性だらけの新年会です。

DSCF2559.jpg
70名以上の方が集まりました。

DSCF2555.jpg

まずは会長からのご挨拶

DSCF2560_20140120090431f65.jpg

毎年、元気に集まることが出来るのが幸せとパワーあふれるお話をされてました。

そして、来賓を代表して町長のご挨拶。
DSCF2563.jpg
女性団体ではジャニーズ並みの人気です^^

そして、教育長が乾杯の音頭をとって会が始まりました。
DSCF2569.jpg

この会ではアタマを使う体操ゲームやプレゼント交換会など、様々な余興で盛り上がります。

そして、欠かせないのがカラオケ。

町の歌自慢の女性が美声を響かせます。

しかし、このカラオケは来賓席にも容赦なくリクエストがきます(笑)

ということで・・・

ゲストその1
DSCF2576_2014012009052573d.jpg
S山さんの「コスモス」

ゲストその2
DSCF2578_20140120090519a74.jpg
直立でマジメに歌うS課長「バスストップ」

そしてオオトリ
DSCF2584.jpg
普段ほとんど歌わない町長ですが、この会だけは断れないようです(笑)しかも、花を片手にアンコールもありました。

女性団体のパワー、さすがです。

最後はバスストップS課長の閉めの言葉で散会となりました。
DSCF2585.jpg

テーブルの皆さんと写真撮影。
DSCF2573.jpg

いつも活動的な白糠の女性、白糠の元気の半分以上はこの女性団体のパワーによるものです。

これは間違いない事実。

これからもずっとお元気で町を牽引していって欲しいなと願った新年会でした。

本日(1月18日)、北海道のお土産として人気の北菓楼さんの北海道開拓おかきに「白糠柳だこ味」が登場しました。



このシリーズの新商品が出たのは4年ぶり、しかも北菓楼さんの20周年記念ということで、新聞の全面広告で大々的に宣伝されたのです。

白糠の名前が新聞にこんなに大きく出るなんて…本当に感激です!

発売前日には札幌でプレス発表があり、町長と柳だこの提供に協力している白糠漁協の組合長が出席しました。





こんな楽しそうな場面も^_^


北菓楼さんの直売店やおみやげ屋さんで販売されるのですが、本日発売の結果は…。

たんちょう釧路空港では1時間で完売。

インターネットショップでもすぐに完売したそうです。

超~嬉しいですね~♪

しかし、この感じだと私たちもなかなか買えない可能性が。

白糠道の駅の恋問館にも問い合わせが入っているそうですので、どうか販売できるようになりますように。

切なる願いです。

願いが届きますように(>人<;)

あっというまに1週間もサボってしまいました、あう~_| ̄|○

冬はヒマだよ。と最初に言われてたハズだけど、年明けはやはり忙しいです。

イベントの準備や原稿書きやあれやこれや。

でも、秋は休みなしでイベントが続いてましたからね。それに比べたらぜんぜんラクです。


新年会もちょこちょこと入っておりますが、歌をお願いされることもありまして、場に合わせた選曲に頭を悩ませたり、ラジバンダリ…( ̄▽ ̄)

まぁ、そんなことで悩めるのも幸せです。

と、たいした近況でもないので、ネコ報告。

だらだらしておりますw


こちらも


はぁ、次に生まれてくるときはネコにしよう、そうしよう(笑)

え~、浜の母さんこと私です。って誰だ。

今週末1月12日(日)に白糠が登場する番組を2つご紹介します。

まずは朝6:00~6:25放送 HTB(北海道テレビ 地デジ:6ch)の「恋する北海道」です。

これは東南アジア向けに制作されている観光情報案内の番組で、先週と今週2回にわたって釧路管内の8市町村を紹介しています。

ということで今回は釧路市、釧路町、鶴居村とともに白糠町が紹介されます。
恋する北海道

この番組のMC(進行役)をしているのが、白糠でALTとして英語を教えていたIsisです。

この番組の撮影は9月に行われ、東山公園、白糠漁港、白糠酪恵舎、道の駅「しらぬか恋問」などを周りました。

ぜひ放送でご覧下さい。


そしてもうひとつは夜7:54~21:48 テレビ東京(テレビ北海道 地デジ:7ch)日曜ビッグバラエティ「極寒の荒波と激闘!豪華三大ガニ漁!」カニ通販の秘密も


この番組では白糠の毛がに漁に焦点をあて、密着取材した様子が放送されるということです。

12月22日の特産フェアにもテレビカメラが入っていたのですが、それがこの番組のカメラです。

海の中でどのように毛がにを獲っているのか、その海中撮影の様子も紹介されるということですので、ぜひお見逃しないように!!

3連休の中日はテレビで白糠を見よう!そうしよう!!

ラーメンやさんではないのにラーメンが人気という白糠町唯一の焼肉やさん「焼肉ますや」

そこで、職場の新年会があったのですが。

今まで知らなかった裏メニューがあることが発覚!

ラーメン食べようかな~、でもな~、味が決められないな~と悩んでいたところ。

ジョンさんがひとこと「そういえば、たまごスープラーメンもあるよ、知ってた?」と。


普通の味噌、塩、しょうゆラーメンのほかに、焼肉には定番のたまごスープ、わかめスープに麺の入ったスープラーメンがあるですって!?


事件です。


大事件です。


私の好きなスープがラーメンだなんて!!!


迷わず注文したのがこちら。

1450032_10200869330330310_1845032448_n.jpg

たまごスープラーメン!!!(小サイズ)


ひとくち食べたら・・・

超馬ーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!
(午年ですからね、いちお)


なぜ今まで知らぬかったのか。

白糠の楽しみの大切なひとつを知らずにいたなんて・・・。

何も知らぬまま、3年も費やしてしまった。

これからますやさんに行くときは必ず食べる!

と、心に固く誓ったのでした。

2014年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

それにしても・・・よく寝たお正月でした。

食べて寝て食べて寝て、寝て寝て食べて・・・ブヒ。ブヒブヒ。


ということで、やっと外に出たのが「恋問館初売り」でした。

10時の開店ですが、8時半にはすでに入り口前に列が・・・
DSCF2382.jpg

それがどんどん伸びていく
DSCF2386.jpg

恋問館のスタッフがお茶やコーヒーを配ります。

DSCF2388.jpg

さらに列が伸びて・・・
DSCF2390_201401061410432db.jpg

こんなに長くなりました。150名くらいでしょうか?

開店と同時に振舞うお雑煮の準備ということで餅つきがスタートしました。

まず杵を持ったのはこの方、お久しぶりのブログ登場、マーシー。
DSCF2391_20140106141045813.jpg

しかし、いくらもつかないうちに・・・

DSCF2396.jpg

あれ?マーシー?がいない。

DSCF2394_20140106141722461.jpg

そばで見ていたお客さまが「見ていられっ」んということで杵を奪われていました。

つきあがったお餅はすぐに丸められます。
DSCF2397.jpg

続いては現れたのは町、じゃなかった、超ベテランのI副町長
DSCF2400.jpg
この時点でもう手つきが違うんです。

そして、この助手を務めたのが、マーシー。
DSCF2404.jpg

「出来るかな」とドキドキです。

DSCF2408.jpg

あまりの緊張の表情に見ているこちらもドキドキ・・・

DSCF2412_2014010614223793b.jpg

ドキドキ・・・しすぎて大爆笑してしまいました。



そうこうしているうちに初売り開始~。
DSCF2414.jpg

DSCF2419.jpg
お客様がお店に吸い込まれていきます。

その前で冷静に餅をついてるジョンさん。

今年もそれぞれスタートしました。


初売りの最中は私は福引き係をしていましたが、今年は昨年までと比べてとても暖かい日で、福引の三角くじを開く手がかじかまずに済みました。
DSCF2383_201401061604099fc.jpg
当たりを引いたみなさま、おめでとうございます。



ということで初売りが無事に終わり、このあと2日間まただらだらと寝て過ごしましたが・・・。

今年も頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ