今年も白糠厳島神社例大祭、盛り上がりました~。

ということで、ひらすら写真をアップします。

駅前では白糠出身の演歌歌手、夏木えいじさんの歌の披露もありました。

駅前から宮入りまで、どどーんと写真でご覧ください。(最後にオマケあり)

駅前まいど前交差点
DSCF9415.jpg

DSCF9413.jpg

DSCF9408.jpg

DSCF9382.jpg

DSCF9390.jpg

白糠漁港横前浜 海中神輿
DSCF9449.jpg

DSCF9453.jpg

DSCF9455_20130729141445.jpg

DSCF9459.jpg

DSCF9462.jpg

DSCF9469.jpg

DSCF9478_20130729141900.jpg

DSCF9486_20130729141901.jpg

DSCF9526_20130729141937.jpg

宮入り
DSCF9555.jpg

DSCF9556.jpg

DSCF9566.jpg

DSCF9575_20130729142152.jpg

DSCF9586.jpg

DSCF9593.jpg

DSCF9599.jpg

DSCF9604.jpg

DSCF9608.jpg

DSCF9627.jpg

DSCF9628.jpg

DSCF9631.jpg

DSCF9635.jpg

DSCF9636.jpg

海中神輿から宮入りまでのクライマックスは本当に迫力があります。

そして2日間、町の中で神輿を担ぎ続けた担ぎ手の皆さんの宮入り後の表情がなんともいえなく、感動します。

この凄さ、もっともっと伝えていかなちゃ・・・。と毎回思うのです。


ということで、最後にオマケ。

今年の海中神輿で新しい神輿が登場。

まずは白糠神輿会N総長神輿
DSCF9495.jpg
捕らえられているわけではありません(笑)

そして
DSCF9501_20130729143054.jpg
わしょいわしょい!

H事務局長も
DSCF9549.jpg
わしょい!

さらに、10年進行役を務めているK幹事長も
DSCF9540_20130729143054.jpg
わしょーーーい!!

こっちの神輿に若干注目が集まりすぎたというハナシも・・・(^O^)

いやぁ、今年も満足しました~♪

くしろ霧フェスティバル(通称「霧フェス」)に行ってきました!

といっても、真っ昼間に行ったので、このイベントのメインのレーザーショーは見てないんですけど・・・。

飲んだり食べたりするのにちょうどよい気候でたくさんのお客さんで賑わってました^^
IMG_2631.jpg

ゆるキャラも発見
IMG_2621.jpg

ということで早速食べる
IMG_2625.jpg
三元豚と牛カルビのサイコロステーキ・・・とビール

食べる
IMG_2626.jpg
これは
IMG_2627.jpg
久々の別海ジャンボホタテバーガー・・・とビール

ステージにはなんと、今が旬の「釧路空港」を歌う山内恵介さん
IMG_2630_2.jpg
熱狂的なファンのみなさまがステージにせまっていたので、遠巻きに歌を聞かせていただきながら、帰ってきました。

小腹を満たしに行って大満足。

今度は夜に行ってみたい。


この日の夜は釧路湿原マラソンに参加するために札幌からやってきた3名と釧路の居酒屋「いながき」で飲み会。
GRL_0255.jpg
昨年は2人、今年はひとり増えて3人で参加です。

昨年の信じられない暑さから一転、今年の大会は釧路らしいすずしいお天気だったようです。

今年は厳島神社例大祭とぶつかってしまったので応援には行けなかったのですが、無事完走したとのことでした。

来年もくるよーと言ってくれたので、来年はまた応援に行きたいなぁ♪


それにしても、私の顔、丸過ぎ・・・。(´;ω;`)ショボーン

いよいよ本日から白糠厳島神社例大祭が始まります。

町のなかにはたくさんの提灯が飾られてます(^O^)

IMG_2615.jpg

IMG_2616.jpg

IMG_2613.jpg

IMG_2614.jpg
町内会ごとにいろんな飾り付けがあって見ていてとても楽しいです。
(クルマの中から撮影してるのは停車してますのでご安心を)

ということで、今年も大迫力の海中神輿を楽しみにしてますっ!


同じ課のマーシーが「海中神輿?普通でしょ」って言ってましたが・・・。

じぇじぇじぇ~!普通じゃありませんからっ!

すごいことなんですからっ!!


ということで、ぜひ皆さんもご一緒に海中神輿を盛り上げましょう。




昨年は7月11日に行なったシソの苗の畑への定植。

今年は本日、やっと行うことができました。

なんと10日以上の遅れ・・・。

今年も経済課の皆様にご協力いただきました。
DSC01044.jpg

DSC01045.jpg
苗の配置について説明があり、定植スタートです。

配置するヒデキ
DSC01048.jpg

配置する殿下
DSC01049.jpg
前後を確認しながら1ミリのズレも許さないオトコ・・・。


チーム定植の美しい作業姿をご覧下さい。
DSC01047.jpg
DSC01046.jpg
ここで間違い探し。上と下の写真の違いは?(笑)

作業はこんな感じです。

苗を用意し、
DSC01051.jpg

土を掘る
DSC01052.jpg

ここに苗を入れて
DSC01053.jpg

しっかり根を固定したら出来上がり
DSC01054.jpg

これをひらすら繰り返すのです。
DSC01050.jpg

今回植えたのは青しそ1,000株と赤しそ1,000株です。

その他にも予備の青しそも100株くらい植えました。

あとは水やりをしながら大きくなるのを待ちます。


この青しそで作るしそ醤油やシソドレッシングのために成長した苗を旭川まで運搬する予定もありますので、ここからは順調に育つことを願うばかりです。

ということで、こちらが道の駅「しらぬか恋問」の恋問館で最近新発売になった「恋しそうな青のドレッシング」
1040089_620358741322413_878860106_o.jpg
初回の発売分はあっとういまに完売しましたが、先週末再入荷いたしました。

しかし、1回に入荷する量は限られておりますので、興味のある方はぜひ道の駅「しらぬか恋問」でお早めにお買い求め下さい♪

茶路の山(丘?)で武藤さんの羊を食べたのはつい先日・・・でしたが。

また武藤さんの羊を食べる会が催されたので・・・ついつい行ってしまいました。

釧路のフランス料理「ガストーラ」さんで武藤さんの羊を使った「羊の会」が行われました。

ガストーラさんのオープンは9年前、ここの安藤シェフが武藤さんの羊をお店で使いたいとお願いしたのがきっかけなんだそうです。
474851_293913757421970_375379562_o.jpg
と武藤さんのお話。(この写真は釧路の老舗和菓子店のNさん撮影のものです)

今回は立食形式で、お店に入るとすでにたーくさんの料理が並んでいました。

ということで、とにかく写真です。
IMG_2580.jpg

IMG_2581.jpg

IMG_2583.jpg

IMG_2582.jpg

IMG_2588.jpg

IMG_2586.jpg

IMG_2584.jpg

IMG_2585.jpg

IMG_2589.jpg
羊のいろんな部位を使ったお料理が山のように・・・。

食べても食べてもまだある~♪

そしてメインのお肉。
IMG_2595.jpg

IMG_2594.jpg

いやぁ~、ついつい、食べ過ぎました。


この前日に健康診断を終え、去年よりもさらに減量していたことに浮かれまくりヾ(・∀・)ノ地に足がついていなく、ついつい食べ過ぎてしまいました。

でも羊のお肉は太らないから~♪(←なんでも食べ過ぎたら太ります)

久しぶりに会えた茶路めん羊牧場のラブラブKM田夫妻の楽しい話も聞けたし、たくさん食べてたくさん笑った夜でした。

あ~、楽しかった♪

久しぶり我が家のネコさま写真を。

もこ
IMG_2506.jpg

もこ
IMG_2540.jpg

くるみ
IMG_2509.jpg

もこ
IMG_2511.jpg

朝稽古
IMG_2538.jpg

出番少なくていじけ気味のカンタ
IMG_2544.jpg
「なんだよ~」

3匹ともいちおう夏毛になりましたが、まったく涼しさがなくて・・・
IMG_2130_S.jpg
「すまん寝。」

先月までもこやカンタが病院にかかりましたが、大きな問題はなく、無事に過ごしております。


明日は飼い主の健康診断、どうか体重が減ってますように。

先週12日にシソの苗販売がありました。

なんとか育てた苗をトラックに乗せて町まで運んできました。
DSCF9366_S.jpg

DSCF9367_S.jpg

DSCF9368_S.jpg
ヒデキ(仮名)が大活躍。

DSCF9369_S.jpg

今年は残念ながら昨年よりも300株以上少ない結果となりました。


来週はいよいよ畑への定植です。

まだまだ小さい苗もあるのでドキドキ。

うまく育って欲しいものです。

役場の庭でハクセキレイさんも応援中。
DSCF9378 - コピー
ガンバレー♪


いやぁ~。サボってました。

すいません。

シソ作業とか、シソ作業とか、シソ作業とかありまして・・・。


ということで、先週末のご報告

茶路小中学校のそばにある「茶路さくらの家」で茶路めん羊牧場のお肉を食べる会が催されました。

まずはカンパイ
DSC00995.jpg

武藤さん自らが腕を振るってくれるというこの上なく贅沢な会です。

約1年ぶり。

羊の塩ゆで「シュウパウロ」や
DSC00994.jpg

つくね
DSC00996.jpg

マトンのロースト
IMG_2512.jpg

DSC01003.jpg

羊のラグーソースのパスタには白糠酪恵舎のチーズもたっぷり♪
DSC01006.jpg

そして、シュパウロを作ったスープで仕上げたミネストローネ
DSC00999.jpg

参加したみなさんもおいしい料理とお酒で盛り上がりました^^
DSC00997.jpg

IMG_2514.jpg

DSC01007.jpg

次に食べられるのはいつだろう。

ああ、お腹空いた(笑)

今週金曜日にシソの苗販売があります。

ジョンとヒデキのシソ兄弟は販売用のシソの確保に精を出しています。

その横で私は青シソ探しに精を出しています。



畑に定植するための苗がまだ育っていないため、ハウス内のトレーでちっちゃい苗を育てている最中ですが、実は定食先の畑に昨年の青シソから落ちた種から育った芽が出ていることがわかったのです。

今の畑はこちら。
DSC00963.jpg
こうして見ると雑草だらけ。

DSC00964.jpg
近くで見ても雑草だらけ。

実はこの雑草の中に青シソがいるのです。

写真その1
DSC00966.jpg

雑草をブチブチと取ります。
DSC00968.jpg

DSC00967.jpg
ブチブチ。

すると、この中から青シソの苗が現れるんです。

写真2
DSC00969.jpg
写真1と同じアングルです。

DSC00971.jpg
じゃじゃーん。立派な青シソの苗。

この作業をひたすら繰り返します。

ブチブチ、ブチブチ、ブチブチブチブチブチブチ・・・・・。

気が遠くなる作業。ですが、それほど、青シソが大変な状況なんです。

宝探しのようにシソを探し続けてます。

そして、これを畑の脇とトレーに植えてみました。
DSC00992.jpg

DSC00993.jpg

DSC00991.jpg
両方で400株近く・・・。

これが順調に大きくなってくれたらいいんですが。

今年のシソ作業がこんなに大変になるなんて想像しなかったなぁ・・・。


しかも、このところの気温は高く。

イヤでもダイエットは進みます。のです。


引き続き、頑張ります。

浜中うまいもん市からはしごして、厚岸のあやめヶ原の「あやめまつり」に行ってきました。

まだまだ知らないお祭りがいっぱいありますなぁ・・・。

DSC00924.jpg

あやめヶ原は標高の高い場所にあるので、ガスがもくもくと上がってきていました。
DSC00927.jpg

そして驚いたのがこちら
DSC00928.jpg
原生花園に馬が放されているんです。

あやめの脇の雑草を食べてくれるんだそうです。
DSC00931.jpg
モグモグ。

DSC00945.jpg
モグモグ。

そうやってきれいに維持されているあやめ。
DSC00937.jpg

DSC00947.jpg

DSC00946.jpg

エゾカンゾウに続いて、あやめにも癒されました~。

そのあとは、厚岸の街中に出てこちらへ
DSC00951.jpg
森高牧場

のソフトクリーム
DSC00952.jpg
初めて食べました~。

ここは大人気だそうで次々とお客さんが入ってきてました。

この日は厚岸の神社のお祭りで、あちらこちらで山車が走ってましたよ。
DSC00950.jpg

ということで、浜中、厚岸のお祭りのはしごを楽しんだ1日でした。
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ