白糠の桜のやーーーーーっと咲きましたね。

私は家の前の桜の木を勝手に標本木と決めて、咲き具合を見ています。といっても何本もあるんですけど。

ということでこちら。
DSC00470.jpg

DSC00474.jpg

DSC00473.jpg

DSC00476.jpg

DSC00477.jpg

そして、役場裏にある旧国鉄白糠線の線路跡に咲く桜
DSC00481.jpg

DSC00483.jpg

DSC00484.jpg
白糠のこの時期はスカッと晴れる日が少ないので、きれいな青空バックの桜を撮るのが難しい・・・。

ああ、花見したい=飲みたい(笑)



そして、気になるシソは、というと。
DSC00480.jpg
芽は少ないながらも、少しずつ成長しています。

赤シソの芽は赤くなってきましたよ。

圧倒的に雑草が多いですけど・・・。

先週まいた種もそろそろ芽が出るころなんですが。

ああ、ドキドキする。

久しぶりに釧路のフレンチ「魚介とワインK」に行ってきました。

約2ヶ月ぶりですね。

ということで、白ワインでスタート
DSC00448.jpg
「Kanta」カンタという名のワイン。リースリングですが、甘すぎず、とっても美味しいワインでした。

Kシェフの思い入れのあるワインです。

うちのカンタちゃんと同じ名前です。ちなみにうちのカンタは「Canta」です。

DSCF0582S_.jpg
呼んだかニャ?

いえ、呼んでません。

ということで乾杯。
DSC00450.jpg

まずはKの定番、カプチーノ仕立てのスープ
DSC00452.jpg
今回はカブのスープでした。くーっ!美味しい。

次は浜中産の白魚を使ったアヒージョ
DSC00453.jpg
たっぷりのオリーブオイルは飲み干したいほど美味しかったです。

そして、次はこちら
DSC00454.jpg
可愛いストウブのココットのフタを取ると・・・

DSC00456.jpg
味の濃厚なイサダのクリームが下にたっぷり入っているのですが、その上にはパン粉、白糠酪恵舎のモンヴィーゾ、オリーブなどを細かくおろしてあり、ホワイトアスパラ、浜ボウフウ、そら豆、スナップエンドウなどが菜園のように飾られていました。

イサダのクリームは本当に美味しくて、パンが進んで仕方がありませんでした。

と、思っていたら、また驚くものが。

DSC00458.jpg
ブリオッシュを使ったズワイガニバーガー

ズワイガニはアボガドと和えているのですが、これが甘いブリオッシュにぴったり!

気絶。

お料理はまだまだ続きます。

DSC00461.jpg
ナイフがいらないほど柔らく仕上げたヤリイカのカポナータ添え。

本当に箸だけで食べられました。

ワインも赤ワインに。
DSC00465.jpg
フランスのドメーヌ・ル・ブリゾーのPatapon

ラベルが面白いですが、このワインの醸造家であるクリスチャン・ショサール氏本人の顔なんだそうです。

味はもちろん一流。ワインに疎い私でも、このラベルなら絶対忘れないと思います。


そして、そして、この日のお肉料理はなんと!びっくり!
DSC00462.jpg
なぜか、サムギョプサル!

疲れを癒すお肉料理をとお願いしたところ、ギョウジャニンニクがたっぷり添えられたサムギョプサルが登場。

フレンチで出てくるとは・・・Kシェフ、さすがです^^


最後のデザートは
DSC00466.jpg
バナナのカラメルソースとガトーショコラ、アイスクリームとシャーベットです。


Kシェフのお料理はいつも想像を超えて感動するものばかり。

今回もたっぷりと堪能いたしました。

美味しいものを食べているとついつい顔がほころびます。


それにしても、今回も席は予約でいっぱいで、飛び込みで断った方が何組いたことか。

今度、真剣に数えて見ることにします。


ということで「魚介とワインK」に行きたい!という方は、ぜひご予約をお忘れなく!

春のイベントシーズン真っ盛り!ということで、日曜日にイベントのはしごをしてきました。

まずは釧路市鶴ケ岱公園
DSCF8896.jpg
山の方から公園に下りていきました。

お祭りの出店が見えてきて・・・。
DSCF8897.jpg

チューリップ!
DSCF8899.jpg

「くしろチューリップ&花フェア」です。
DSCF8907.jpg

DSCF8904_20130528132352.jpg
きれいなチューリップがたくさん。初めて見ましたが、けっこう感動しました♪

パンジーとヴィオラも綺麗でしたよ。
DSCF8905.jpg

ステージでは釧路市長の挨拶
DSCF8914.jpg

そして、このほど「マーメイドくしろ」に選ばれた美女2人のご紹介もありました。
DSCF8913_20130528132929.jpg
ひとりは主婦だと聞きましたが、どちらも可愛いですよね。

出店もひと通り見ましたが、特に目を引くものがなかったので早々に切り上げ、次の祭りへ!


向かったのは釧路町別保公園
DSCF8917_20130528132517.jpg

ここで開催されていたのが桜まつりです。
DSCF8918.jpg

DSCF8919.jpg

このところの低温続きで残念ながら、桜はまだこんな感じでした。
DSCF8925.jpg

昨年はひとりでもけっこう楽しめた記憶があり、また買いたいものもあったのですが・・・。

今年は仙鳳趾の牡蠣のお店も、フリーマーケットも出ていませんでした。

地元の出店が本当に少なかったです。

ひとりでジンギスカンをするわけにもいかず・・・。

ということで、私がお昼に選んだのはこれ。

DSCF8924.jpg
沖縄そば

釧路町で沖縄そば、なんでやねん!

いや、美味しかったですよ。大好きだし、こーれぐーすーもたっぷりかけて美味しくいただきました。

しかし、地元食材を楽しむことができず、意気消沈。

うーん、なんだかとっても残念でした。


2つのお祭りをまわっても時間が余り過ぎたので、釧路町のイオンに買い出しに出かけました。

イオンの中をひと通り見て回り、夕食の材料を選んでいたら・・・。

なんと、そこでマグロの解体が始まりました。(°д°)
IMG_1982.jpg

IMG_1984.jpg
31キロの天然本マグロ。

この日、一番楽しかったのはこのマグロの解体でした(汗

で、調子に乗って、マグロを購入
IMG_1986.jpg
美味しい中トロが酒の肴になりましたとさ。


それにしても、食べたいものがないイベントはなんて悲しいものなのでしょう。

と、学んだ1日なのでした。

シソの種蒔きから2週間。

このところ気温が高い日が続いたので(といっても10℃を超えてるだけですけど)ハウスの中の温度も上がっています。

今日のハウスはなんと!!35℃ありました(゚O゚)
DSCF8892.jpg
モワワワーンとしているハウス。

で、芽はというと・・・。
DSCF8893.jpg
こっちが赤しそ

DSCF8894.jpg
こっちが青しそ、大葉、うら赤

なんとなく芽の列が見えてきていますが、奥の方はあまり出ていません。


ということで、種を追加することに。

赤しそは芽の出ていないところに種を追加。

そして、青しそ、大葉、うら赤は新しいスペースを作って新たに種を蒔きました。
DSCF8895.jpg
ここに出てくれれば、足りない分も補えるというわけです。

ちなみにこちらはジョンの指令の下、シソのペットボトル栽培を始めたヒデキくん
IMG_1962.jpg
丁寧に種を植え付けておりました。

お願いですから、どっちもちゃんと出てください(>人<;)


さてさて、話変わって。

例年より1週間以上開花が遅い桜が白糠でもやっと咲き始めました。
IMG_1964.jpg

IMG_1966.jpg
私が勝手に標本木としている白糠体育館前の桜の木です。

残念ながらお花見ができるスペースではないのですが・・・。

ちなみにグランドはたんぽぽで黄色く染まっています。
IMG_1969.jpg

白糠の景色はこれからどんどんキレイになっていくので楽しみです♪


そして、我が家のネコーズ。

暖かくなってきたので布団に潜り込むことも減り、それぞれにダラダラしてます。

IMG_1942_R.jpg
くるみどん。

IMG_1906.jpg
箱におさまるもこ。

IMG_1952.jpg
爆睡カンタくん。

IMG_1919.jpg
遊んでる最中に居眠りをはじめるもことカンタ。

ゆるゆると暮らしております。

昨日から急に暖かくなった白糠。

朝8時で10℃を超えるなんてアンビリバボー。

ということで、今朝も畑へ。

ビニールハウスの中の温度は32℃・・・立派です。

芽はどうなっているのかな。

たった2日で大きな変化はないだろうと思いつつ、つい期待。

で・・・。

こうでした。
DSCF8875_S.jpg

何もないじゃん!と思いきや。
DSCF8872_S.jpg

ぽつぽつと
DSCF8873_S.jpg

ぽつぽつと並んだ芽が見えています。

しかし、蒔いた種の数には程遠い。
DSCF8877_S.jpg
じっと観察するジョン&ヒデキ

結局、もう少し様子を見ることにして、お水をまいて帰ってきました。

ハウスの外は景色が変わりました。
DSCF8886_S.jpg

暖かくなってタンポポが開花
DSCF8887_S.jpg

DSCF8879.jpg
やっぱり野生のものは強いなぁ・・・。


そしてそして、こちら。
DSCF8891_S.jpg

増量してリニューアル発売となった「恋する愛す」です。

背が高くなりました。

でっかくなった「恋する愛す」をどうぞよろしくお願いします。

釧路市春採にあるFMくしろにおじゃましました。

約1年ぶり、でしょうか。

春採公園のそばにコーチャンフォーがあるのですが、FMくしろはその2階にあります。
IMG_1913.jpg

ここで、おもしろいことが。

クルマを降りて、入口に向かおうとしたところ、FMくしろのスタッフジャンパーをきた女性に「もしよろしければこのあと始まる番組のタイトルコールをお願いできないでしょうか。」と声を掛けらちゃいました。

何もなければ喜んでお受けしたのですが、「残念ながら、収録に来たんです」とお断りして事務所へ向かいました。
IMG_1915.jpg

IMG_1916.jpg
2階へ上がると事務所とスタジオがあります。

今回の収録では道の駅「しらぬか恋問」の恋問館でぞくぞくと発売されている新商品のお話をメインにさせていただきました。

IMG_1665_20130521161116.jpg
メインは「マルツボのたこカレー」

4月27日の発売以来、順調に売り上げを伸ばしているそうです。

そのほか、5月20日からリニューアル発売となった「恋する愛す」
アイスふた_S
内容量が90mlが120mlに増えて、価格は据え置き262円(税込)です。

美味しいアイスが増量になったというわけですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

またこれから続くイベントの紹介もして、たっぷり10分(以上?)お話しました。

最後に、番組パーソナリティーの平迫さんにたこカレーを持っていただいて
IMG_1918.jpg
はい、チーズ♪

今回収録した内容は5月23日(木)朝番組「モーニングWAVE」という番組内の「くしろ1362ホットライン」で朝8:05くらいから放送されます。

釧路の方は76.1MHzで聴くことができます。
そのほかの地域の方はインターネットで「サイマルラジオ」 http://www.simalradio.jp/ にアクセスして「FMくしろ」を選択すると聴くことができるそうです。

ぜひぜひ(?)お聞きください。いつものことですが、お聞き苦しかったらスミマセン(>_<)



ここからは内緒のハナシですが、実は私、1年くらい札幌でラジオのパーソナリティーをしていたことがあります。

札幌市豊平区のFMアップルというコミュニティFMの開局当時に番組制作兼出演者ということで、とあるお笑い2人組(今は解散しましたが)と一緒に1時間のバラエティ(?)情報(?)番組を担当していました。

その番組ではいろんなことしましたね~(笑)
リスナーの家にお邪魔したり、ラジオなのにカラオケ歌ってみたり、お悩み相談もあったり。
テレビの仕事では出来ないことをしてたなぁ~と懐かしく思います。

こうして考えたら、ほんとにいろんなことをしてきたなぁと思います。

やってない仕事ってなんだろう?

まぁ、いつまでも「なんでも屋」でいたい私です。

5月10日(金)に蒔いたシソの種。

17日(金)にはほとんど芽が出ていなく、不安な週末を過ごしたのですが・・・

10日目の5月20日(月)

やはり、ダメでした。

DSC00434.jpg
17日のこの状態からほぼ変わらず・・・。

芽が確認できたのは本当にわずか。

低温が続いていたのでね・・・。やはり難しかったのでしょうか。

しかし、今年はすでに大口の注文が入っているため、出来ませんでしたというわけにはいかないのです。


ということで、改めて種を蒔き直すことにしました。


はぁ・・・。3年目にしてつまづく。


実は畑の土にも不安な点があり・・・。


大丈夫なんだろうか。


ねぇ。

DSC00446_R_S.jpg



今年もふるさと未来塾が始まりました。

私が毎年、楽しみにしているこの未来塾は町内の子供達にふだんの授業だけではわからない白糠について詳しく学び、自分たちのふるさとをもっともっと好きになってもらおうと進めている取り組みです。

第1回目ということで、開講式が行われました。
DSCF8715.jpg
今年は小学校4年生から中学校1年生まで25名が参加。

塾長である板谷教育長から開講の挨拶
DSCF8719.jpg

未来塾スタッフの紹介 社会教育課のみなさんです。
DSCF8723.jpg

そして、塾生たちの自己紹介
DSCF8733.jpg
シニアリーダーとしてがんばる中学生4名です。


まずは、緊張をほぐしましょうということで、カードじゃんけんをしました。
DSCF8734.jpg

グーチョキパーのカードを出してじゃんけんをし、勝った人が負けた人のカードをもらい、最終的にカードを多く持っている人が勝ち。というゲームです。

DSCF8754.jpg
手持ちのカードは5枚

DSCF8742_20130520105948.jpg
私は早々にカードがなくなりました。じゃんけんは超~苦手です(^ー^;)

最終的に20枚カードを持った子が一番となりました。

そして、今回のメインとなる活動のためバスに乗り込みます。
DSCF8758.jpg

向かった先は・・・
DSCF8762.jpg
乳呑(ちのみ)公園

昔、ここで町の桜まつりが行われていたという公園です。その当時は出店などもあり、賑やかなお祭りだったそうです。

「白糠の春を見つけよう!」というのが今回のテーマです。
3つのグループに分かれて春の景色を探し、カメラに収める。
DSCF8764.jpg

やっと咲き始めたタンポポ
DSCF8759.jpg

すっかり大きくなったふきのとう
DSCF8765.jpg

DSCF8771_20130520115150.jpg
たぶん、ミヤマキンバイ

DSCF8769_20130520111420.jpg
エゾエンゴサクのブルーがとっても綺麗でした。

さらに山道を入っていくと
DSCF8773_20130520111428.jpg

DSCF8775.jpg
たくさんのやちぼうずがお出迎え

DSCF8781_20130520111432.jpg
小川のそばにこんなお花も咲いていました。これはたぶん、ヒメイチゲ。

山道を戻り、バスを見ると・・・異変が・・・。事件でした。
DSCF8784.jpg
乳呑公園の周りは見事な湿地。そこにバスがはまってしまったのです。タイヤがずぶっと埋まっています。

急遽、別のバスに来てもらい、次の目的地に向かうことになりました。

何が起こるかわかりませんね。

ということで、次に向かったのはここ。
DSCF8789.jpg

DSCF8787.jpg
恋問海岸です。

ここでも春の景色さがし・・・のはずが・・・。
DSCF8794_20130520112127.jpg
先ほどのアクシデントであまり時間もなく、波と戯れる子供達。

そして、海を見ながらお弁当タイム。
DSCF8806.jpg

DSCF8803.jpg
みんな手作りの美味しそうなお弁当を持ってきていて、非常に羨ましかったです(T^T)

お昼のあとは社会福祉センターに戻り、グループごとに見つけてきた春の景色のまとめをします。
DSCF8807.jpg

花の名前がわからないものは図鑑で調べ、自分なりの感想をまとめ、それを各自発表しました。
DSCF8827.jpg

DSCF8823.jpg

DSCF8812.jpg

こうして発表することは人前で話す練習でもあるのですが、すごーく元気な子も人前で話すとなると声の大きさが1/5くらいになってしまいますね。やっぱりまだまだ緊張してるかな?という感じでした。

次の未来塾は8月、とっても楽しみです。

ちょうど1年前にぃ~♪

もとい、ちょうど1週間前に種を蒔いたシソ。

ドキドキしながらハウスに向かいました。
DSC00441.jpg
今日は天晴れ!久しぶりの晴れで気温も朝8時に10℃を超えていました。

ハウスの中はまたまた32℃、期待に胸膨らむ。腹ではありませんよ。

パオパオをめくり、新聞紙を持ち上げると・・・。
DSC00434.jpg
あれ?

あれれれ?

芽がなーーーーい!!


と、何枚か新聞をめくってみたら。

あった。
DSC00436_S.jpg
コイツ。ちっさ!しかも少なっ!

まぁ、まだ1週間ですからね。

まだまだこれから。のはず。

ということで、改めて水をやり(ジョンが)、
DSC00438.jpg

ハウス内の雑草取りをしました(ヒデキが)。
DSC00440.jpg

私は隣の牛さんと戯れる。
DSC00442.jpg
うそです。牛にはかまってもらえないので、私も雑草取りをしました。


ああ、週明けにはもっと芽が出ているかしら。

シソ、カモーーーン!!!

ずーっと寒い日が続いていますが、皆さま体調は崩されていませんでしょうか。

私はすっかりやられています。

おそらく低気圧の影響による頭痛と肩こり。吐き気。

参りました・・・。

具合は悪いし、桜は咲かないし。ブーブー(`Δ´)!


何より、食欲がわかないのがいいのか悪いのか。

減量するためにはいい機会かもしれませんけどね。



札幌に行った時にこんなことがありました。

コートを着た姿を見た友人が

「マツコみたいだね」とひとこと。

matsuko.jpg

「えっ?!マツコっ?どこがっ?二重あごがっ?」と慌てる私(°°;)"((;°°)

すると、友達が

「ちがうよ(^_^;) そのコートが『嫌われ松子』の松子みたい」

kirawarematsuko.jpg
↑こっち(これもヒドイけど)

「あ~っ、そっちね(^ω^)」(よかった~)

と、心底ホッとしたのでした。

その日来ていたのはピンクのコートで、確かにレトロ(昭和チック)なデザインのものでした。


自分が太っているのを気にするあまり、「マツコ」という言葉に敏感になっている私。

こんなじゃ、イカン。

「食べても太らないんです」と言ってたあの頃が懐かしい(いつの話だ?)


ということで、とりあえずこの不調をなんとかしつつ、健康的にダイエットする予定です。

どうか温かい目で見守ってください。


最後に。

なかなか桜が咲かないので、この歌を。アンジェラ・アキの一番好きな曲です。


アンジェラ・アキ「サクラ色」
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ