1月28日(月)に釧路公立大学で開催された地域経済セミナー」に参加してきました。
DSCF7434.jpg

この日のテーマは「地域のブランディングに求められること」
DSCF7435.jpg

今、参加させていただいている地域ブランド検討委員会の検討事項と深くリンクしたテーマです。

講演したのはは名古屋の株式会社コボの代表取締役山村真一氏
DSCF7439.jpg

DSCF7438.jpg
山村氏はもともと三菱重工業に入社し、三菱自動車工業チーフデザイナーとして、ギャランFTO、ランサー等の企画、デザインを手がけた方で、現在もデザインに関わる多くの仕事を手がけているそうです。

会社では常に60~70件の仕事を並行して行っているそうです。

私が知っているところでは、今や当たり前になっているコーヒーミルクのポーションパッケージや、docomoで発売された天然木で作られた携帯電話などのデザインを手がけたのもこの会社なんだそうです。

地域の特産物を生かし、どのようにブランド化していくかというお話を実例を挙げてとてもわかりやすくお話してくださいました。

地域ブランドとして売りたい商品は一時的に広告費をかけるのではなくじっくりと拡散していくことが大切ということでした。

また、他の地域で火が付いてブームになったとしてもそれは流行で終わってしまう。世の中の価値観が変わりつつある今、歴史や古いものを振り返り、そこから新しいモノを見つけていくことも重要だとのことでした。

くしろについては「良いものがたくさんあって、それが当たり前になっているからのんびりしてしている印象を受ける。」「ただ、良いモノがあるのは間違いないので、しっかりと目標を共有してそこに向かって行くべきだ」とおっしゃってました。

1時間半の講演はあっという間で、もっといろんなことを聞けたらなと思うとても良い講演でした。

また機会があれば参加したいです^^



そして、オマケ。週末のランチ。

もうかれこれ1年以上、行ってなかった釧路のフレンチ「ガストーラ」に行ってきました。ランチは初めてです。

まずはユンボギさんがご自身のブログで大絶賛していた煮込み「ガルピュール」
523307_3993371047448_141683634_n.jpg
自家製生ハム使っているというこのガルピュールはポトフとはまた違う味わいで、この日はカボチャの優しい味がふわーっとしていました。

タラのソテーと茎ワカメ添え
528843_3993371687464_252669250_n.jpg
茎ワカメの塩味がソース代わりのアクセントになっていてとっても美味しかったです。

デザートは古代原糖のアイスクリームとヨーグルト
523076_3993372167476_1500683429_n.jpg
素朴な味のアイスクリームとヨーグルトの酸味のバランスがよくて、上品なフローズンヨーグルトを食べているような気分になりました。
甘いものはほどほどでいい私ですが、これはもっと食べたかった。

これまでは車で行くとワインが飲めないからとランチは避けていたのですが、飲めなくても大満足だということがわかりました(笑)

ということで、またお邪魔したいと思います。

白糠町は忘年会はほとんどなく、新年会文化と以前にも書きましたが、新年会は1月いっぱい続きます。

ということで、役場の新年交歓会の翌日、またまた別の会に参加させていただきました。
DSCF7378.jpg
「白糠町女性団体新春のつどい」です。

白糠町を引っ張っているといっても過言ではない各女性団体の合同の新年会です。
DSCF7381.jpg
町議会議員でもある小野さんからのご挨拶

そして、来賓代表の町長からのご挨拶
DSCF7389_20130130092837.jpg

DSCF7387.jpg

宴がスタートし、ゲーム大会やプレゼント抽選会などが行われました。
DSCF7403_20130130092839.jpg

カラオケタイムでは10名近くの歌い手さんが登場し、皆さんがダンスを踊る場面も。

唄う。
DSCF7415_20130130092900.jpg

唄う。
DSCF7416.jpg

踊る。
DSCF7413.jpg

踊る。
DSCF7429.jpg

最後は五本締めで終了しました。


ちなみに私も1曲・・・ここではまじめに唄いました(笑)
DSCF7404.jpg
実は前日の新年交歓会の2次会で飲み過ぎ、この日は全くお酒が入りませんでした(>_<)


これで、私が出席する新年会はおわりです。

うーんと、今年は5回かな?ま、いいところでしょう。

ということで、あっという間に1月も終りを迎えようとしています。

早いなぁ・・・。

1月25日に役場の新年交歓会が行われまして、私も2度目の参加となりました。

DSCF7338_S.jpg

白糠町役場職員組合と管理職会の共催の会ということで、まずそれぞれの代表からの挨拶がありました。
DSCF7340.jpg
A組合執行委員長

DSCF7341_20130129103058.jpg
Y管理職会会長

そして、I副町長からの新年の挨拶
DSCF7343_S.jpg

乾杯の発声はK町議会議長
DSCF7348.jpg

ということで交歓会がスタートしました。

じゃんけん大会あり、そのあと○×クイズ大会でした。
DSCF7350_S.jpg
○×クイズは壇上に上った人に関するクイズにテーブル対抗で答えを当てるのですが、私がいたテーブルは自称キムタクの強い主張により1問めで脱落・・・。キムタクはその後ヤジ係に徹していましたw

今回、評判が良かったのは新人3人による余興
DSCF7361.jpg
ゴールデンボンバーの「女々しくて」を激しいダンスで披露しました。

メンバー紹介
DSCF7365_S_20130129103058.jpg
コブクロっぽいコブトリN(失礼)

DSCF7367_S_20130129103058.jpg
紅一点のHちゃん

そして、人気をさらったKくん
DSCF7368_S.jpg
歌い終わったあともこのままでした(笑)

DSCF7362_S.jpg
ヲタ芸ダンスで会場を盛り上げてくれました。

そのあとはBINGOやカラオケ披露があり、最後は恒例の抽選会
DSCF7370_S.jpg
名司会のSS氏が楽しく進行してくれました。

私が当たったのは白糠町の通貨シラトピア商品券とコーヒーセット。
コーヒーの飲めない私がコーヒーを当てるとは・・・。

閉会は今年成人したMくんと元シソ王子Rによる一本締めで終了~。

今年も楽しい新年会でした。



最後にオマケ

実は私も余興を・・・。

昨年はシソ作業の作業着姿での替え唄を披露したのですが
775149_3971277815131_2079102385_o.jpg

今年は前日にオファーがあり、替え唄までは作れないと思い悩んだ末・・・
774803_395569270537208_69222123_o_S.jpg

JUJUを歌おうと衣装も用意したんですが・・・


曲目も決めていたんですが・・・


結局、今年もまた、「津軽海峡冬景色」の替え歌を唄いました。


今年はまじめに歌おうと思ったのに・・・またやっちまいました。

ま、笑っていただいてなんぼですからね。

来年は・・・どうなることやら。(また歌うつもりかっ!)

夏の恋問海岸もいいけど、冬もいい。

なぜなら冬の間は夕日が海に沈むから。

これは昨日の恋問海岸。
DSCF7336_S.jpg

DSCF7335_S.jpg

DSCF7332_S.jpg
ひとりでロマンチックな景色を堪能しました。

って、仕事で行ったんですけどね(笑)

DSCF7233_S.jpg
珍味工房やまなさんが作っている恋問館オリジナルの鮭とば「恋の鮭び」は白ラベルと黒ラベルの2種類あります。

鮭の部位で味が違うので、白ラベルは甘め、黒ラベルは脂がのっていてお酒にぴったりの味わいとなっております。やわらかくてつい食べ過ぎてしまうので、キケンキケン。


話変わって・・・
DSCF6963_S.jpg

DSCF6874_S.jpg

DSCF6965_S.jpg
今シーズン、たらふく食べさせていただいた白糠の毛がに漁も先週で終わりました。

次はツブだそうです。

もちろん柳ダコも獲れてますよ。
DSCF6957_S.jpg

DSCF6960_S.jpg
白糠の美味しい海の幸は絶え間なく続くのです。


今年はどうやらお正月太りを回避できたようなので、また美味しいものが好きなだけ食べられる!

昨年は太りすぎて玄米ダイエットをしましたのでね。それがないと思うだけで幸せな気分になります^^

さて、次は何を食べようかな、ブヒブヒ。

最後にこちら。
「カニと戦うオトコ、カンタその2」です。

カニ増えてますw

1月20日(日)に開催された第16回「味技(あじわざ)フェスしらぬか&第7回食と健康まつり

地元食材を使った「食」と「健康」を考えるイベントです。

「食と健康まつり」では、健康チェックや簡単にできる「椅子体操」のコーナーが設けられていました。
DSCF7273.jpg

DSCF7272_20130121095134.jpg


「味技フェスしらぬか」では、町内のお母さんたちが地元の食材で作った創作料理が50品以上並びます。これを無料で試食できるというすごいイベントです。

陳列しています。
DSCF7280_20130121101207.jpg

DSCF7281.jpg

DSCF7282.jpg

DSCF7286.jpg

DSCF7287.jpg

デザートも10品以上
DSCF7284.jpg

DSCF7285.jpg

昨年は他のイベントと重なってしまい、出品できなかったアイヌの伝統料理もありました。
DSCF7259.jpg

DSCF7260.jpg

DSCF7257.jpg
うーん美味しそう。

そして白糠町食生活改善試食コーナーではししゃもの春巻き。これは会場の調理室で作っていました。
DSCF7253_20130121095136.jpg

DSCF7276_20130121101208.jpg

DSCF7278_20130121101209.jpg

出来上がりはこちら。
DSCF7290.jpg


この試食の前に今年は「レストランはまなす」の谷口修オーナーシェフによる白糠食材を使ったお料理の実演が行われました。
DSCF7292_20130121101434.jpg

DSCF7294.jpg
実演したのは白糠産えぞ鹿肉とキノコのリゾット。白糠酪恵舎のチーズも使って作ります。

谷口さんの軽快なトークで会場が湧きました。

リゾットの他、白糠産生ししゃものアクアパッツァと白糠酪恵舎のマスカルポーネチーズを使ったティラミスも試食として並び、あっという間になくなってしまいました。

ということで、事前に撮影した写真をどうぞ。
DSCF7147_R.jpg
白糠産えぞ鹿肉とキノコのリゾット

DSCF7107_R.jpg
白糠産生ししゃものアクアパッツァ

DSCF7172_R.jpg
白糠酪恵舎マスカルポーネチーズのティラミス

この実演のあと、すべての試食がスタートし、皆さんお皿と箸を持ってたくさんの創作料理に舌鼓を打っていました。

ちなみに私はリゾットを配るお手伝いをしていたのでほとんど食べてません(´;ω;`)ぴえーん。

試食の終了後は健康コーナーに切り替わり、まずは「タコ君とイカさんの恋問体操」が行われました。
DSCF7322.jpg
この体操の振り付けをした先生と地元のタコくんとイカさんたちがステージで見本となって会場全体の皆さんが体操しました。
DSCF7315_20130121102323.jpg
ちびっこも頑張ってましたよ^^♪
DSCF7320_20130121102323.jpg

そして最後は健康○×クイズ。図々しく参加(^_^;)
DSCF7325.jpg
「タバコはナス科である」
「クロール20分と早歩き1時間では早歩きの方がカロリーを消費する」などなど、健康に関するクイズを勝ち抜き、賞品をゲットさせていただきました。

商品は恋問館セット。中には白糠酪恵舎のチーズやミルクジャムが入っていました~!キャー!!
もちろん箱を開けて小躍りしたのは私です。

ということで、みなさんのお腹を満たす「味技フェスしらぬか&食と健康まつり」が無事終了しました~。

今回の谷口シェフのメニューのレシピを作りましたので、どうぞご参考に。
3品とも激ウマですよ~。
(画像をクリックすると拡大します。)
2013_味技レシピ_1

2013_味技レシピ_2
ぜひお試しあれ。

本日(1/17)から24日まで、さっぽろ東急百貨店の9階催事場でこちらが開催されています。
さっぽろ東急百貨店催事201301_S
ミルク&ナチュラルチーズフェア2013

この催しに白糠酪恵舎(しらぬからくけいしゃ)さんも出店しているそうです。

代表の井ノ口(いのくち)さん自ら売り場に立っているというウワサです。
DSCF3806.jpg
カミパラで悪ぶっていた井ノ口さん(タコはかぶってないと思いますが・・・。)

お近く、または札幌にお出かけのご予定のある方はぜひお立ち寄りください。

白糠以外で白糠酪恵舎のチーズの試食ができる機会は少ないですよ。

いまがチャーンス!

白糠にはたくさんのハンターさんがいます。

役場にも数名。

昨夜はその名人のひとり、シソ畑のお手伝いもしてくださっているNさんの自慢の小屋で鹿肉パーティをしていただきました。というか半ば無理やりお願いしました(笑)

参加者はこちら
DSCF7208.jpg
役場の若手(私から見ると全員若手です)6名と私。

黙々と準備をするNさん、その姿は炭鉱マン?・・・。
DSCF7216_20130116093128.jpg

まずは焼肉
DSCF7219.jpg
バラにロースにヒレ、ハツと味付けも違うお肉がどんどん出てきます。

これを焼く
DSCF7222_20130116093127.jpg

ジェットヒーターで焼く
DSCF7223_20130116093147.jpg

焼く
DSCF7225.jpg
ウマーい!!と叫びながらみんなで食べる食べる。

焼肉のあとは小屋に入ってこれをいただく
DSCF7227_20130116093145.jpg
絶品、スジ煮込み。これ大好物です。超ウマです。

このあと、さらにステーキも・・・。ステキ♪

ココロもお腹も満足満足な夜でした。

DSCF7229.jpg
Nさん、これからもよろしくお願いします^^ 奥様ともいっぱいお話できて楽しかったです。 

本当にごちそうさまでした。

1月13日に白糠町の社会福祉センターで新成人のお祝い「はたちのつどい」が開催されました。

私も2度目の成人式を祝うべく晴れ着を着て(冗談です)、会場に向かいました。

15分くらい前に着いたのですが、すでにほとんどの方がお集まりでした。
DSCF6983_20130115102141.jpg

まずはこちらシソ王子
DSCF6984_20130115102144.jpg
最初に載せろと強要されたので(笑)


そして、式典が始まりました。式次第にそってご紹介です。
DSCF6992.jpg

開会のことばのあと、国歌、町歌斉唱
DSCF7004_20130115104847.jpg
私、実は町歌を聴くのは初めてでした。スミマセン(´Д`;)ヾ 

町民憲章唱和
DSCF7011.jpg
ここでシソ王子が活躍

岸本教育委員会委員長の式辞
DSCF7021.jpg

続いて祝辞

棚野町長
DSCF7026.jpg

小池町議会議長
DSCF7031.jpg

祝電披露
DSCF7034.jpg

DSCF7038.jpg
新成人の2名が司会アシスタントをしていました。

はたちの誓いは役場のMくんと日頃「レストランはまなす」で頑張っているKさん
DSCF7045.jpg

記念品の贈呈
DSCF7049.jpg

そして新成人3名からご家族へ感謝のことばの披露
DSCF7057_20130115105403.jpg

DSCF7062_20130115105731.jpg

お祝いの歌
DSCF7070.jpg
潮さい合唱団のみなさん「未来へ」

DSCF7074.jpg
白糠手話の会のみなさん「サライ」

これで閉会となりました。
DSCF7002_20130115110114.jpg

全員揃って記念撮影。新成人71名の参加だったそうです。
DSCF7083.jpg
パシャ!

自分が二十歳の頃は何を考えてたかなぁ。どんな夢を見てたのかなぁ。
少なくとも今こうして白糠にいることは想像もしてなかったですが、白糠にいられて幸せなことは確かです。

皆さん、将来の白糠を背負って立つステキな大人になってくださいね。

最後にオフショット
DSCF6996_20130115102144.jpg


商工会のHさんとD銀行のNさん
DSCF6989_20130115102144.jpg
かーわいい♪

DSCF7077_20130115110115.jpg


本当におめでとう♪

白糠町は忘年会よりも新年会が盛ん。完全な新年会文化です。

新年会だらけで1日に数件重なっているということもめずらしくないようです。

私は8日の職場の新年会に続き2つめ、アイヌ協会白糠支部の新年会におじゃましました。
DSCF6974.jpg
今年で2回め。まず白糠支部長からの挨拶があり、

棚野町長の挨拶
DSCF6978.jpg

そして、乾杯の音頭は教育長。
DSCF6981.jpg

カンパーイ!
DSCF6982_20130115095649.jpg

じゃんけん大会やプレゼント交換で盛り上がりました。

まだ1歳になったばかりの子が「矢の踊り」を披露する場面もあり、終始和んだ会でした。

アイヌ協会のみなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。

この席に登場した台湾の高級焼酎(度数58度)にやられた人もいたとか、いないとか。私は昨年の教訓(失敗)を生かし、無事生還いたしました。

私がゆっくり映画を見たり読書できたりする季節、それは冬。

ということで、前回は「のぼうの城」と「007スカイフォール」を2本立てで鑑賞した私ですが、その時に次に観ようと決めていた「レ・ミゼラブル」に行ってきました。

レミゼラブル
これは世界的に有名なミュージカルを映画化したものですが、すべてのキャストがアフレコではなくリアルに歌いながら全編を撮影したんだそうです。

そして、やっと「レ・ミゼラブル」のストーリーを知ることが出来ました。子供の頃、学校やテレビで知っていたのはストーリーのごく一部だったのです。
最後は泣けました。(((ToT)))

ミュージカルは苦手という人でもこの映画はストーリーがしっかりあるので見やすいんじゃないかなと思います。

ヒュー・ジャックマン好きの私としてはまずキャストで満足したのですが、最近すごいなと思うのがアン・ハサウェイ。実はもともとは可愛い役がほとんどの彼女があまり好きではなかったのですが、「ダークナイトライジング」以降、すっかり好きになりました。今後も注目したいと思います。



そして、読書。

まずはこれ
150949_3851110611026_932691903_n.jpg
「旅猫レポート」

ホームレスフリーター、家を買う」なども書いている有川浩(ありかわひろ)さんの作品。
浩を「ひろし」と読んで、男性だと思っていたら「ひろ」という女性作家さんでした(^^;)

主人公のサトルと飼い猫のナナが新しい飼い主を探して1人と1匹で旅をする話。
優しくて切ないストーリーです。ネタバレはイヤなのでここまで。泣きます。

そしてそばに猫がいることに感謝。
うちの猫とゴロゴロしながら読みました。

※親切な方から、私の恥ずかしすぎる間違いをご指摘いただきました。自分の間違いに大爆笑(^◇^;)
大変失礼いたしました。



次はこれ
novel.jpg
女子が男子に読んでほしい恋愛小説ナンバーワンとして人気となった越谷オサムさんの小説です。
私が恋愛小説なんてめずらしいんですが。

え?え?え~っ??というストーリー。しかし、最後に泣けるのです。
これは主人公の名前に秘密が・・・。

この小説、今年の秋に映画になるそうです。嵐の松潤と「のだめ」の上野樹里が主演だそうです。
メガホンをとるのは「僕等がいた」の三木孝浩監督。

映画館に足を運ぶかどうか別として、どんな映画になるのか興味はあります。

昨年はサスペンスばかり読んでいた私、今年は毛色を変えて読み進む所存でございます。
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ