今年もたくさんの皆様に支えられて1年を過ごすことが出来ました。

あんなことやこんなこと、本当にたくさんのことがありました。

IMG_0432.jpg
味技フェスしらぬか

DSCF6488.jpg
口腔ケアのお手伝い

DSCF6772.jpg
子供達とアイヌ刺繍を学んだり

DSCF6649.jpg
トイレ事件があったり

DSCF8121.jpg
恋する愛すの発売や

DSCF7942.jpg
羊さんたちで和んだり

DSCF8829.jpg
大好きな草刈りも頑張った

DSCF9989.jpg
しそエースの並々ならぬしそへの愛情に感動し

20120722_DSCF0856.jpg
大好きな海中神輿にも感動し

DSCF3156_S.jpg
こやつも我が家の仲間入り

DSCF4369.jpg
9月でも猛暑の札幌にぐったりし

IMG_0056.jpg
10月の東京では雨に泣き

DSCF5964.jpg
11月のししゃも祭りは晴天で

DSCF6761.jpg
12月はカニカニ三昧

かなりの端折ったダイジェストですが、ほんとにいろんなことがありました~。

楽しくやってこれたのは皆様のおかげです。

地域おこし協力隊としての任期はあっという間に半分を過ぎましたが、来年も頑張りますのでどうぞよろしくお願いします♪

皆様、よいお年を!。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
12 27
2012

すっかり日が開いてしまいました。

21日夜~24日は実家に戻っていました。といってもクリスマスが目的ではなかったのですが、気づけば食べて飲んでばかりでした(>_<)

初日は札幌でFacebookで知り合った方たちとの忘年会→お世話になっている方の自宅でのお茶会→友人の住む小樽へと移動しては食べて飲んでの繰り返しでした。

翌日は小樽で朝食→札幌でスープカレー→買い物→お芝居を観る→実家でクリスマス

最終日は実家で古いアルバム探し→新札幌で買い物→高速バスで白糠へ

というなんだかなんだかバタバタした3日間でした。

32404_475546892483915_704884052_n.jpg
素敵なお部屋でのお茶会

202389_3823392758097_1155972986_o.jpg
小樽の祝津からの景色・・・海の向こうに札幌が見えました。

383610_3824228458989_1993426550_n.jpg
実家でのクリスマス

537611_3824371782572_1184301076_n.jpg
ミスチルのDVDとゲームソフトを手にご満悦の甥っ子

そして、お芝居のあと
3819_10200149354125501_486738630_n.jpg
友人と・・・アイシス♪・・・と私

お芝居というのは白糠に住んでいたアイシスが通っている専門学校の卒業公演だったのです。
アイドルカフェを舞台にした笑いあり、涙ありのお芝居でしたが、本当によかったです。
学生たちのパワーあふれる演技に感動しました。

最後はお宝(?)写真
465245_3827393298108_1776786865_o.jpg
百日の私と兄二人。

誰ですか?兄のほうが可愛いと言ってるのは。
たしかに、兄は女の子に間違われ、私は男の子に間違われていました。
「逆だったら良かったのに」と何度言われたことか・・・私もそう思う。

ということで、年内の予定はほぼ終了~。

あとは年末年始をどう過ごすべきか悩み中です。

猫3匹と寝正月・・・ま、それもいいか。

いつもお世話になっている茶路めん羊牧場の新しいカタログができましたので、ご紹介します。

羊の肉だけでなく、毛も脂も余すところなく、その恵のすべてをムダにしないという武藤さんの信念どおり、たくさんの商品が生み出されています。
茶路めん羊牧場表紙

茶路めん羊牧場P1

茶路めん羊牧場P2

茶路めん羊牧場P3

茶路めん羊牧場P4

茶路めん羊牧場P5

茶路めん羊牧場P6

茶路めん羊牧場P7



20110103-1_S.jpg

ch_15_S.jpg

ch_14_S.jpg

20110422-2_S.jpg

愛情たっぷりに育てられている羊さん達です。また、会いに行かなくちゃ♪

今月のアタマに苦労して設置し、直後の暴風雨で2基がボロボロになってしまっていた恋問海岸のイルミネーション。

こんな状態でした。
DSCF6511.jpg

DSCF6514.jpg

これをいったん撤収して、修理をしました。
DSCF6532.jpg

すべて貼り直し
DSCF6534.jpg

DSCF6533.jpg
試験点灯

これを再び設置です。
DSCF6538.jpg

DSCF6541.jpg

DSCF6544.jpg
そして夕暮れ・・・

DSCF6554.jpg

DSCF6567.jpg
再設置した2基は電源がまだつながれていないので、点灯しません。

DSCF6570.jpg
そして夜は真っ暗な中にきれいな灯り・・・。


後日、すべて点灯したのがこちら
DSCF6679.jpg
夜には星もすごーくキレイに見えますので、ぜひお立ち寄り下さい。


そしてオマケ
DSCF6536.jpg
役場の駐車場にいたネコさん

野良さんとは思えないふかふかな感じ。でも触らせてはくれませんでした。ま、当然か^^

え~、毛ガニの話題が続きます。だって、旬なんだもの。

12月16日(日)に白糠漁協の市場で「第4回しらぬか特産フェア」と「白糠漁協直売所 大漁祭」が開催されました。

昨年に引き続き、今年もお手伝いに。今年は雪がしんしんと降り積もっていました。

スタートは9時からなんですが、8時半に着くとすでにお客さんの列が・・・。
DSCF6759.jpg

DSCF6760.jpg
ここで毛ガニを炊いています。

中に入ると・・・かに部会の皆さんがすでに準備を済ませていました。
DSCF6761.jpg
キャー(≧∇≦)カニ、カニ、カニー!!

実は前の晩にたらふく毛ガニを食べていた私ですが、やっぱりカニはいい!!

そして、こちらも人気のホッキ。
DSCF6781.jpg

ホッキを袋に入れる仕事の速さに目を奪われました。
DSCF6788.jpg

ホッキ焼きも準備中。
DSCF6782.jpg

DSCF6783.jpg
う、うまそ~。(食べてませんよ)

そして、ホッキ焼きを2皿買うとサービスということで準備されていたのがこれ。
DSCF6791_20121218094634.jpg
キャーキャー!!(うるさい)
DSCF6785.jpg
食べたいけど、今日は仕事!!


そして、漁協直売所の方にはたくさんの魚たちが・・・
DSCF6770.jpg
超デカイ、マツカワカレイ

DSCF6771.jpg
ホッケ

DSCF6777.jpg
柳ダコ

DSCF6768.jpg
真ツブ

くーっ!たまらん!!

また、山の幸チームとして
DSCF6798_20121218095248.jpg
茶路めん羊牧場の武藤さん

DSCF6797_20121218095248.jpg
白糠酪恵舎のみなさん

鹿肉の馬木葉さんも参加していました。

私は毛ガニの販売をしていたのですが、販売中の写真は広報のMさんが撮ってくれたものを拝借。
456445_437396499648560_888258106_o.jpg

465706_437396352981908_36134991_o.jpg

327056_437396366315240_1283231410_o.jpg
売れました~。

413332_437396296315247_486330011_o.jpg
ハイジパンもすぐに完売したようです。

この日は選挙(役場職員のほとんどが選挙会場へ)、そして雪も降ってしまったため、客足が多かったかというと実は予想よりは少なかったです。

課題としては、もう少し早く宣伝を始めること、そしてもっと町外にもアピールすることですね。

私は毛がに篭部会の皆さんから「宣伝してくれよ~」と毛ガニをいただいたので、実家や日頃お世話になっている方々にお送りしました。年末年始用に1杯だけは冷凍庫でお休みいただいております。

毛がに篭部会の皆様、本当にありがとうございました。


最後におまけ動画

毛ガニを愛してやまないオトコ、うちのカンタがカニと戦う様子です。

12月15日土曜日に白糠町公民館で土曜サロン「中国の切り絵にチャレンジ!」が開催されたので、私も参加してきました~。
DSCF6719.jpg

DSCF6716.jpg
きれいな切り絵がたくさん。

今回の講師は白糠の幼稚園と小学校で中国語の指導をしているYu Leii(于 磊)先生です。

まずは中国の切り絵(中国剪纸)についての説明や切り絵にまつわるクイズなどが行われました。
DSCF6723_20121217155841.jpg

DSCF6728.jpg

DSCF6734.jpg
カラーの切り絵は欧米向けに作られていてとても人気だそうです。すっごくキレイです。

そして、実習スタート。
折り紙をたたんだところに印をつけて、その通りに切っていきます。
DSCF6740.jpg

DSCF6743_20121217155949.jpg

DSCF6746_20121217161903.jpg

DSCF6752.jpg
何パターンか練習したあと、最後に自分の作品を匿名で展示し、参加者の投票で順位を決めるコンテストも行いました。

そこで、実はわたくし、1位をいただきまして・・・先生から中国の切り絵がデザインされたボールペンをいただいちゃいました(*≧∀≦*)

私は小さな頃から切り絵が好きでよくハサミを持ってはチョキチョキといろんなものを作って遊んでいたので、その成果だったのかなと思います。やっててよかった(´∀`)

そして、最後に全員で記念撮影。
DSCF6753.jpg

今回、たくさんの作品が展示されていましたが、私が一番気に入ったのがコレ
DSCF6757.jpg
ブタさんとウサギさん~♪

年末年始、やることがなくなったら、これを作ってみようかなと思います♪

東京の百貨店の方が白糠漁港にやってきました。

船から上がってくる毛ガニ
DSCF6597.jpg
毛ガニが風邪を引かないようにケースに入れられています。

それを漁組の市場ですぐに炊き上げました。
DSCF6601.jpg

DSCF6602.jpg
茹で上がったばかりのホッカホカ。うまそ~(゚д゚)。。。

それを食べていただきます。
DSCF6612.jpg

DSCF6619.jpg

DSCF6627.jpg
毛ガニを食べたあとのバイヤーさんはその美味しさに驚き、終始笑顔でした。

うんうん♪わかります、その気持ち。白糠の毛ガニを食べて笑顔にならない人はいないと思う!

そして毛がにかご部会理事の佐貫さんが白糠の毛ガニについて説明をしました。
DSCF6667.jpg

DSCF6659_20121217140603.jpg
この取材の様子は^^12月20日(木)の朝6時頃から放送の「みのもんたの朝ズバッ!」で紹介されるそうです。どんな内容かは見てからのお楽しみです。
DSCF6674.jpg
その後ろで実は私もご馳走に。ごちそうさまでした(^人^)

このバイヤーさんのお話によると、本州の百貨店では「白糠産」と表示されたの毛ガニやししゃもが増えてきているそうです。これまでの「北海道産」ではなく、はっきり「白糠」の名前で売られ、人気が出てきているそうです。これはスゴイぞ!めでたいぞ!ヽ(゚Д゚)丿

いやぁ、頑張っていこう!!うんうん!!( ゚ー゚)人(゚ー゚ )

DSCF6633.jpg
カニも泡をプクプクさせながら張り切っております。

DSCF6653_20121217140602.jpg
カニカニ天国の白糠です。

ということで、最後に元気なカニの姿をご覧下さい。(初の動画UPです)←やっとできるようになった(・ω・*)

冬は映画と読書の季節。やっとこの季節がやってまいりました。

夏の間は畑作業でクタクタになるのでほぼ読書はできません。活字を読もうとすると気絶するからです(笑)

というわけで久しぶりに映画を観てきました。

まずはこれ
のぼうの城
「のぼうの城」
原作がベストセラーになっているのは知っていたんですが、時代小説はあまり読まない私。
映画ならわかるだろうということと、野村萬斎が気になったので観ることにしましたが・・・
結果、おもしろかった!
野村萬斎のファンになってしまいました。船の上で田楽を踊るシーンがあるのですが、それが最高だし、主人公・成田長親が本当にこんなキャラクターだったらいいのになぁと思うくらいステキでした。
脇を固めた佐藤浩市やぐっさんもよかったです。

そして次はこれ
007_スカイフォール
007シリーズ50周年記念作品「007スカイフォール」
私は年をとったショーン・コネリーが大好きなのですが、007に関してはダニエル・クレイグが好きです。
ピアース・ブロスナンはちょっと甘すぎたなと思っていたので。
ストーリーは・・・ぜひ見てください。日本のある島が登場します。(日本としてではないですけど)

そして、これは次に観る予定
レミゼラブル
「レ・ミゼラブル」
大好きなヒュー・ジャックマンがジャン・バルジャン役。
見たい理由はこれだけです。ウソです。
小さい頃からいまひとつ理解しきれていなかった「レ・ミゼラブル」を改めて知りたいと思うので。
楽しみ~♫

獲れたて、浜ゆでの毛がにの直売会「第4回しらぬか特産フェア」が12月16日(日)に白糠漁港の白糠漁協市場で開催されます。

昨年の様子はこちら→あっという間に消えたカニ。」

昨年もスタート前から沢山のひとが並び、毛がにが飛び交った大人気の催しです。
しらぬか特産フェア1-2
ホッキ漁も始まりましたので、獲れたて新鮮の魚介類がたくさん並びます。

即売コーナーではその場で食べられる茶路めん羊牧場のラムの串焼き、白糠酪恵舎のガレットやハイジパン、馬木葉の鹿肉などの串焼きなども販売します。

そして同時開催の「大漁祭」
しらぬか特産フェア2-2
地方への発送もその場で出来ますので、ぜひ送り先のご住所もお忘れなく!

私も当日お手伝いする予定です。

ぜひぜひぜひ、皆様のお越しをお待ちしております!!

13_kani_20121211163612.jpg
待ってるカニ~!!

この週末は記録的な大雪・・・。

めずらしく仕事のない週末だったので、土曜日はゆっくり寝ていたのですが、夕方、窓の外を見てビックリ!

なんじゃぁ、こりゃぁぁぁ。
25019_3760175217698_1648894174_n.jpg
積雪ゼロだったはずなのに~。車にもてんこもりの雪・・・。

全道的に大荒れでしたからね・・・。

そんな中、私は夕方釧路へ出かけました。JRで。

お邪魔したのはこちら
469841_3764546646981_227209155_o.jpg
9月に釧路の栄町3丁目にオープンしたお店「魚介とワインK」です。

いつもお世話になっている方とご一緒させていただきました。

このお店のシェフ、今さんは白糠のご出身ということで、白糠産の食材をふんだんに使ったフレンチを作ってくださいました。このお店を開くまでは和商市場のお魚屋さんにいたそうです。
DSCF6526.jpg

DSCF6518.jpg
カプチーノ仕立ての玉ねぎのスープ。すっごく甘くて美味しかったです。

DSCF6519.jpg
白レバーのパテに白糠酪恵舎のリコッタチーズと釧路のハチミツ「蜜鶴」が添えられていました。

DSCF6520.jpg
白糠産の毛ガニとウニ。大好物の組み合わせ・・・至福。

DSCF6522.jpg
白ワインもとっても美味しい・・・。ああ、贅沢だ・・・。

DSCF6523.jpg
白糠産の柳ダコとツブ。く~っ!

そしてそして、ドドーン!
DSCF6524.jpg
今シェフの代名詞とも言えるアクアパッツァです。
この日はシマゾイでした。ご機嫌が悪く逆向き・・・だそうです(笑)

すっごーーーーく美味しくて・・・
DSCF6527.jpg
ペロリといただきました。きれいでしょ?(笑)

お料理はまだ続きます。
DSCF6528.jpg
茶路めん羊牧場の武藤さんの羊のスネ肉のカレー。美味しくないわけがありませんよ!

そして最後
DSCF6529.jpg
生ハムと白糠酪恵舎のロビオーラを焼いて、生のマッシュルームをのせたもの。
そういえば、最近マッシュルームを食べてなかった・・・ことを思い出してしまった。

ということで、美味しい料理とワインと楽しいお話に満足満足な夜でした。

お誘いくださったユンボギさん、本当にありがとうございました。

え?先週も楽しく食べ過ぎていただろ?いえ、記憶にございません。

寝違えた手首はまだちょっと痛いですけど。



そして、オマケ。

金曜日の夜は大きな地震に震えましたね。津波被害がなくて本当によかったです。

私はちょうど買い物をしようとスーパーの駐車場でクルマを降りたところで、車がゆさゆさと揺れ、お店の店内もかなり揺れているのが見えたので、とりあえず買い物をやめて家に戻りました。

ニュースを見ながら、家で待機していたのですが、津波の心配もなさそうだったので、気を取り直してスーパーへ。

どうしても買わなくちゃいけないものがあったので・・・。

それは・・・餃子の皮。

餃子用の肉と野菜は買ってあったのですが、皮だけ買ってなかったのです。

ということで
154600_3754255629712_2102229860_n.jpg
餃子。

3回分まとめて作りました。

でも、今回はちょっと味が足りなかったかな。やっぱり手抜きはいけません。反省。

そんなこんなで、食事に出かけた以外は実にダラダラと過ごした休日でした。
531950_3764210078567_2097256478_n.jpg
カンタもダラダラ。
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ